※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
家事・料理

お弁当の鉄板おかずと常備菜について教えてください。冷凍できるおかずも知りたいです。ありがとございます。

【お弁当の鉄板おかずと常備菜について】

毎日旦那さんやご自身のお弁当作ってる方、鉄板おかずはなんですか?また、お弁当に入れるために作っている常備菜とか冷凍できるおかずがあれば参考にさせてください🙏

今週から旦那弁当が始まり、基本前日のおかずをよけておいて入れたり、冷食も使ったりはしているんですが、それだけじゃさすがに毎日耐えられそうにないので🤣

きゅうりと中華クラゲを和えたものを冷蔵保管したのと、ひじきの煮物を冷凍して使ってみたんですが、それ以外にどんなものがあると便利でしょうか?

みなさんのお弁当メニューや時短方法など教えてください🙏

コメント

にこ

ほうれん草の胡麻和え、ほうれん草としめじのバターソテー、豚キムチ、ナスとピーマンの煮浸し、きんぴらごぼう、ひじきとかです。

• しっぽ

しっぽ

たくさんありがとうございます😍書いていただいたものは全て冷凍もしてますか?✨

きんぴらとかは冷凍できそうですが、豚キムチとかは厳しいですかね?🤔

• 9月13日
  • にこ

にこ

全部冷凍してます!あとは、プルコギや無限ピーマン、唐揚げもしてます。

• 9月13日
  • しっぽ

しっぽ

ピーマンも冷凍okなんですね!
    さっそく三連休で作り置きしようと思います😊

• 9月14日
  • にこ

にこ

下に書いてしまいました😫

• 9月14日
ぴよこ

ほうれん草、コーン、ベーコンのバターソテー
ほうれん草と揚げの煮浸し
蓮根人参コンにゃんのきんぴら
にんじん、ツナ、卵のにんじんしりしり
ちくわきゅうり
ゆで卵、茹でたブロッコリー
とかですかね?🤔

• しっぽ

しっぽ

ほうれん草、お弁当には万能そうですね🤔✨週末の買い物で買ってこようと思います❤️

ゆで卵は無理かもしれませんが、ほかに書いていただいたものは冷凍したりもしてますか?☺️

• 9月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

上4つは小分けにして冷凍してます!子どもたちが赤ちゃんの時に使ってた離乳食用の小分け冷凍用のやつがあるので(笑)
    私はしたことないですが、卵焼きも冷凍いけるそうです!

• 9月13日
  • しっぽ

しっぽ

懐かしい!!笑
    うちもこんなことになるなら取っておけばよかったです🤣🤣

卵焼きもできるんですね🫢

ありがとうございます!

• 9月14日
にこ

大丈夫です!時間があるなら沢山作り置きしとくと便利ですよ😊

3kidsママ

卵焼き
レンチンオムレツ
唐揚げ
焼きそば
ミートソースパスタ
ウインナーケチャップ炒め
ほうれん草バター炒め
小松菜おひたし
きんぴらごぼう
じゃがいもガレット
チーズいももち
グラタン

をローテーションで作ってます✨じゃがいもガレットとチーズいももちは冷凍した事ないですが、夕飯によく作るので、その時にお弁当用に小さく作っておいたりしてます😃レンチンオムレツも冷凍した事ないですが、すぐ作れるのでわざわざ大量生産しなくてもその日や前日に作っておくと良いと思います✨私も離乳食の小分け容器で冷凍してます🤣

• しっぽ

しっぽ

たくさんありがとうございます!

ガレットやいももちなどのポテト系は次の日に入れても美味しくいただけますか?😊

昔私が母にお弁当を作ってもらってたときに、前の日のポテトフライとか入れてくれたんですが、もそもそであまり美味しくなくて🤣🤣その記憶が強すぎて、煮物とポテサラ以外は、ポテト系入れられてなくて💦

でも入れれたらいいな〜といつも思うので、ぜひ参考にさせていただきたいです!

• 9月19日
  • 3kidsママ

3kidsママ

どちらもチーズと片栗粉を多めに入れて、いももちはなめらかになるまで混ぜ合わせて、ガレットは焼く時はしっかりカリッカリにして、どちらも塩コショウで気持ちしっかりめに味付けしておくと良いかもしれないです✨あとはチーズいももちの方は、面倒じゃないならタレをつけるとしっとり美味しく食べられると思います✨

• 9月19日
  • しっぽ

しっぽ

なるほど🤔✨✨

いももちのタレ付きはめちゃめちゃ美味しそうです♡
    子供たちも喜びそうだしやってみます😍😍

• 9月19日