※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子供と犬の世話について相談します。犬と子供のお世話を両立させるスケジュールを教えてください。

【子供と犬の世話について】

小さいお子さんがいてワンちゃん飼ってる方いますか?

来月出産予定です!

我が家には1歳半のチワワがいます。

結婚して4年ほど、子供ができなくて、犬を飼い始めて約1年後に妊娠でした。
理想を言えば、子供に少し手がかからなくなってから飼えればよかったのですが、
いつできるかもわからなかったのと、その頃は比較的夫も帰宅が早く協力できるかなという感じでした。

現在夫が仕事が忙しくなってしまって、帰宅は22時頃、1〜2週に1回は泊まりでの出張があります。

ほぼ、一人で犬のお世話と子供のお世話をすることになりそうなのですが、
犬にも子供にも幸せに暮らしてもらいたい!とは思いつつ不安があります。

現在は、犬は朝起きて10時頃に私がパートに行くまでの間、散歩&室内遊び。
16時までお留守番で、夕方散歩に行き23時くらいまでまた室内で遊んでます。
本当に元気で、おもちゃにおやつを入れてそれを食べている隙に夕飯の支度をするのですが
それ以外はずっと相手してるような感じです。

少しでも放置していると構ってほしくて壁を引っ掻いたりカーペットめくったりもう大変です。

クレートに入れていれば大人しくしてくれますが、
そうすると体力回復で結局夜なかなか眠くなってくれません。
家が狭く、赤ちゃんのスペースも確保すると広めのサークルなどを設置するのも難しいです。

フリーで放っておいても気ままに過ごしてくれる子もいると思うのですが。
まだ1歳半だからなのかな・・・

気を引きたくてイタズラしてるのは分かってるのでそれに反応したりとかはしていないのですが。

子供は6ヶ月でできれば保育園に預けて、パートに復帰したいと思っています。

そうすると、一度仕事から帰宅して子供をお迎えに行く前に急いで散歩して、
お迎えに行って、その後はきっと子供のお世話で寝かしつけるまでは犬にあまり構ってあげられない気がしています。

その間犬が大人しく待っていてくれるとは思えません😂

私が土日休み、夫が水日休みなので、
水曜と日曜に犬をドッグランなどに連れて行ってもらって体力発散させてもらおうかなとかは考えていますが...
(おそらく次の日には体力回復しちゃってるとは思いますが笑)

小さい子の育児と犬のお世話を両立させている方がいましたら1日のスケジュールを教えていただきたいです!

コメント

ままり

今8カ月の柴犬がいます‼︎
昔から犬は飼ってて2代目です🐶
まず1番気になったのが、
クレートにいれれば大人しくしてくれるけど夜寝ません!
というところです😂💦

人間の子供ではないので、そこは寝なくてもいいと思いますし、
基本的には人間主体で、犬を飼い主の生活に合わせる、が大前提ですよ!
だから遊んであげられない時はクレートにいれて静かにさせておくのがベストだと思います。
クレートが小さ過ぎると思うのなら、犬用ゲージならもう少し大きいのとか、色々ありますよ!

• ままり

ままり

ざっとのスケジュールは、
    朝6:20散歩
    散歩後〜9:00頃まで外に繋ぐ
    その後は息子タイムなので基本ずっとゲージの中。
    12:00におしっこ
    12:00〜16:00ゲージ
    16:00散歩
    散歩後から18:30まで外に繋ぐ&ボール遊び等
    その後はずっとゲージの中で、おしっこの時だけ外に連れ出す感じです!

家の中で放し飼いにするのは土日旦那がいる時だけです!

• 9月12日
ぴちょん

経験者じゃなくてすみません🤲
状況がほぼ同じです!
うちもつい最近2歳になったばかりの🐶と、来月出産を控えています👶♡
うちは子どもできなかったので🐶を子どもとして迎えたつもりがうちも一年後くらいに授かって👼

うちの🐶はよく吠えるのでそこが心配です😂。
どちらのお世話もみれるのか不安になりますよね💦

ママリ

大型犬飼ってます🐕

下の子が2歳くらいの時に飼い始めました😊

大型犬なので散歩は必須で毎日30分以上を朝晩で行きます😃
私はフルで働いているので、留守番の時はゲージに入れています😊
吠えたり、悪さをする事がないので帰ったら家の中をうろうろさせています😆

朝5時と夜21時 トイレはその2回のみです。
夜就寝は23時で犬も人間に合わせて寝て起きます😃

子供の事が大好きで泣いてたらそばまで行きくーんといい慰めたり、ゲームしている横でへそ天しながら寝ています🤣子供達も犬の事大好きで毎日くっついています☺️

まだ子供が小さい時にかったので凄く大変でしたが今は子供達のいいパートナーになってくれていて飼ってよかったなと思っています😆

ただしんどいのが熱がでても台風が来ても散歩に行かないといけないのがまだ辛いです💦

ままりまま

チワワの一才半の子と、5歳、3歳の子どもがいます^_^

チワワちゃん、構ってほしくて必死で可愛いー😂😂😂
うちは最初に子どもが生まれてるので順位が1番下と言ったら言い方良くないですが、子供達遊んでたら当然構えないですし、夕飯時も構ってよ「わん!」といってもフルシカトです笑笑

やっぱりワンちゃんも家族なので慣れるまでは時間がかかりそうですが、1人遊びができるように遊んでたら褒めるなどして慣れておくと良いかもですね☺️

NA23

下の子が8ヶ月の時に、4ヶ月の大型犬パピー一緒に育て始めて、1年過ぎました😊

下の子が保育園行ってない時だったのですが、朝上の子2人早めに保育園に送って行き、下の子抱っこかおんぶしながら、1時間散歩してました。

わんこ優先な日というより、私たちの生活のリズムの中で一緒の時間を過ごす感じです。
ドッグランもそうですが、公園行くのも海行くのも、カフェに行く時も同じ時間過ごしています。

なので、みんなが朝ごはんの時は同じく朝ごはん、遊ぶ時は遊ぶ。昼寝の時はクレートに入って大人しくするか寝るとかです。

赤ちゃん産まれるとどうしても、わんこファーストできないです。子供が体調崩したりとか、自分もそれがうつって体調悪くなったりとか😭
なので、わんちゃんにも、これからのスタイルに今から合わせていく方がお互い良いと思います😊⭐️