※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児の日本脳炎ワクチン、1年2ヶ月過ぎていますが、受けさせるべきでしょうか?

4歳児の日本脳炎ワクチン摂取について

3歳の時に受けましたが
4歳になってから受けさせるのを忘れてました💦
約1年後、とありますが
1年と2ヶ月ほど過ぎてます😭

過ぎてても受けさせるべきですか?

コメント

はじめてのママリ

同じく過ぎてしまったので、市役所にコロナなどの影響でタイミングが合わず期限が切れてしまったと話し、再発行してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私の住んでるとこが、予防接種の問診票?が小児科で配られるものなんです。。(・ω・`)
    自費覚悟した方がいいですかね💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦私は市なので確実なところは分かりませんが、コロナにかかったり周りでコロナが流行ったり風邪ひいたりでなかなか来れず..と一度相談してみた方良いと思います!

• 9月13日
ママリ

娘も同じ感じで、1年半ぐらい空いて打ちました!
特に何も言われなかったですし、費用は無料でした🥺

ママリ

ちょうど昨日ママ友に聞いたのですが、2回目と3回目は1年以上、3年以内に受けて欲しいと言われたそうです🤔
期間が空いちゃったから1回目2回目を受け直したいであればそのぶんは自費だそうですが、3回目受けてない分は無料で受けられるみたいです✨
うちの下の子も受けさせるの忘れてて、こないだ3年近く空いてうってきましたが何も言われず費用もかかりませんでしたよ🥺✨

• ママリ

ママリ

すみません連続して、2回目打ってから3回目打つのに開ける期間が1年〜3年です💦

• 9月13日
5年目のママリ🌿

約一年後というのは推奨期間なので2ヶ月程度の遅れは問題ないです😊
ワクチン不足の時期に一年位ずれ込んだお子さんも沢山いました。
7歳6ヶ月までは公費で受けられるので予約されて下さい💉