※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
住まい

【保証人の選定について】保証人について。この度、市営住宅に入ること…

【保証人の選定について】

保証人について。

この度、市営住宅に入ることになり保証人が2人必要になりました。
私には両親と兄2人が居り、仲のいい兄と父親に頼む予定でした。
しかし、両親と仲のいい兄は、兄が買った家に住んでおり
同一住所に世帯分離して入ってる状態です。

市役所の方に聞きましたが、世帯分離していても同一住所はダメだと言われました。

もう1人の兄は同じ市の別住所で1人で住んでいます。

ですので、市営の申し込みをしてる時点で、もう1人の方に声をかけ印鑑登録などをお願いして保証人になってもらう予定でした。

しかし、市営の申請が通ってからしか何が必要か分からないもので、サインする時に実印が必要だとは教えていただいていたので、印鑑登録だけをお願いしていたところ、同じ市でも郡の部分に兄が住んでいる為に課税証明書が必要となってしまいその旨を伝えた所、全てが分かってから言ってくるものだ、と、かなり怒ってしまいました。

こちらに非があるのはもちろんなので誠心誠意謝罪し、兄が市役所へ行かなくてもいいように委任状で貰ってくる旨を話しました。

その時点で、分かったと言われましたが

私は兄が住んでる住所を知らずどの辺に住んでるか分からなかった為、務めている会社と実家が兄の住んでる地域の真ん中にあるのでまた寄れる時に寄るか待ち合わせして書いて欲しいと言ったらまた怒ってしまいました。
というのも、兄の家も全く知らされてないので行き方も分からず(兄もそれは知っている)また兄には彼女がおりその彼女がその家に入り浸っており余計に行きづらいので、寄るか待ち合わせでとお願いしました。
しかし、兄はなぜ俺が寄らなあかんのやと怒ってしまい、ご最もだと思って再度謝罪しました。

市営の本契約も来週までという期限があるのですが、その期限を伝えてないので
再度こちらから連絡する必要が出てきてしまいました。

どのように伝えれば兄は怒らないでしょうか?
兄同士は仲がいいので、仲のいい方に間に入ってもらった方がいいでしょうか?
というのも、頼んでいる方とは昔からかなり仲が悪く、あちらの気分で殴られたりしていて、両親と仲良い方が止めに入ってくれていたほどなのです。
お互いの引越しを機に連絡とったり心境報告するようになったりと少し改善してきたところで、。

他に頼れる身内はおらず、祖父母はいますが私より収入がないのでダメと言われております。

同一住所の2人もダメ、残るはその兄しかいないのでどうにか怒らせずにサインを貰いたいのですがなにか言い方があるでしょうか?

父もお前の言い方だろう、と言ってきているので私が悪いのは百も承知です。
なので事前にスタバチケットと共に印鑑登録をお願いしていました。

父も兄とは仲が良くないので仲裁には入りたくないようです。

コメント

はな

正直…妹が困ってて頼ろうとしてるのに、お兄さんがなんで小さなことでそんなに怒るのかわからないです💦
かなり怒りっぽい人なんですかね…

もう頼みたくないと私なら思っちゃいますが、どうしても他に頼り先がないなら、もう1人のお兄さんに間に入ってもらうのが1番だと思います。

期限が来週までなのであれば今の時点でそれを伝えてないのはまずいかなと思います。

もう次は情報1回で出せるように整理した方がいいかと。

〇日までに
お兄さんには〇〇と〇〇をお願いする必要がある

など。

直筆で書いてもらう書類とか、どうしても会う必要があるものがあるなら、住所を聞いて、手土産持って自分からお伺いする方がいいとは思います。

るんるん

兄はモラハラ体質なので困っていたりしても言い方が気に食わないと全てに対して否定的になる人なのです🥲

なんとかもう1人の兄に入ってもらって書類を書いてもらってきてくれたので何とかなりそうです😭

もう二度と頼み事はしないと心に決めました…