※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

病院の設備やサービスが気になり、かかりつけを変えるべきか悩んでいます。

【「病院の設備やサービスについて、かかりつけを変えるべき?」】

先日、娘が気管支炎をこじらせ入院をしました。
赤ちゃんの頃から予防接種などでお世話になっている総合病院で、かかりつけのひとつです。A病院とします。
先生や看護師さんなど優しく親切なのですが設備が古く、入院病棟も小児病棟はなく一般病棟となるため、お年寄りの方だらけでした。小児病棟がないためなのか、食事も子供用ではなく大人用が量が少なくなったようなもので、食べれないものだらけの時もありました。また付き添いの食事は出ず、シャワーも浴びていいと言うもののいざ声をかけるとあまりいい顔をされないときもありました。シャワー室はなく、入院患者用の大浴場でのシャワーで、周りは入浴介助の椅子や器具だらけのところ隅っこで急いでシャワーを浴びる感じでした。
幸い差額なしで個室でしたが、部屋の中に仕切りなどもなく洋式トイレと洗面があり、そのすぐそばがベッドという間取りでびっくり...
幼稚園のママ友にその話をしたら、同じ系列の総合病院でそのママ友は子供が入院したことがあるそうで話を聞きました。こちらをB病院とします。
建て直したばかりで設備は新しく綺麗だし、小児病棟もあり付き添いの食事も出たり、シャワーも快く行けたりと、同じ系列なのに差がすごくて驚きました。病院同士は車で15分くらいの距離で、わたしの家からもたいして所要時間はかからない距離です。
また入院などになったときのことを考えて、今まで通っていたA病院ではなくB病院に変えるのはアリだと思いますか?一応紹介状が必要なので、次何かあったときかかりつけの町医者にかかったあとに紹介状を書いてもらわないといけないですが...紹介状なしでも受信可能ですが初診は高くなります。
長くなりましたが、このような病院の設備などを理由にかかりつけを変えるのは良くないと思いますか?

コメント

あじさい💠

良いと思います☺️
町医者も、最初から設備良いところに紹介状書いてくれたら良かったのに!って感じですね!理由言わなくても、B病院でお願いしますってさらっと言ってしまえば良いと思います。