※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェハ
子育て・グッズ

生後10日のベビーを育てています。授乳について質問があります。①授乳間隔が4時間以上開くとき、起こす方法は?②授乳は4時間以上開かない方がいいでしょうか?

現在生後10日のベビーを育ててます。
混合で今は母乳10分ずつとミルクを60mlで与えています。

調子良く3時間おきに目を覚ましてそれ以外はスヤスヤ寝ている時もあれば昨日は夜中全く寝ませんでした。

新生児なのでまだまだこれからだと思いますが、初めての育児で、退院してからこの子を元気に育てたないとと不安がたくさんで泣いてしまう日々です。

皆さんにお聞きしたいことが下記です。

①病院では助産師に授乳が4時間以上あくなら"かし状態"になるから起こして飲ませてあげてと言われたので3〜4時間の間で寝ていて起きない時は極力オムツを変えてあげたり足をトントンして起こすようにしていますが、それでも起きないときはどうしてますか?

②やはり授乳は4時間以上開かないほうがいいんでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

このちママ

生後3週間までは混合で今はは完母です!

産まれてからすぐに体重減少が平均よりもあり、2時間半おきに授乳してと言われてました。
その時に私も頑張って起こしてました!!
①助産師さんから教わった起こし方ですが、足を自分の親指で強い力でグリグリしてあげると起きます。
(一回それでも起きないって相談したら愛情がたっぷりだね❤️と言われて、ん?って感じに反応したら力が弱いって事だよ!って言われました。なのでだいぶ強くやらないと起きないです😂)

②新生児の時は2時間〜3時間おきにあげないとダメって私の産婦人科の先生は言ってました🥺

  • チェハ

    チェハ

    回答ありがとうございます!

    うちは逆に入院中体重が1日に60g増えていることがありました、特に注意など何も言われていませんでしたが、あげ過ぎなのかなと心配でした😰

    ①親指グリグリしたあと痛くて起きる感じですか??
    ②やはり2〜3時間起きですね
    色々調べるとそれぞれ違くて不安になりますけど病院で言われた通りにするのが一番ですかね😅

    • 9月13日
  • このちママ

    このちママ

    多分新生児のうちは増えすぎても特に何も言われない気がします!言われるとしたら少しミルク減らしてもいいかもくらいだと思います!!

    ①言い忘れていましたが足の裏をグリグリです!痛いのかわからないのですが神経がいっぱい通ってるので、おんぎゃーー!って起きます🤣笑
    産まれてきた時に泣かなかった時に足の裏叩かれるのと同じ感じかと思います!
    ②起こさなくてもいいっていう意見もありますもんね!でも脱水とか低血糖とか心配だったので言われた通りに2〜3時間であげてました!

    • 9月13日
  • チェハ

    チェハ


    そうなんですね!
    それなら1ヶ月検診までは特に気にせずのペースでミルクあげてみようかと思います😂

    ①親指ちょっと怖いけど試してみます!

    ②まだ暑かったりもしますしね、
    どれも健診までは〜って感じですね😅😅

    ありがとうございます!!

    • 9月14日