※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子に暴力を振るい、怒りを抑えられない状況です。暴力はよくないことを自覚し、改善したいとのこと。対処法を相談したいです。

わたしに喝をいれてください。わたしは3歳になる息子の背中とお尻を何度も叩いてしまいました。暴力すると大きくなった時、仕返しされますし、教育にもよくないですよね?明日からはしないと誓いたいです。よろしくお願いします。ちなみに、なぜわたしが怒るのかは、下の子の顔面を蹴ったりしてしまうからです。それをみてわたしも制御不能になってしまいます...

コメント

はじめてのママリ🔰

私子どものとき、母から怒られたらよく太ももぺちーんってされてましたが、大きくなってやり返したこともないし、普通に今でも母のこと大好きですよ🥺
祖父にはゲンコツもされてました🤣

そして今5歳と3歳の子いますが、危ないときとか、咄嗟にやめさせたいことがあった時につい手が出る時あります😂
良くないとは分かってますが、命には変えられないし口で言ってもやめない時もしょっちゅうです💦

下の子が何歳か分かりませんが、2歳以下の子ですよね?
蹴られたら危ないし本当にダメなことだと思うので、怒っても仕方がないと思います!
もちろん叩く事を良いと言っているわけではないですが、仕方がない時もありますよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太もも、お尻、背中あたりならまだお肉がたくさんあるから大丈夫かなと思って、その辺をペチーンとやってしまいます...

ゲンコツはやばいですね🤣

そうなんですよね、危ない時とか、やめさせたいときとかにでてしまいます...

下の子はいま10ヶ月くらいです...

多少なら大丈夫だと思えました、でも今後は違う方法でやめさせたり、わからせてあげることが大切だと思いました🥲

ありがとうございます🥲

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

仕返しじゃなくて、他人にやります。暴力では何も解決しません。
親に殴られて育った子は、他人に何か言われると殴りかかります。だってそれが親からの指導なんだから。
ちなみに教員です。暴力的な生徒を何百人も見てきました。大抵は例外なく親がそういう扱いをしている子たちです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、他人にやってしまうんですね...
    やはり暴力的な人は親がそういうことしてるんですよね...

公園でよく会う小学生の男の子が毎日喧嘩で殴り合いしてて、親がそういう教育してるからなのかなと思えました...

自分の子供にはそうなってほしくないので、今後は叩くのではなく、抱きしめてあげたいと思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教師に殴りかかる生徒がいて、親も呼んで話したらその場で親が子供をぶん殴って椅子投げ飛ばして先生たち総動員で止めて、、、みたいな大騒動がありました。子は親の鏡だな、ってつくづく思います😅
    現にうちの子も、何かあると、まぁいいか!いいよね!と私の口調そっくりで😅
    お互い気をつけて育児しましょう😖色々難しいですけどね💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...
    その場で親が子供をぶん殴るとはすごいですね...😨
    子は親の鏡ですよね...

最近公園で会う小学4年生の男の子が、虚言癖がすごくて、暴力暴言がすごい子がいるんですけど、その子も家庭環境がきっと悪いんですよね...😭

わたしも本当に気をつけたいと思います...🥲

• 9月14日
♡Mママ子♡

親に仕返しするだけならまだいいですが、お友達や将来自分のパートナー、さらには自分の子にもするかもしれないですし教育には良くないと思います💦
親に暴力する言い訳がらあるように、子供にも子供なりの言い訳があると思うので下の子を蹴ったからと暴力していたら説得力が無くなるし子供間の暴力も親子間の暴力も良くないので、明日からはしたくないと思った今がチャンスだと思います、お互い頑張りましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育にはよくないですよね...
    自分の子やパートナーには同じことはしてほしくないです...

明日からはしたくないと思った今がチャンスですね!

お互い頑張りましょう🥹
    ありがとうございます😭🩷

• 9月13日

教育にはよくないですね。
悪いことされたから叩かれた🟰自分も悪いことされたら叩いていいんだってなるでしょう。それを親子間でするならいいです、お友達にしたら?恋人ができて彼女に叩いたら?俺は親に叩かれて育ったから将来自分の子も悪いことしたら叩く!となったら?ママリでも前に自分は叩かれて育ったから子供も悪いことしたら叩く旦那がいます、みたいなの見たことあります😅結局虐待、体罰等は連鎖すると言いますしその育ちで生きたら同じことするとは絶対ではないけど可能性としては高いと思うので。それと下の子を蹴るって何かしら上も葛藤しての行動だと思うので、まず上のお子さんのケアは日々されてますかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...
    上の子とは毎日お外で遊んだり、お菓子欲しいと言われたら買ってあげたり、YouTube見せてあげてます...

下の子におもちゃ取られたりすると、すぐに怒ってしまいます...

最近小学生の男の子と遊ぶようになったのですが、その子達が蹴り合いとかしてるのでもしかしたらその真似かもしれないです...

今までわたしは蹴ったり叩いたりしたことなかったので...

今後はそういう子たちと遊ばないようにして、もう少し上の子に対して愛情いっぱい与えたいと思います...💦

• 9月13日