※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
産婦人科・小児科

息子が熱があり、溶連菌感染症の可能性がある。症状は熱と蚊に刺されたような発疹。病院で検査や抗生物質の処方が可能かどうか相談したい。

【溶連菌感染症の症状について】

先ほど息子が熱があるとのことで私が会社に出社する前に呼び出し電話が来ました。
保育園で溶連菌の子が2人出ているらしく、息子は今のところ熱がある(38.0だったそうです。)しか言われてないのですが、迎えに行き家に帰ってきたら37.2でした。喉の痛みはないらしく、初心者ながら喉も見てみましたが、特に異常はなさそう(赤みなし、発疹なし)
ただ昨日頬に蚊に刺されたようなものがありましたが、翌日の朝には無くなっていました。その代わり右手の甲に蚊に刺されたようなのが一つできていました。
これは発疹に入るのでしょうか。
とりあえず午前中様子見してから病院に行くか決めようと思うのですが、小さい小児科でも検査できて、抗生物質はもらえるものなのでしょうか?

ご教示願います。

コメント

みい

4歳の息子が先日、溶連菌にかかりました。
最初は熱のみでしたが、3日目で全身に蕁麻疹と顔に赤いぽつぽつができ、
近所の小さい小児科で診てもらいましたが検査は特になく..
喉を見て、ただの風邪との診断でした💦
ただ、息子があまりにも体が痒いと言うので次の日に総合病院にかかり、
溶連菌の検査をしたところ、陽性でした。
何度も病院に行くのは大変だったので、
私は初めから大きい病院に行っておけばよかったなぁと思っています😓

保育園で流行っているということなので、
念のため確実に検査ができる病院に行ったほうが
安心かなぁと思いますよ😌

• かのぱん

かのぱん

息子が急に喉痛いといいだしたので、すぐ小児科行ってきて検査しました!
    溶連菌は陰性でなんらかの感染症だろう、という診断で喉の炎症を抑える薬を処方していただきました。
    溶連菌になると身体が痒くなっちゃうのですね、いま保育園も出てきてるので、すこしの間保育園お休みさせてみようと思います。

• 9月13日