※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
妊娠・出産

NICU入院中の赤ちゃんの面会回数について、赤ちゃんが寝ている時や触り方に不安がある方が相談しています。抱っこは1日1回程度できると言われており、看護師さんも気を使ってくれているが、気を遣ってしまい行けないこともあるようです。他の方はどうしているのか気になるようです。

【NICU入院中の赤ちゃんの面会回数について】

自身も入院中で赤ちゃんがNICUに入ってた方、一日に何回くらい赤ちゃんに面会行ってましたか?(1日に何回でも行っていいよーって言われた方だけ回答ください🙏)

「お母さんの身体が大丈夫だったらいつでも行っていいですよー」と言われました。
行っていいのなら行きたいなと思うのですが、赤ちゃんも基本寝てるしどこまで触っていいのかわからないし(触ってあげてくださいとは言われます)
私自身喋りが苦手+耳が若干聞き取りにくくて、看護師さんが気をつかって喋りかけてくれてるんだろうなとか思うけどなかなかで...逆にそっとしてほしいと思ってしまうタイプです。
また看護師さんから身体大丈夫ですか?と何回も言われると帰った方がいいのかどうなのかと思ってしまいます。
傷や後陣痛、ガス溜りの痛みはもちろんありますが、赤ちゃん見てる時は和らいでる気がして...

抱っこは1日1回くらいならできますよと言われています。
例えば今日だったら日中行った時に既に面会してて抱っこもさせてもらいました。
助産師さんにいつでも行っていいですよとその後聞いたので昼間は赤ちゃんも寝てたし夜のミルクの時間に合わせていこうかなと思ったのですがお腹痛いなとトイレに行ったらその時間若干過ぎちゃってもう終わったかな...終わってたらどうしようと思って行けませんでした。
その後も結局痛みが出てきて消灯時間近付いているので夜中でも行けるとは思いますが、さすがに休みたいし今日はもう行けません。

気にせず行ってもいいと思うのですが色々考えると行けなくなってしまいます。
NICUに入ってるのはうちともう1人赤ちゃんいました。看護師さんはその倍ちょっとくらいはいたかなと思います。
色んな看護師さんが気を使ってくれてるのわかるし優しいかたたちなのですが、逆に気をつかってしまって💦

皆さんどうされてますか?

コメント

ままりんぐ

NICU看護師歴12年です❣️

ちなみに、うちの子も1ヶ月入院していました、、、


何回でも行っていい、と言われているなら、何回でも、ママの思うがままにに会いに行ってあげてください。
ママが退院した後は、なかなか会いにくくなります…いま、近くにいるうちに、たくさんたくさんたくさん会いに行って、たくさん触ってたくさん話しかけてあげてください❣️

産後、なので、看護師はお母さんの体調はかなり気にかけます💦NICUは赤ちゃんに合わせたお部屋温度になっているので、暑くて気分を悪くされるママたちもかなり多いのが事実です。なので、体調のことはかなり聞かれるかもです。

みかんさんも、ご無理されずに🙏

  • みかん🍊

    みかん🍊

    コメントありがとうございます!
    中の人のお話すっごい助かります🙏🙏

    確かに退院したら時間も一日の回数も限られて中々ですもんね😭
    体調見ながら行けるタイミングで会いに行こうと思います✨
    確かに暑いですよね💦産んだのに妊娠中と変わらず暑がりのままです🤣

    参考までに聞きたいのですが、行ったら赤ちゃん基本寝てて...
    ママリさんやほかのママさんたちってどのように過ごしてましたか?
    触れるところ(頭とか手とか)触りはしているんですが、逆にそのくらいしかすることなくて言い方おかしいですが手持ち無沙汰状態で🥲抱っこしてる時とかは赤ちゃんに話しかけたりするんですが、そうじゃない時人に聞かれてると思うと恥ずかしくなっちゃってうまく喋れなくて💦
    良かったら教えてください🙇‍♀️

    • 9月14日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    ぜひ、ママ入院中にたくさん会いに行ってあげてください❣️

    そうですね、生まれたばかりの赤ちゃんは寝るのがお仕事なので、寝てることがほとんどだと思います‼︎看護師さんにミルクの時間を聞いて、それに合わせて面会に行くことはできそうですか?そうすると、オムツ変えやミルクあげたりを見せてもらえたり、やらせてもらえると思うので、手持ち無沙汰感はマシになるのではないでしょうか😘後私は、ひたすら写真撮ってました、笑 とゆーのも、私出産した時絶賛コロナ禍で、面会1日1回15分だったのでここぞとばかりに写真撮りまくってました!笑

    あと、赤ちゃんに話しかけていても、変なママだなーなんて思う看護師はいないですよー!たーくさん話しかけてあげてください❣️保育器に向かってボソボソと言うだけでもいいですし!ママと赤ちゃんの内緒話🥳

    • 9月14日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    一応今ミルクの時間狙っていってるんですが、私が出遅れて何度か行き違いみたいになってます😂
    頑張ってミルクの時間行ってみたいと思います✨
    保育器?にまだ入っていてほかの赤ちゃん看護師さんもいるからとスマホで写真撮れなくて😭😭初日は夫が病院のデジカメで好きに撮らせてもらえたみたいですが、それ以降は看護師さんだけが撮るようになっているのか...撮影出来なくて😭
    日誌みたいなのを毎日くれるのでそこに写真貼ってもらえててその写真をスマホで撮ってお部屋で眺めてます🥹

    そうなんですね!!
    人前だとちょっと照れちゃいますが、頑張って話しかけてみます💕

    とても助かりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月15日
ママリ👩‍🍼

2人目、3日間だけNICUに入っていました🥹
好きな時に行って良いよ。って言われましたが、3時間おきの授乳の度にしか行きませんでした😂
正直、休みたかったので、必要な時にしか行きませんでした🥹
1度、授乳以外にも行きましたが、検査でいませんでした😅
それもあって行っても会えなかったら嫌だと思って行きませんでした🥲

  • みかん🍊

    みかん🍊

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね!確かに会えないの嫌ですね...
    私授乳の時間でも毎回いけてないです😅えらい...!
    ミルクだし...と思って夜中も行けるらしいですが行ってなかったです💦今思えば行った方がいいのかな...

    プラスで参考までに聞きたいのですが、
    行ったら赤ちゃん基本寝てて...
    ママリさんは授乳以外はどのように過ごされてましたか?
    良かったら教えてください🙇‍♀️

    • 9月14日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    うちも行く度に寝ていました😅
    1日1回は起きている事はありました🥹
    大部屋だったので、入院中はYouTubeやTVerを観ていました😂
    当日、楽天だったので、ギガを気にする必要がなく、ひたすらスマホをいじっていました🤣

    • 9月14日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    ですよね😭一昨日はずっと目つぶってて昨日やっと片目だけ空いてるとこ数秒見れました😂
    暇ですよね!!笑 私もギガホでよかったと心底感じてます🤣スマホのありがたみを感じる...笑

    赤ちゃんとはどのように過ごされてましたか?
    行ったらほぼ寝てるしさわさわするしかすることなくて💦

    • 9月15日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    ほぼ寝ながら飲んでいたので、授乳したら10分くらい抱っこして様子を聞いて部屋に戻っていました🥹
    他の方もそんな感じだったので同じようにしていました😂

    • 9月15日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    やっぱりそんな感じですよね!!
    ほかの入院してる方いないので参考にも出来なくて🥲
    いつも授乳だけで30分くらいでそのまま寝たらすんなり帰れるんですが、泣いてたりしたらどうしたらいいんだろうとなって💦
    抱っこもずっとしてたらだめみたいで、飲ませ終わったらコットに戻しておしゃぶりで寝かすみたいな感じなのであやすにもあやせず😭😭

    • 9月16日
ままり

今まさに入院中で息子はNICUにいます👶🏻💙

退院したら1日1時間しか会えなくなるから、入院中の今ならいつでも会えるから沢山会いにいきなと言われてます!

本当は搾乳したタイミングとか、3時間起きのミルクタイムに行くのが良いのかなと思いつつも、完全に自分の体調が良い時だけになっちゃってます😭💦
夜中も会いに行けるけど私は自分の睡眠優先にしちゃってます😞
明日は日中ミルクの時間に合わせて行こうかなと考えてます😊

  • みかん🍊

    みかん🍊

    コメントありがとうございます!
    同じですね💕おめでとうございます🥰

    確かにそうですよね...!
    毎3時間起きのミルクの時間に行った方がいいんですかね...?
    私も体調次第で行ってますが、昨日で1回今日でまだ2回しか行けてなくて💦
    私も夜中寝ちゃってます💧
    そんなもんでいいのか...ほかのママさんもいないのでどうしたらいいのかわからず😭😭


    プラスで参考までに聞きたいのですが、
    行ったら赤ちゃん基本寝てて...
    ままりさんは授乳以外はどのように過ごされてますか?💦
    寝てる赤ちゃんただ触るだけでどうしたらいいのかわからず、その場合どのくらいの時間滞在したらいいのか(すぐ帰ったら早っと思われるのかなとか思ったり💦)
    良かったら教えてください🙇‍♀️

    • 9月14日
  • ままり

    ままり


    お気持ちめっちゃ分かります🫨
    仲良くなったママさんたちに話聞いたら、やっぱりミルクの時間に合わせて行って、おむつ変えたりミルクあげてるみたいです🤔夜中も!🕐

    私の息子も会いにいくと絶対寝てて😂早産なのもあってホントによく寝てます(笑)ミルクだって寝ながら飲んでるぐらいです🤣💦
    一応日中は3時間おきに搾乳してるので、ミルクの時間に合えば行って、合わなくても搾乳したの渡しに行ってますね🤔
    まだ保育器入ってるから抱っこもできないしでほんとやることなくて🥺看護師さんにミルクの飲み具合とか聞いたりお喋りして15分くらいで退散する時もあります!笑

    • 9月14日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    共感していただけるのすごい分かります...!!
    やっぱりミルクの時間に合わせるのが多いんですね✨
    夜中もはえらすぎる👏

    同じくです!ミルクのために起きてもらって飲みながらも目つぶってそのまま寝てます😂
    そうなんですよね💦1日1回くらいしか抱っこできないと言われ...傷もまだ痛いし手を伸ばして触るのもしんどくて😭

    そのくらいで退散しちゃってもいいですよね?!
    私も悩みながら...ミルクあげる時は30分〜1時間はいるのにそれ以外の時早く帰って変に思われないかな?!とかソワソワ時計見ながら帰るタイミング考えてます💧
    看護師さん同士で話してることも多く、帰りますって言いにくいときもありズルズルいます😂

    • 9月15日
  • ままり

    ままり


    赤ちゃん同じ感じですね🤣笑
    特に泣く訳でもないからあやせないし、ただじっと座って声かけて触るだけ〜みたいな感じになっちゃいますよね🥺💦

    そうそう、寝ながら飲むからミルクかなり時間かかりますよね😳!我が子なのに15分で帰るの?退院したら頻回に会えないんだよ!?って思われてそうで私もソワソワしてます😭笑
    こんな事言っちゃいけないけど、NICUでしっかりお世話してもらってるからなんか安心しちゃってて😢昨日の夜中もパスしちゃいました😖😖

    • 9月15日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    そうなんです!!!
    どんどん触ってあげて〜って言われるけど心電図の線とかもあるから触りにくいし...頭とかもてっぺんじゃなくても触りすぎはやっぱだめかなとか考えてあまり触れずです💦

    すごい!共感しかないです!!笑
    あるあるなのかうちの子だけなのかわからないのですが、ミルク飲んでる時呼吸忘れちゃうらしくて...普通だったら哺乳瓶くわえっぱなしにして赤ちゃん自分で息しながら飲むけどそうじゃないからいつ哺乳瓶外せばいいの?!ってなってます💧看護師さんついて見ててくれてるから教えてくれるんですけど、「見てたら大体外すタイミング分かるよね?」って思われてないかなとか勝手に思ってます😇
    今日もさっき私のご飯前にミルク飲ませに行ってたんですが、時間ある時に行っても寝てて何も出来ないのにさっきに限って飲ませても起きてておしゃぶり加えさせても文句言ったり怒って泣いたり...タイミング!!って思って申し訳ないけどご飯なので帰ってもいいですか?ってなりました💦次からご飯前は行かないようにしたほうが気が楽かなとか考えちゃうあたりダメ母なのかなとか思っちゃいます😭

    わかりますわかります...
    オムツ交換とかまだだし、普通の母子同室のお世話と違いすぎて勝手なことできないし、なんなら任せっきりの方が...とか考えてしまいます😓
    私も「夜中どうされますか?」と聞かれましたが、休ませてもらいました🥲
    赤ちゃん退院決まったらまた病院にお泊まりして24時間指導とかもあるらしいのでそこで頑張ります...と心の中で自分に言い聞かせてました💧笑

    • 9月15日
  • ままり

    ままり


    今日赤ちゃんより先に退院しました🏥✨

    え!一緒ですよ!😳
    うちの子は一過性多呼吸ってやつで、ミルクの飲み始めとか呼吸忘れて酸素足りなくなっちゃうみたいで、なかなか保育器から出れないです😭💦
    そして看護師さんからの謎のプレッシャー感じますよね!?正直上の子が居ても、NICUは初めてで勝手が分からなさすぎます🤦‍♀️笑
    え!怒って泣いてる場面に行けたのちょっと羨ましいです😂💓でも私が同じ立場ならごめんなさい看護師さん代わって〜!ってなってましたね🤣笑

    夜中どうされますか?の質問、かなり答えにくいですよね🥺結局私は一回も真夜中に会いに行くことはなかったです😭ほんと体力的にしんどくて泣
    24時間指導なんてあるんですか!?手厚い!🫨
    そしたら夜はそこで頑張ればいいですよ!今は休める時に休みましょう😢✨

    • 9月16日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    おめでとうございます👏👏💕
    私は明日👶よりお先に退院予定です!

    同じ方いてお話出来てすごい嬉しいです😭
    ずっと見られてるのもプレッシャーだし、見られてなくても「このまま加えさせてて大丈夫?!」って不安で10秒くらいで外してまた加えさせてってやってます💦それでもむせるので私のやり方が悪いのか...?って
    そうなんです!!ミルク飲ませてる時看護師さん他の赤ちゃんのお世話してるんですけど、その間ずっと抱っこしっぱなしでいいのか?寝かせた方がいいのか?って考えてます🥲

    機嫌よく目開けて起きてるって状態は立ち会ったことないですが、怒ってる時は何回かあります😂
    普通だったら抱っこしてあげるんですけど、勝手にしたらダメかなってなっておしゃぶり加えさせようと格闘するけど嫌って泣くし助けて〜〜ってなってます🤣

    ですよね!私も結局昨日も夜中行ってないし、今日も入院中最後ですが休もうと思ってます💦
    あるみたいです!コロナ禍だからか元からか分からないですが母親だけですが...抗原検査した上での指導入院だったらパパも入院できたらいいのにって思いながら😓笑

    • 9月16日