※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児予防接種の副作用と対策について教えてください。ロタ以外の副作用と、薬局での対応策を知りたいです。

【小児予防接種の副作用と対策について】

今週の土曜日に、ロタティク2回目・B型肝炎・ビブ・小児肺炎球菌・4種混合【ロタ以外初】打ちます。

ロタの時だけ、打ってから10日後位にお腹が緩くなって、オナラと共にうんちが出たり、お腹がグルグルずっと言ってた位の副作用?がありました。

ロタ以外のものがどんな副作用があるのか教えて欲しいです。
また、接種後に、薬局で副作用が出ても対応できる様に、揃える予定です。これはあった方がいいってものがあったらこちらも教えてください。

コメント

りん

その中だったら肺炎球菌で熱が出やすいかもしれないですね😌
個人的には予防接種の副反応に対して用意するものは特にないです💦
まあ強いて言うなら熱に対して熱さまシートとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪熱様シートをオデコに貼ったらダメって聞いたことあるんですが、オデコ以外はどこに貼ったらいいでしょうか??

• 9月13日
  • りん

りん

ダメっていうか意味無いだけですよ😌
    でも熱さまシート自体根本熱を下げるものではないというか、、、なのでおでこに貼っても大丈夫だと思います。
    まあ貼るなら脇とか首ですかね?
    でも副反応なら1~2日で自然に下がるのでわざわざ買わなくていいと思います😅

• 9月13日