※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*haruka*
お金・保険

家を建てる際、工務店とハウスメーカーどちらが良いか悩んでいます。周りはハウスメーカーが多いため、工務店のメリットやデメリットを知りたいです。

増税前に家を建てようと考えています。


知り合いがいるため、ハウスメーカーではなく工務店で建てようと検討しているのですが
以前ハウスメーカーに勤めいた父親にハウスメーカーの方がしっかりしていると反対されています。


工務店は耐震補強がしっかりしていないし、金利も高いそうです。
その他にも工務店の方が安いが、工務店と大工に利子を払わないといけないから得ではないなど色々と教えてくれました。


皆さんは工務店とハウスメーカーどちらで建てましたか?


よく考えたら周りはみんなハウスメーカーで建てています。
本当に工務店が良ければ皆工務店で建てるだろうなと思いました。


メリット、デメリット等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ahgy.m

ハウスメーカーで建設中です。
単純にハウスメーカーが多いのは余程のこだわりがない方は最初はハウジングセンターに行くからなのかな…と思います💦
耐震は今は基準に満たないと建てられないと思うのである程度はしっかりしてると思いますよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱

なみママ

工務店で建設中です(*´˘`*)
私は可愛い漆喰の家を建てたかったので、希望に合う工務店を探しました。何軒かハウスメーカーも見学しましたが、耐震基準などは工務店もハウスメーカーもほとんど同じです。私も親には大手のハウスメーカーの方が安心だからと反対されました。が、反対を押し切りました(*´`*)
営業マンの話を聞いているとハウスメーカーなどの大手はやはりCM、広告料など見えないお金が発生します(*´`*)また間取りなどあまり融通が利かない感じでした。それに比べて工務店はある程度の融通は利き、自分達の思い描く家を建てれると思います。コスト的には、工務店の方が少し安く感じます。
こんなお家がいいとかこだわりがある場合は工務店の方がいいと思います。

コッシー

うちは工務店なのかな?設計士さん、専属の大工さん達だけの小規模な会社でたてました。
理由は注文住宅で色々こだわりたく、かなりの数のハウスメーカー、工務店見て回って、自分達の予算、希望にあう家設計してくれる所、更に建築方法、保険等安心出来るところで探しました。

耐震補強がしっかりしていないとの事ですが、上でも出てましたが建築基準法違反は出来ないし、工務店でもそれぞれ、耐震性等こだわっている所はたくさんありますよ。
あと、金利が高いというのがよくわかりませんが、ローン借りる時の話ですか?

工務店はハウスメーカーより数もめちゃくちゃあるので、確かにピンきりではあるかもしれません。
なので、そこまでの拘り等なければ、メーカー、特に名の知れた大手の方が安心出来るかもしれませんね。

a r y

ハウスメーカーで建てました💡

アフターフォローがしっかりしてます!
ちょっと不備などあればすぐ来て見てくれますよ🙇✨
営業の方とアフター担当の方の毎回おんなじ人が来ます😊😊

ムーミン

うちは工務店にお願いする予定です☆
一級建築士さんに設計をお願いしてそのまま現場監督をしてもらいます。
ハウスメーカーの場合委託になるので担当の人が現場を見に行ってくれたり、細かい修正が不可能だとききました。
建築士さんに現場を視察してもらえるので下請けの工務店と連携して設計通り希望通りの家にしてもらえるそうです。
そして、建築士さんに頼むと設計料とかは別途かかりますが、大手ハウスメーカーさんだと広告費が入ってる事が多く2000万円の家を建てても建物自体は1000万円の価値くらいしかないとネットで見てしまいʕ⁎̯͡⁎ʔ༄やめました。
その分設計料とかで払った方がいいかと・・・

ママリ

うちはハウスメーカーで建てました。

建築士をしてる従兄弟から聞いた話ですが、、
まずハウスメーカー(全部のハウスメーカーではない)と工務店では耐震や安全基準が違うそうです。
みんなが思い描く夢のお家を建てるとなるとなかなか耐震面が、安全面が心配になるそうです。
基準は満たしてるけど、あくまでも基準。より確実なものではないとのことでした。

また工務店は何代も続いてるところならまだいいけど、そうじゃないとこはいつ倒産するかわからない業界で倒産してしまえばアフターフォローなんてないそうです。

私の住む住宅街も新しい分譲地なので大手ハウスメーカーや工務店いろんなお家が建ってます。
一見オシャレに見えるデザイナーズのお家。
一歩中に入ると子供落ちるよって階段や窓の作りで衝撃的でした。。

ブイ

ハウスメーカーでたてたました!
もちろんハウスメーカーの方が断然高いですよね…
ブランド名や宣伝費がほぼほぼです(^^;;
でもその分アフターフォローしっかりしてるし、保証もいいし潰れることはまずないですよね。
工務店は潰れたらもうおしまいだし、実際私の友達は工務店で建てて潰れてアフターフォローないらしいです…

*haruka*

たくさんの回答ありがとうございました!!
とっても参考になります!!!
よく考えてみようと思います。
ありがとうございました💓