※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれで悩んでいます。亜鉛華軟膏を使っていましたが、効果が薄れてきたようです。再度亜鉛華軟膏を使うか、ワセリンに変えて様子を見るか迷っています。1ヶ月健診前で心配です。

オムツかぶれに亜鉛華軟膏 🍑

生後3週間で、量はまちまちですが、1日に5〜8回水様便をしています。(ちなみに完母です)

2週間健診の際、オムツかぶれが少しひどかったため亜鉛華軟膏を処方してもらい、1週間ほど塗っていました。
薬が終わってしまい、お尻の穴周辺のただれ?はだいぶ改善しましたが、まだポツポツがあったり、赤みがあります。

なるべく刺激しないように便を落としたり、乾かしてからオムツを履いていますが…おならの度に少量便が出たりするので、回数も多く、どうしても赤みが増してきてしまいます。

ドラッグストア等で亜鉛華軟膏を買って塗り続けた方がいいのでしょうか?それともワセリン等に切り替えて、様子を見た方がいいでしょうか?
(ちなみに1週間後に1ヶ月健診があります)

コメント

お家にワセリンがあるなら、おむつ替えのたびにたっぷり塗っておけばいいと思いますよ!
ワセリン塗っても翌日酷くなるようなら、1週間待たずに病院で良いかと🙆‍♀️

• amy

amy

ワセリン塗ってみて、明日の様子見てみようと思います🥹

• 9月13日
はる

お尻拭きがもう刺激になっていると思います。
お好み焼きのソースとか入れる百均の容器や何かの容器にぬるま湯を入れて流してあげて、乾かすのが良いと思います。

1週間病院の薬もらえるまで粘りたいけど、ちょっと辛いですかね、、

拭くことが刺激になってるのであれば、ワセリンはありですし、
薬が良ければオムツかぶれで有名なポリベビーで凌ぐとか、、💡

薬局じゃどうにもならないですが、
亜鉛軟膏で1週間塗って治らなければ薬変えた方が良いきがしてます。
次の処方薬は症状次第ですが、
ステロイド

ルリコン(カンジダ皮膚炎の場合)
に切り替えた方がすぐ治りそう。。💡

• amy

amy

おしり拭きは使わず、ぬるま湯をかけて、ハンディファンで乾かしています☁️
    1週間が微妙なんですよね😢
    とりあえずワセリンで様子をみて、ポリベビーも考えてみます!

• 9月13日
mo

うちの子も生後すぐお尻がかぶれて亜鉛華塗ってました。
色々試しましたが亜鉛華が一番合ってたので2歳になった今でもかぶれたら亜鉛華塗ってます。
ワセリンでもいいと思いますが良くならなかったら
1週間待たずに受診されて亜鉛華もらってもいいと思います😊

• amy

amy

亜鉛華使ってるのですね!
    そもそも長期間塗っても問題ない薬なのでしょうか?🥹

• 9月13日
  • mo

mo

今ネットで調べたら長期に使っても安心と記載されてました😊

• 9月13日
  • amy

amy

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ステロイドなどと同じで長期がよくないかと思い、5日程度で使い切ってしまいました💦

• 9月13日
3-613&7-113

便を落とすのに、何を使われてますか?どう落としてますか?

擦ると刺激になるので、軽く抑えるように綺麗にすると良いですよ。

• amy

amy

ぬるま湯をかけ、湿ったコットンで抑えてからハンディファンなどで乾かしています。

• 9月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

既にされてるのですね☺️失礼しました。それでしたら、わたしなら再診して処方受けます。あと、親の仇かったくらいに軟膏塗布すると直り早かったです。

• 9月13日
  • amy

amy

もっとたっぷり塗ればよかったのかなぁ…と思います😢

• 9月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

次女が度々かぶれる子で、多量に塗布しまくってました😅

• 9月13日