※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
その他の疑問

【ピアノの習い事を安くするために先生を変えるべきかについて】習い事…

【ピアノの習い事を安くするために先生を変えるべきかについて】

習い事の ピアノで悩んでます。

今年10歳になる息子は本人の希望で7歳からピアノを習ってます。

初めて通ってたピアノ教室は、ショッピングモールにあり スプリンクラーの誤作動により閉店1年ほど通いました。

次に同じ学校の子がいるからと通いだした個人の先生のところを今2年ほど続けていて、グランドピアノが弾けて 月謝は9000円です。発表会が一年に一回12月にあります。

そこと同じマンションで 月謝5000円で 電子ピアノ 発表会なしのところに月謝が安いので移動させたいと思ってます。

息子自身は、先生に執着もなく変わっていいよーって感じですが、発表会はあった方がいいなあと言っています。

皆さんが自分の子どもだったら 移動させますか? そのままにしますか?
今の先生に 情もあり 辞めると言いづらい雰囲気ではありますが なんでも値上がりの世の中で 4000円差の月謝は 安い方が魅力的です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

グランドピアノと電子はまったくの別物です😣
電子ピアノでのレッスンに通わせるくらいなら自分が子どもに教えます💦

  • アメリ

    アメリ

    グランドピアノをお家に置いて教えるのが一番良さそうですね! 
    我が家は無理ですが!笑

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わが家もグランドは無理なのでアップライトを置き、グランドのあるピアノ教室で習っています✨

    ただ弾ければ良いという感じでしたら、家で教えれば良いと思っています。

    でもわざわざ高い月謝(うちも一人9000円超えです💦)を払ってまで通いたいのは、表現力など私が指導できない細かな部分をレッスンで教えてもらいたいからです。

    それが電子ピアノでのレッスンになると、表現に限界があると思います。
    わざわざ先生からご指導を受けるのに電子である必要があるのかなと思ってしまいました😣すみません。。

    またお子さんは2年も続けていてグランドの心地よさを知っているはずなので、電子だとモチベーションが保てるのか心配になってしまいました💦

    • 9月14日
ねこちゃ

ピアノの先生をしていました。

地域にもよりますが、それでも5000円は激安ですね。

あくまで個人的には、
生徒さんは電子ピアノで全然構わないのですが、
先生が電子ピアノって、有り得ないです。
その先生は、本当に音大出身なんですか、、?
音大出だとしても、他の楽器だったとかじゃないでしょうか。 

ピアノ専攻で、グランドはましてやアップライトも持ってないって、ちょっと考えられないです。

声楽専攻とか、木管専攻だと全然ありえるんですが、
それって、耳鼻科の先生にお腹を診てもらうみたいな、畑違いなんですよね。

私ならバイオリンの先生にピアノを習うとか、絶対嫌です。
また、電子ピアノで平気なピアノ専攻の先生も絶対嫌です。
そのくらい、電子ピアノとグランドは差があります。
どうしてもグランドと電子ピアノには越えられない壁があって、5円チョコとリンツのチョコくらい違います。
しつこいようですが、生徒さんはいいんです。
もちろん、音大目指すならグランドかアップライトはいずれ必須にはなりますが、そんなの一握りですし、実際私の生徒さんも、ほぼ電子ピアノを選択してましたし、私も電子ピアノをお勧めしてました。
グランドとかを持ってらっしゃるご家庭は、お母様やおばあ様が習っていたから持ってる。といったご家庭です。

また、発表会なし。も気になります。
やはり先生によっては、生徒さんが足りなくて、発表会が難しい先生もいらっしゃります。
だいたい10名くらいはいないと形にならないので。
そうなると、先生が何人か集まって合同で発表会を開くことが多いです。
それもやらないのであると、
・生徒さんが少ない
・ピアノの先生の友人も少ない
・新しいピアノの情報が入ってこず、古いやり方になる
といったデメリットもあります。

また、発表会はやはり子供のモチベーションになります。
舞台で演奏するという事は、子供の自信にもつながります。
発表会やらずして、何のために習うの?と思います。
いやいや、うちは音楽を楽しむだけだから、その先生でいいんです。
としても、そうすると完全な趣味として考える月4で5000円は高いと感じます。
もちろん、習い事としては激安ですが、
習い事として考えるとその先生どうなの?とは思います。

ピアノの先生としての立場からすると、100%なしです。。

  • アメリ

    アメリ

    ありがとうございます😊
    もしかしたら、アップライトのピアノだったかもですが、でも記憶だと うちは電子ピアノなので安いとおしゃってた記憶があります。

    今の先生に情もあり、私自身ピアノの事何もわからないので安い方と思ってました。
    発表会も一応 場所を借りず教室で小さいのはしてると聞いてました。
    明日、通わせてるママ友に確認しようと思います。

    一旦 上の子は今の先生のままでいようと思います。ありがとうございます😊

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私だったら移動しませんね。。

でもこれに関しては、何を求めて習い事させてるかにもよります。

ただ。。
生徒さんがいるのに、発表会がないって、自分の指導力に自信がない証拠だと思うので候補からは外します。

はじめてのママリ🔰

2歳の娘がいて、将来ピアノの習い事を検討しています。
私だったら5000円がとても魅力的なので、まずは見学してから決めるかなと思います🥹
うちがピアノを少し弾けるようになれたら良いかな位だからかもしれませんが😅

教室内の小さい発表会で物足りなければ、ピアノコンクールに応募して先生に練習を見てもらうのでも良いかな、と思います☺️