※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【コロナ禍での子育ての制限について】コロナ禍で、子供を産んでしまっ…

【コロナ禍での子育ての制限について】

コロナ禍で、子供を産んでしまったこと後悔しています。
第一子をコロナが出た頃に生みました。未知のウイルスで有名人も亡くなりとても怖かったことを覚えています。
初めての育児ということもあり、とにかくこの子を守らねければと必死でお出かけはほとんどせず、散歩のみ。
支援センターや友人との集まりもほぼせず引きこもっていました。買い物も週1にパパママのどちらかがまとめてして、家族3人でワイワイ買い物もしませんでした。とにかく我慢の連続。なんなら生まれる前から妊婦健診の付き添いNG、立会も面会もNG。

今、子供を産んでいる人が羨ましくてしょうがないです。
制限もほとんどなくなり旦那さんと健診行ったり、立会、面会も当たり前にしてるし。

友人ともたくさん会っているし、支援センターなどの交流会などもしているし、家族でワイワイお出かけしてるし。

今2歳になり、支援センターやお出かけなど結構していますが、0歳の子たちが周りのママさんと一緒に楽しく話したり、いろんなイベントを楽しんでいるのを見て、心が苦しくなります。

わたしだって0歳からこの子にいろんな経験させたかったり、お出かけしたりしたかったなーって。もう一生ないし、戻ることもできない。

わたしがもう少し若かったら妊娠待てたのかな?
でもコロナが終息するのもわからなかったし、授かれるのもいつかわからないしね。

コメント

はじめてのママリ🔰

当時のタイミングじゃなかったら違う子だったわけですし、今みんな元気に過ごせてたらそれで幸せだと思います😊❣️
今は今で、コロナ以外のウイルス流行りまくってるし出かけるの心配になります💦
だから落ち込みすぎないでくださいね❣️

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で子どもを産んで「しまった」とか是非思わないでください😂
今の可愛いお子さんはそのタイミングでしか授かることができなかったので
コロナの終息待ってたら出会えてなかったですよね。
私もコロナ禍での妊娠出産、なんなら切迫での入院で妊娠中の3ヶ月コロナのせいで誰とも面会できなくて辛かったですが、この大事な可愛い可愛い息子に出会うための試練だったんだと思うと、何も後悔ないです😌

はじめてのママリ🔰

コロナ禍にまだ小さかった子は、以前より発達が少し早かったって記事見ましたよ。
親と過ごす時間が増えたのが良い影響だったんじゃないかって。

5歳くらいだとやっぱり集団生活は大事なようで、以前よりやや遅れがあったそうですが💦

まだ2歳だし、これから沢山お出かけできるし、何も気にする必要ないですよ😃

0歳の経験より2歳以降の経験のほうが、今後のためには大事なんじゃないかと思います。

はじめてのママリ🔰

むしろお出かけは今からじゃないですか?
0歳の時のお出かけはミルクやオムツ気にしてゆっくりできないし子どもの記憶にも残らないけど、2、3歳からは活動範囲広がるし記憶に残る可能性も高いですし!
うちは3年間で貯まったお金でこれからたくさん出かけようと思ってますよ👍

3-613&7-113

きつい事言うと、後悔して落ち込むだけなら誰でも出来ます。大切なのは、そこからどう動くかだと思います。

0歳児なんて、正直親が無理矢理付き合わせてママ友と会ってるだけです。今後、子供達の相性とかもありますし離れたりもしますよ。2歳なら、我が子にはどんな子が合うか・どんな遊びが好きか分かってますよね?今後、仲良く付き合えそうなお友達を作る良いチャンスだと思います。

すー

上の子はコロナ禍でした。1歳までは病気にかかっても大変だし、寝不足、授乳もあって出掛けるにしても大変かなと思うので結果的にそんなに外出なくて済んで良かったかなと思います🍀支援センターも半年過ぎたくらいから行きましたが本人は全く記憶ないです😂今、しっかり本人も楽しめる時期に全力で遊んであげたら良いと思いますよ😊

ままり

わたしも次男をコロナ禍で生みました。長男のころと違って面会もなしだし立ち会いもなしだし孤独だなと思いました、でも出産も育児も経験があったのでこんなもんかって思えたのかも。
初めての妊娠出産で不安ななか色んなことを一人で過ごすことが多く辛かったんじゃないかなと思いす。
でも、コロナ禍で不妊治療をストップせざる終えなかった方々もいますし、コロナ禍でも欲しくて仕方なかった方々も。目でみて感じるものって当てにならないです。
うらやましい気持ちより、あの時妊娠しなければ今の我が子には会えません、きっと違うお顔だしその子には会えません。

あの時辛くても頑張って良かったと前向きに思えるときがきたらいいですね✨

ママリ

お気持ちよくよくわかります🥲体験させてあげたかったというか、自分自身も赤ちゃんと色んな体験したかったですよね!これから楽しくお出かけたいですね☺️

anna

お気持ちお察しします。
我が家は三人目妊娠しており、今はコロナ禍じゃないのに面会厳しくて萎えてます。
妊婦健診付き添いNGやし、1日1回30分で子供の面会不可です。コロナ明けたのに、制限ある事にイラついてます。