※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6カ月女の子の育休中ママ
家族・旦那

夫が過保護で外出を制限され、育児に協力的でない。自分がおかしいのか悩んでいる。

夫が子供に対して過保護です。(愚痴っぽくなります)
もうすぐ4カ月の娘がいます。もうすぐ4カ月なのに義実家に行く以外の外出をほとんどしたことがありません。

夫は私と娘が2人で出かけることに対して「何かあったらどうするの」「俺がいない時に娘に何かあったらどうするの」と言い、予防接種などの予定がない限り私の車にチャイルドシートをつけてくれません。

以前娘が3カ月頃、雨がぱらつく夜に娘を乗せてテイクアウトをお店に取りに行ったことがあり、とても怒られました。確かに環境的に事故が多くなるだろうし、夫に頼めばよかったとこの件はとても反省しました。

この件や今まであった少し危なかったこと(外出以外のことも)全て掘り出され、「なんでもっと考えれやんのかなぁ」と、娘との外出は歩いていける距離のスーパーのみとされてしまいました。

私が出かけたいのなら、俺が休みの日に1人で行っておいでと。娘を連れて行く理由は無いだろうと...。

夫の言いたいことはとても分かるのですが、過保護というか...家事育児にとても協力的ってわけでもない(平日はお風呂に入れてくれるのみ。休みの日でも、夜泣きや寝かしつけはほぼ対応してくれません)ので、余計に腹が立ちます...私がおかしいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

その不満点をそのまま伝えれば良いかと思います。
世話ばかり人に押し付けてお出かけだって自分がそんな100%安全な保証もないし、出かけるところまで制限するのは違うよと。

しかも、毎回義実家だけしか行かないとか逆に何?って感じですよね。もっと協力してくれるならある程度飲み込むけどいいとこばかり撮ったりお出かけ制限してるところはモラハラに近いですね。

• 6カ月女の子の育休中ママ

そう!3人で行こうが2人で行こうが危険度は変わらんく無い?と言いました!が、私は危機管理能力が低いので心配だと🤣
    なんなら義実家は犬2匹が近づいてきたりたまに少しぺろっとされてますけど、それはいいんかいって🤣

モラっぽい、実母に言われました、、
    モラっぽいよ!なんて言ったところで不機嫌になるだけだと思うのでこういうところで吐いて解消してます🤣

• 9月13日
初めてのママリ🔰

子供が1歳過ぎると 公園や
外行きたいと言い出すし
その時はどうするんでしょうね😳

まだ 歩き回る前なら自宅でも
乗り切れますが
だんだん そうじゃなくなってきます🥺

ね!!さすがにその時にも言われたら反抗する予定です🤣
    なので今はもう、缶詰も今だけ今だけ〜って考えて乗り切ってます🤣

• 9月13日
ぴよぴよ(•ө•)

旦那さんがおかしいです。気持ちが分からなくもないですが、心配性すぎる💦

今までに一人でお出かけして事故等した事があるのですか??

個人的意見としては…
3ヶ月頃は私児童センター等連れ回して色んな人と関われるようにしていました。社交的な子になってほしかったからです!!

それに、今しか2人でゆっくり行動できないし…色んな場所につれていってましたよ😊思い出にもなるし、自分の気分転換にもなるし。。

旦那さんにどう話したら良いのかはわからないですが💦
チャイルドシートもう1つ買うのはどうですか??怒られるだろうけど😂

それか、子どもさんが楽しめそうな場所を提示して、ここに連れていきたいからシートつけて!って頼むか!

ないです!!何に対しても、何かあったらどうするのの一点張りです🤢
    児童センター、行ってみたいんですけど絶対また言われるんやろーなーって感じですねー🤣
    本当にその通りです、娘と出かけたいしそれが気分転換になるし。

安いやつ買っちゃおうかな、、めちゃめちゃ思ってたんですそれ、、

• 9月13日
ままり

旦那さんの考え方も決して間違ってはいないとはいえ、もっと家事育児に積極的になってから言え💥って感じですね😅

本当にそう思います🤯今はまだ娘も動き回らないのでマシだとしてもこれからもっと大変になると考えると、ゾッとします🤯

• 9月13日
おはな

逆にそんなに家に閉じ込めておいて何がしたいのでしょう…😅
極端に体が弱いとかでなければ娘さんにとっていい刺激になると思いますよ✨
そもそも義実家、スーパーいってるんならどこ行っても同じだと思うので気にせず外出して楽しそうにしてみてはどうですか?😄

本当ですよね...
    チャイルドシートは旦那の車なので..バスとか?😵‍💫
    既に呆れられてるのでさらに呆れてもらいましょうかね🤣どうせ旦那が育休は使えないので🤣

• 9月13日
  • おはな

おはな

そもそも疑問なんですが日中赤ちゃんといるのは投稿者様なんですよね?赤ちゃんとメインでいる方が車はあるけどチャイルドシートつんでないって、そっちのほうが危なくないですか?💦万一病院(投稿者様でも赤ちゃんでも)やら急用やらで車を出す時でてきますよ😥
    うちも車2台ありますが産まれたときから迷わず私の車にチャイルドシート、ジュニアシート積んであります。私のが赤ちゃんと一緒にいる時間が長いので💦

どうしても話が通じないなら私なら自分の車にベビーシート取り付けちゃいます。ベビーシートなら数千円くらいで買えちゃうしなんなら安くレンタルもできますし。お座り安定するまでくらいは使えますよ。私のほうが心配になってしまいました😂

• 9月13日

た、た、たしかに!!!それも含めてまた言ってみます、何故かそれ盲点でした🤣ありがとうございます🙇‍♀️
    ベビーシート、恥ずかしながら初めて聞きました、、。調べてみます!!

• 9月13日