※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ☆*。
ココロ・悩み

息子が学校から帰ってきて荒れており、暴力行為を繰り返すため、頓服を飲ませて寝室に。旦那が帰ってきたら怒るか悩んでいます。旦那がいない時にも怒るべきか、それとも一緒にいる時だけか。

うちの息子(自閉症とADHD)が学校から帰ってきてからいつもより荒れていて、
娘やわたしに対して暴言暴力(思いっきり殴ってくる、蹴ってくる、わざとドンっと大きな音で地団駄踏む等)高圧的な態度をとってきます。
帰ってきてすぐ頓服を飲ませて、しばらくは寝室に1人でいさせようと思っています。
頓服が効いてくれたらいいですが、
もしかしたら旦那が帰ってくるまでこの調子かもしれません。
旦那が帰ってきてからもこんな調子だと、
息子の事をイマイチ理解しようとしない旦那なのでこの話をしたとしたら絶対息子を強く怒ります。

そこで自閉症、ADHDのお子さんがいる方に質問です。
旦那がその場面を見てなくても昼間の事を怒ってもらいますか?
それとも旦那がいる時に昼間のような事をした時だけ怒ってもらいますか?
毎日毎日、旦那がいつ帰ってきてもいいようにいろいろここまで勘ぐって勘ぐってやってます。
帰ってきて速攻怒るのはなんか偉そうにされて腹立ちますし。
はあ、思いやられる…。

コメント

ままり

怒ってもらうのではなく、話をしてもらうことはありますかね。
うちは旦那より私の方がキツく強いのと、旦那はなんだかんだで感情でしか叱れないので(旦那もADHD)当てにはしてません。
とはいえグレー2人なので私も諭して話すことに限界があり、あとよろしく、、、って感じです。
暴言暴力ってやっぱりあるあるなんですね。最近酷くて頭を抱えているところでした。早く死にたいと思うほど、、、。
お薬で変わるんだったらうちの子にも飲ませたいなぁって思いました😭
話は聞けない、聞かない、忘れる、地団駄、暴言、暴力、最近はチックが酷く、注意をしたらバチバチに出ます。こっちが悪いことしているみたいな気持ちになってしまってて。
やっぱり1人じゃ限外があると思いますよ😭パパを出すことでバランスが取れるならパパに話をしてもらって落とし所見つけてもらえたらありがたいですよね。

• 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

うちの旦那も感情のまま怒る人で、絶対ADHDだろって思ってます。
    お互い似たもの同士なんだしわかりあえるとこもあって話合うんじゃない?って思うんですけどでも旦那はやっぱり怒ります。
    「ママと○○(娘)になんてことするんや同じことされたら嫌やろー!」みたいな。
    旦那が機嫌いい時は軽ーく話し合ってるくらいなんですけど、
    機嫌悪いとバカみたいに怒鳴るので昼間の話をするのも躊躇いますし、
    話をしたとしても「パパの前でママと○○(娘)に対してなんかやったりしたらその時だけ言ってあげて」と忠告しなければならないのでそこもなんだかなという感じです。
    お子さんいくつかわかりませんが、
    もし幼稚園や学校など行っているなら家以外のところで暴言吐いたり暴力振るったりはありますか?
    うちの息子は学校では天使で、
    家での様子を話すと先生みんなびっくりされます。
    グレーゾーンということは発達検査は受けたことありますか?
    グレーゾーンだとちゃんとした支援もしてもらえないししんどいですよね。
    息子も市の発達検査でただ発達が遅れてるだけとしかいわれなくて、
    でも絶対おかしいと思い旦那に黙って勝手に児童精神科を予約して検査などを経て診断がおりました。
    児童精神科で発達検査を受けた上でのグレーゾーンではないとしたら、
    1度病院行ってみてもいいと思いますよ☺️

• 9月14日
もこもこにゃんこ

怒ることはないですが、私が愚痴ってそれを聞いて子どもに話してくれる事はよくありますよ。

• 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

諭すように話し合ってくれる感じですか?
    うちの旦那はそれができないので羨ましいです。

• 9月14日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうですね、私が怒ってる時は基本的に優しく言ってます。
    どちらかは優しくするようには心がけてます。
    でもうちも旦那すぐキレますよ😓なので旦那がいる時は子どもがいらん事しないように細心の注意を払ってます💦

• 9月14日
  • 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

うちも同じです😭
    うちの子、旦那が帰ってくると嬉しくてテンション上がってほんと余計なことしかしないので、
    でかい子どもの機嫌取りもしてます😅
    旦那がなりふり構わずキレて怒鳴ってこっちがご機嫌とりするのってある意味モラハラなんじゃないかと思い始めました笑

• 9月19日
りんご

怒る事はないです。と言うか、「学校で疲れてなのか不安定だったけど頓服飲んでしばらく寝室で休んだら落ち着くことができたよ。」とか言う言い方をします。そして不安定な日はシャワー浴びて簡単に食べたらすぐ寝かせてしまうので帰ってきた時には寝ていることが多いです。入学前なので宿題はないですが公文の課題とかは朝スッキリ目が覚めたらする感じです。

• 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

わたしもそんな言い方をしますよ。
    でも旦那は(息子は今日こんな事をして悪い子だった)みたいにしか捉えられないので結局怒り始めるんです。

• 9月14日
  • りんご

りんご

じゃぁあえて伝えないです。

• 9月14日
ゆき

こんにちは。
ウチの長男もADHD、ASDです。
旦那も同じです。
ウチの旦那も、怒鳴りつける人です。
子供に怒鳴るようになったのは思春期に入ってからです。

家では荒れて、学校では天使なら、恐らく学校がストレスで、学校で我慢して、家で発散してるんだと思います。
支援級ですか?普通級ですか?
1年生か2年生ですよね?
環境が変わって、関わる人も増えて、本人からしたら大変なんだと思います。

発散しないと溜まる一方だし、冷静な時に発散方法を一緒に考える必要があると思います。
怒って貰う、と言うのは1番良くないと思います。

うちも旦那に諭して貰いたかったので、お願いした事はありましたが、時々は、私も良き理解者同士だと思い、通じ合う部分もありましたが、8割方は怒鳴って、取っ組み合いです。

怒ったり怒鳴ったりせずに、冷静な時に話す事です。
暴れたいなら、矛先が人に向かないように、訓練するべきです。

長男は小学校支援級に入り、その辺コントロールの術を身につけ、人への攻撃は全くないです。
ただ、部屋に篭り物を投げたり叫んだりはします。

そして、旦那さんも発達障害なら、恐らく理解する事は難しく、お母さんが対応した方が良いと思います。

ウチは、ここ2、3年、思春期で素っ気なかったり、ゲームばかりの長男への攻撃や暴言が酷く、感情のままに怒鳴る事を繰り返してしまい、長男は不登校になりました。
何度話しても、旦那は思春期や発達障害の行動が理解出来ず、自分も同じなのに、完全に自分を棚上げして、あなたも同じだよ?と言う私の粗探しを始めて、夫婦仲も絶望的にもなり、今無理矢理別居までやっと持ち込みましたが、事あるごとに私へ攻撃してきます。
頭では、妻は大切に、子供へは怒鳴らない、と分かっていても、コントロール出来ないようです。
ウチの旦那はADHDの自覚もあり、内服もしています。

旦那さん、診断もないようなので、コントロールが必要な自覚がない父親に任せない方が良いです。

小学生のうちは、父子仲良くやっていました。
家で暴れる事も、学校で暴れる事も稀でした。
薬や環境調整で、比較的上手くやっていました。
問題なく、小学校も休まず通っていたので、中学は普通級に入れましたが、それと思春期が重なり、旦那の暴言で、おかしくなってきました…

私が今頭がおかしくなりそうです…