※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群に悩んでいます。息子と娘の関係でイライラし、自分が怖いと感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

上の子可愛くない症候群について
皆さんはいつ頃落ち着きましたか😭?
かなりメンタルきてるので批判や厳しい
ご意見はなしでお願いします、、、😭

私自身、結婚してからなかなか子供に恵まれず
不妊治療の末顕微授精で待望の息子を授かりました。
出産してからも我が子が1番で本当に可愛くて
今年4月に幼稚園入園するまでずっと一緒でした。

そして5月に娘が産まれてから、、、
俗に言う上の子可愛くない症候群になってしまい
触れられるのもゾクっとしてしまうようになりました。

息子は赤ちゃん返りもなく、娘が泣いたら
真っ先に飛んでいきあやしてくれたりオムツ
用意してくれたり、決して息子のわがままが
大変でイライラするとかではないんです。
たまーにわざと悪さする時ももちろんありますが
今までなら気にならなかった程度のことが
今はひとつひとつが目についてしまい
つい怒ってしまいます、、。
このままでは手が出てしまうんじゃないかと
思うくらいで自分が怖いです。

まだ3歳の息子にどうしてこんなイライラするのか、
自分が1番嫌でたまりません。
頭の中では上の子1番に考えないといけないのも
分かってますし、大切であることに変わりのですが
どうしてもイライラしてしまい優しくできません。

ホルモンバランスの影響なのか、、、

同じような症状があった方、
その後どうだったか教えていただきたいです😭💦

コメント

にこ

ホルモンの影響だと思いますよ😵!
私も下の子が生まれるまでは上の子が可愛くてしょうがなかったのに、産まれてからイライラすること多くなりました😵しょうもないことで怒ることも増えました😵
離乳食始まるくらいにはそんなことなくなって同じくらい可愛いと思うようになりましたよ🤭

はじめてのママリ🔰

私も下の子生まれた時に上の子可愛くない症候群になり、今は上の生意気な態度が更に加速させて何言われても嫌になっています……
いつおさまるのか。私も不安です😞

はじめてのママリ🔰 

わたしの友人は下の子が自我を持ち始めてから、聞き分けの良い上の子が可愛くて仕方ないと言ってました!
そのうち落ち着くと思うので
焦らないで大丈夫だと思います(^^)