※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

大村市の保育園について、認可と認可外の申請方法の違いや空き状況について不安があります。申請期間や保育コンシェルジュに相談するか迷っています。

【大村市の保育園の申請方法と空き状況について】

大村市の保育園について

認可と認可外の申請の仕方は異なりますか?
認可外の保育園に通ってる方はどこの保育園か、またどのような雰囲気か教えて頂きたいです!
空きがほぼなくて入れるか不安です😥
12月入所11月中旬慣らし保育の場合、11月入所の申請期間ですよね?💦
保育コンシェルジュの方にご相談してみた方がいいのかなぁと思ってるのですが、この前書類貰いに行った時にコンシェルジュの方かは分かりませんが雰囲気が悪くて🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

認可保育園なら子どもセンターに申請し、認可外ならそれぞれの保育園に申し込みします。
認可保育園の12月の入所なら11月上旬が締め切りだと思います。
認可保育園に通園しているので認可外保育園の雰囲気はわかりませんが、認可保育園は兄弟児優先なので第一子の保活は希望の園に入れないことも多いと思います。中途入園より4月入園のほうが希望園に少しは入りやすいのかな?と思います。中心部は空きが少なく、三浦や萱瀬や松原などは比較的入りやすいみたいです。
保育コンシェルジュ相談したことあります。電話でアポイント取ったほうがいいですよ。子どもセンターのスタッフって、子供に関わる仕事なのに、みんな冷たいですよね😅パートさんも多いのか、聞きたいこともたらい回される感じで、「。。。」となることもあります😮‍💨

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!
    認可外全部あきなくて認可もほぼなくて毎日不安でいっぱいです😖💧
    ほんと子どもセンターの人冷たいひとめっちゃ冷たいです🤣

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬生まれって損ですよね。上の子のとき、2月生まれで保育園ほとんど空きなく、4月からしか入れませんでした。今育休中ですか?入れなかったら育休延長できるので1月以降の願書も出さないといけませんが、4月からを狙うのが1番スムーズかと思います。その辺もコンシェルジュさん教えてくださると思いますよ。

• 9月14日
  • ママリさん

ママリさん

育休中です!育休延長してる方が今までにいないので、しずらさはあります💦
    コンシェルジュさんに、相談しようと思います!ありがとうございます!

• 9月14日