※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。1つ目は少人数で多彩な経験ができるが厳しい雰囲気。2つ目は人数が多く自由度が高いが不安あり。子供の性格や発達に合った環境を選びたいと相談しています。

幼稚園選びについてアドバイスが欲しいです!

ただ今2つの園で迷っています

1つ目

校舎は綺麗ではない
教育系でカリキュラムは厳しい
先生も保育園の先生というよりは小学校の先生という感じで、厳しめな口調

↑気になる所 ↓いい所

1クラス22人程度と2つ目よりは少人数
英語、習字(漢字まで習う)、ピアニカ?、リトミック等、いろいろな経験ができる
長期休暇でも預かり保育が可能

2つ目

1クラス35人と多い
子供が自由にしている分、1人で2階の教室にいっていたり(2回に先生はいない)、子供だけで行動していて、目が届いてるのか?と心配
でもおそらく年少はそこまで自由にはさせてなさそう
(年長くらいならそんなものかな?とも思うのですが…)

預かり保育は長期休暇はなし
サッカー教室あり

↑気になる所 ↓いい所

校舎綺麗
のびのび系
スポーツに力を入れている
先生は優しそう

うちの子は内気でビビりで発達ゆっくりめなので、人数が少ない1つ目がいいかなと思う反面、厳しい雰囲気に萎縮しないか心配です
2つ目は人数が多い分、自分でやらなければいけなかったり、のまれてしまったりするかなというのが不安です

発達はグレーなどは言われてなく個人差の範囲で病院でもこの程度出来ていれば大丈夫とは言われていますが、今入っている小規模保育では言葉、ダンス、身体能力などは多分1番遅れています
最近になって保育園の送りの時に離れたくないと抱っこから降りず泣いてしまう事もあります
保育園では楽しんでるようですが

サッカーは個人的に好きでは無いので、応援出来るかが心配なのでマイナス面にいれてます

見学に行ったタイミングが1つ目はお勉強中、2つ目は自由時間だったので、1つ目は先生も子供も真面目な悪くいうと真顔で、2つ目はどちらも笑顔でした
1つ目も遊びの時間なら笑顔になるのか等は見えない部分で悩んでいます…

最終判断は夫婦で考えますが、何かアドバイスというか、ご意見いただけないでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

1つ目の園は園庭遊びとかで先生の様子とか外から見れませんか??
先生は優しい園の方が良いです!
小学校行ったら嫌でも厳しい感じになっていくので。。

• マヨ

マヨ

回答ありがとうございます!

子供を園庭のない保育園に預けてるので、園庭遊びというのが頭にありませんでした!

いまホームページを見たら、園庭遊びの時間があったので見に行ってみようと思います!

年長さんならまだしも年少から厳しいのはちょっと考えちゃいますね…

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

読んだ感じだと1は大変かもなとは思いました。
1のイメージは身の回りの事がある程度自分でできる様なしっかりさや自立を求められる気がします。
動き回るよりは座って何かをする事が好きな子に向いてそうですが、リトミックとか運動会とかイベントの練習に力入ってて厳しイメージがあります。

1クラス35人多いと思う気持ちも埋もれると思うのもわかります。
うちも見学行った中でそう思った時があったので。
ただ条件だけ見ると2つ目の園の方がお子さんの成長合わせて対応してくれる園な気がします。
このどちらか選ぶならですが。

• マヨ

マヨ

おっしゃ通りで、運動会や音楽発表会は中々の規模みたいでかなりの練習が必要そうです…
    確かに人数が少なくても求められる事が大きいと大変ですよね

いろいろ理由があって入れるのはこの2つしかない状況で…

私の感覚的にも雰囲気は2つ目があってるとは思うのですが迷う気持ちもあり…

保育園でも3歳になればクラスの人数は増えるんですよね
    人数以外では2つ目の方が印象がいいので、そこは今通っている保育園の先生に相談してみたり、もう少し考えようと思います

ありがとうございました!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園選びしてた時に、運動会に力入ってるなと思った園の練習が公園で行われてて(運動会もその公園でやる)よくその公園に遊びに行ってたので練習見てましたがなかなか厳しめな感じでした。
    たまたま公園で会った同じく園探ししてるお母さんも、練習が厳しくて怖いしあそこにはいれたくないって言ってました😥

多少厳しい位じゃないと大人数を力入れた演目にまとめられないとは思うけど、多少厳しくても仕方ないとか必要だと捉えられるかどうかだと思うんですよね。
    うちみたいのびのび育てたい人には向いてないと思うので、お子さんに合うかどうかと家庭方針と園の教育方針が大きくズレがないかは重要かもと思いました。

園の先生とも相談して意見貰えると何か見えてくる物があるかもしれないですね😊

• 9月13日
  • マヨ

マヨ

そうなのですね!

実際厳しいのを見てしまうと入れるのは躊躇してしまいますよね

確かに知育とか頑張ってる家庭とかでしたら嬉しいのかもしれないですが、ウチはもう自由なので…ちょっと難しいかなと思ってきました

今度、遊び時間を外から見に行こうと思うので、その雰囲気も見てみようと思います!

ご自身の経験も話して下さりわかりやすかったです!
    ありがとうございました!

• 9月14日
ママリ

文章読む限りだと、なんとなーく1つめは萎縮しちゃうかな?と思いました。

今、小規模保育園通われてるんですね!
そしたらその保育士さんにどっちが向いてそうか相談するのがオススメです。
家庭と園での様子が違う子もいるので、園での様子から、どつらが向いてそうかアドバイス貰えると思います😊

我が家も、以前同じような状況で、保育士さんのアドバイスで子供に合う所進めました。

• マヨ

マヨ

親から離れた時の様子は保育士さんが1番わかってますもんね!

担任の先生に聞いてみようと思います!

• 9月13日

私ならどっちも選ばないです😅

• マヨ

マヨ

保育園と併願する予定ですが入れるかわからず、幼稚園だと入れるのはこの2つしかない状況なのです(><)

• 9月13日