※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、抱っこで寝かしつけているけど、夜遅くまでかかる。自分で寝れるようにした方がいいでしょうか?

生後9ヶ月、寝かしつけはそろそろ抱っこ卒業した方が良いのでしょうか?
今は私があぐらで座った状態で横抱きで抱えてたらそのうち寝てます。

放置してもそのうち寝るとは思いますが、遊び始めて寝るまでにとーーっても時間がかかり、22時とかになってしまいます。

抱き抱えれば大人しくなり、寝てくれます。座って自分の膝の上に置いて寝かせるだけなので、私はこっそりスマホ見てるだけで楽です。

寝る時間が遅くなっても自分で寝れるようにした方が良いんでしょうか?

コメント

あや

うちは1歳2ヶ月で卒乳するまでは授乳して寝かせてしまっていました。
授乳しながらなのでもちろん抱っこしながらです。
ダメだなーと思いながらも、1番静かにずっと寝てくれる方法なので…
今1歳8ヶ月ですが、添い寝というか真っ暗の寝室に連れて行って子供が寝るまで一緒にゴロゴロといった感じです。
時間がかかる時は1時間以上かかります笑
リビングで遊び疲れて寝落ちの時もあります。

本に90分サイクルで寝せるといいとありました。
お昼寝など目覚めた時から計算して90分、180分、270分と90分サイクルで眠気が来るようなのでそのタイミングで寝かしつけるとスムーズだそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び疲れて寝落ちがなかなか来ないんですよね、あくびしてるのになんでか永遠に動いてて…

静かにずっと寝てくれるなを優先しちゃいますよね。
    無理せず自分で寝れそうなら寝てもらってみます!90分サイクルを意識してみます!ありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒で夜は抱き抱えたままスマホしていました。ただ、1歳ぐらいからゴロゴロして動きたい欲が強くなりトントンになりました、わたしは可能な限りいつまでも抱っこで寝かせたいですが😂なので、成長と共にお布団で寝るようになるかもですし、ママリさんが楽であればまだ抱っこでも全然いいかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかに楽なうちは無理に変えなくて良さそうですよね!
    楽じゃなくなったらトントンにしてみます!ありがとうございます!

• 9月13日
ママリ

立って抱っこだとしんどいと思いますが、座って抱っこで寝れているならいいと思いました☺️

私は3人娘がいてほんとに様々なんですが..
1人目と2人目はあやさんと同じで授乳で10ヶ月くらいまで寝かせ、そのあとは1歳半までおんぶでした。
でもすごくしんどかったので、3人目で初めて、一人で寝かせるセルフねんねに挑戦。
5ヶ月のときで、3日間はぎゃーぎゃー泣いてました。
ほんとに寝んのかよ!?と思いましたが、、
4日目、、
ぎゃー!!!...すー(寝)、、。え?寝たぞ?!
となり、、そっからはもう目をこすったり合図があったら、布団において、寝ます😂

セルフねんねありがたいです。
赤ちゃんの適応力にはびっくりしました。

2歳にもなれば、まわりにおもちゃのない暗い場所で添い寝してれば、そのうち寝るし、、
セルフねんねは最初根気がいりますが、チャレンジしてもいいと思うし、
今は身体を労って楽をとってもいいと経験上思います!
上2人は2歳くらいからはみんな横になって寝れてましたから、、2歳まで抱っこになっても、座ってならまだまだ軽い!👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半までおんぶ!!お疲れ様でした😭
    たしかにそれはセルフねんねに挑戦したくなりますね。
    赤ちゃんの適応力すごいですね。

うみちゃんさんのお話を聞いて仕事復帰する1ヶ月前くらいからは抱っこ卒業に挑戦してみたいなーと思いました!今は楽さをとります!ありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ

自分が辛くないなら抱っこでいいと思います!
私は抱っこだと暴れるので放置で寝てもらってます。。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は抱っこのまま行こうと思います!
    たしかにそれは放置で寝てもらうことになりますね。うちもそのうち同じようになるかもしれませんね。笑
    ありがとうございます!

• 9月13日
mama

ママがつらくない+抱っこじゃないと絶対寝ない!てわけじゃないなら、存分に抱っこしてあげてください🫶🏻
そのうち鬱陶しがられます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!!今のうちですよね!全然辛くなくて、むしろ腕の中で寝入っていくのを見るのが幸せなので続けていこうと思います。嫌がられるまで😭笑

• 9月14日