※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

31週で初めて逆子と言われました。逆子ケアを検討中で、効果や戻り具合についての経験談が知りたいです。逆子に関する情報を教えてください。

【逆子の戻り具合と逆子ケアの効果について】

31週ですが、今日妊婦健診で初めて逆子と言われました😭
まさかこのタイミングで逆子になると思わず、あまり知識がない状態なので少し動揺しています💦

すでに30週を過ぎているので戻る確率が低くなっていて、逆子ケアに特化している助産院を紹介されました。
体操指導、整体、漢方蒸し等して万単位でお金がかかるようです…
100%戻るとは限らないし、行く行かないの判断は任せるけど、やるなら早い方が良いと看護師さんから言われました。

・30週過ぎて逆子になった方、いつ戻りましたか?
 また、自然に戻りましたか?
・逆子ケアに行ったことがある方、効果はどうでしたか?
・逆子が戻って、また逆子になった方いますか?
 それは何週の時でしたか?

ずっと胎動が激しくて動き回ってるような子なので、逆子ケア受けて戻ってもまた逆子になるんじゃないかと思ったり…
やらないよりやって後悔と考えて、逆子ケア行ったほうが良いかなと思ったり…

逆子について先輩ママに色々お話し聞きたいです😣
よろしくお願いします!

コメント

うまる

28週で逆子30週で戻って33週でまた逆子になり35週でまた元に戻りました😅
お腹のスペースだったり羊水の量でも動きやすかったりするみたいです💦
産院から言われた向きで寝たくらいで逆子体操すらしてませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんくるくる回ってたんですね☺️
    30週過ぎてからだと戻りにくいから逆子ケア行った方がいいよ!って感じで言われてショック受けてましたが、35週で戻ることもあるんですね✨
    そして寝る向きについて何も言われなかったです…
    どっちを下に寝たら良いんだろう…😂

• 9月13日
  • うまる

うまる

かなり回ってたみたいでます(笑)
    なのに、出産時は回旋異常って回りきれなくて吸引されました😂😂
    私も戻るか不安で質問したことありました!
    36.37週でも戻ってたよーってコメントがあり、心の余裕出来ました✨️
    赤ちゃんの背中が上向きになるように寝るそうです🥺

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに回ってたのに出産の時は回らなかったの、なんか可愛いですね😂✨
    36.37週でも回るんですね!
    希望持てます😭!!

私は赤ちゃんの背中が右にあるので、左下にして寝ればいいってことですね!
    前転するイメージですね🤔
    ありがとうございます☺️

• 9月13日
こも🍑

今回ずーっと逆子で28週で戻ったー!と思ったら30週でまた逆子でした😇
産院からはまぁだいたい自然に戻るから大丈夫よ〜と言われているので全然気にしてなかったですが、言われるところもあるんですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、大丈夫よ〜って言われたかったです😂笑
    30週過ぎてるから戻らないかも的に言われたのでビビってました😭

• 9月13日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

横位、頭位、そのあと同じくらいの週数で逆子になってました😂
…が、まだ羊水は増えるから次回っててくれたらいいね〜ぐらいで逆子体操うんぬんも特に何も言われず、2週間後には自然と頭位に戻ってました。
かなり胎動激しめちゃんです笑
そんな風に言われたら不安になっちゃいますね…😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    希望が持てます😭✨

もう明日にでも逆子ケアの予約取ったらいいよ!って感じだったのでそんなに切羽詰まってるのかと思いめちゃくちゃ不安でした😭
    うちの子も胎動激しいからまた回ってくれたらいいなぁ😭

• 9月13日
あじさい💠

万単位って凄いですね…それでいて100%とは限らないって😓
私はお灸で逆子が直りました!お灸自体は効いてる感じが全くなく、身体がポカポカも特にせず、ダメだったかな…と思いましたが、その日の夜に多分回りました。
確か33週とかになっていたかと思います。次の診察で帝王切開の日付決めようね、と言われたぐらいにはギリギリでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万単位すごいですよね😂病院がその助産院とタイアップしてるのかなんなのか、すごく推してきました💦笑
    お灸っていう手もあるんですね!確かに調べたら温めるのが良いって書いてありました🤔
    お灸はどこかでやってもらったんですか?自分でですか?

• 9月13日
  • あじさい💠

あじさい💠

妊婦もやってるよーってところを調べて行きました☺️
    家でやる用のお灸もサービスでくれるようななかなか良いところでした。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    私も検討してみます!
    ありがとうございます☺️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私は30週で逆子が治り、34週で逆子、35週で治り、37週で逆子。3日後帝王切開といわれ手術当日、治りました🌟

ちなみにその間ほとんど何もしてません!臨月で逆子になった時は外から先生が赤ちゃんを回そうとしてくれたのですが、骨盤におしりがしっかりハマっててビクともしないと治りませんでした。

最後37週の時も同じで、推定3000gあるのでもう戻る確率はほぼないと言われました。
元気に激しく動き回ってたのでクルクル楽しく遊んでるんだなぁくらいに思ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何回も回ることあるんですね😳
    手術当日なおるなんて良い子ですね〜☺️✨

骨盤にお尻ハマっちゃうこともあるんですね😨
    そして外から先生が回すって技があるんですね!
    私も赤ちゃんの胎動激しいのでまた回って欲しいです😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児頭骨盤不均衡の疑いで結局帝王切開になってしまったんですがね🤣

外回転術?なのかはわかりませんが、それに似たものでした!めっちゃ痛かったですが😭
    ずっと逆子なら治らなそうですが、今逆子になれたなら、まだまだ戻れると思いますよ☺️✨️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか😳
    一難去ってまた一難ですね、本当に出産って色んなことがありますよね💦

外回転術って初めて聞きました!
    めっちゃ痛いんですね😭

ありがとうございます!
    そう言っていただけると気持ちが軽くなります☺️✨

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何があるか分かりませんよね😭
    外回転術は危険もあるのでオススメしてないとこも多いみたいです💦

万単位でかかるとなると躊躇してしまいますよね…やらないで後悔したくもないし、やったのに治らなかったらそれはそれでモヤモヤしてしまいそうです…

体操はネットで調べると結構でてきますしまずはそれを試すのもいいかもですね😊

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外回転術調べましたが確かに危険も伴うみたいですね😭
    うちの産院はやる方針かなぁ…
    早くなおってくれることを祈ります🙏

まさにそうなんです😭
    やらないで治らなかったときに後悔するから、やった方がいいのかなぁとか…
    とりあえず出来ることを色々試してみます!!

• 9月14日