※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩と破水後の無痛分娩経験者いますか?次回も無痛になるか不安。促進剤や時間について知りたい。

計画無痛分娩&破水して陣痛きてから麻酔をして無痛分娩
どちらも経験した方っていますか?🧐

後者の経験しかないのですがあれよあれよと産まれて痛みも最小限だったのですが、前者だと促進剤頼みになりますよね🧐?お産の時間がすごくかかったり、途中思うようにすすまなかったりすることはないんですか?
次回が計画無痛になる可能性が高く同じ無痛とはいえ違うのかなーと気になってます。

コメント

はじめてのママリ

全然あるみたいですよ。
促進剤が一切効かず、計画無痛なのに計画した日は家に帰される人とか、逆に計画した時間より前に陣痛が来てしまい麻酔を打つ間もなく普通分娩になっちゃった人とか。
初産だと帰されるパターンが見られ、経産婦だと早くて麻酔打つ暇がないパターンが見られるみたいですが、一応促進剤打った日には産める人が割合としては多く占めるようです。
促進剤打って、陣痛が来て、麻酔を打ったら陣痛が遠のいてしまい、麻酔を切ってまた促進剤を打って…みたいなことになる人もわりといると聞きます。この場合麻酔切ってるのでふつうに痛いみたいです。

89

どちらともではなく2人とも計画無痛でした

上の子は8:30に促進剤スタートして14時前に産まれました
寝て起きたら全開してて、スーパー安産でした

下の子は子宮口開いてもなかなか降りてこなくて、来るはず来るはずと言われても来なくて、痺れを切らして16時に破水させてそれでもなかなか進まなくて17時前にやっとこ出てきた時は赤ちゃんグッタリ…ヒヤヒヤの出産でした(幸い健康に育っています)

とりあえず、2人目は子宮口5センチ開いても痛みはほぼなく、「まだいけるのに」と思いつつの麻酔スタートだったので、ほんと無痛でしたよ