※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産婦のお腹の痛みと陣痛の記録について相談です。陣痛の痛みや間隔がどの程度から記録を始めるべきか知りたいです。他の方の陣痛の経験も聞きたいです。

【初産婦のお腹の痛みと陣痛の記録について】

39w初産婦です。
昨日おしるし後、検診あったので初内診グリグリ。
子宮口1.5くらいあいていて準備進んでるとのこと。
お腹の張り、前駆陣痛らしきものはいまいち感じたことがなくて、内診後ドロっと経血みたいなのが結構出てたけど1回のトイレでおさまってました。
昨日の夜から今日の今までお腹張ってるっぽい?痛いなぁと感じたり、常に気持ち悪さが弱くあり、お腹の痛みがくると気持ち悪さも増す感じです。
間隔はまだはかってないのですが、どの程度の痛みや間隔になってからアプリなどで記録し始めた方がいいのでしょうか?
またみなさんの陣痛がどのような痛みで、どのように強くなって行ったのか知りたいです🥺

コメント

あさ

痛みの閾値はそれぞれなので、言い表せないのですが、段階を上げて痛くなるイメージです。
陣痛アプリは適当にダウンロードして、入院してから使っていましたが、だんだん陣痛が痛すぎてスマホが触れなくなりました🥲

  • ママリ

    ママリ

    痛くて記録とか携帯触る余裕無くなりますよねやっぱり😱
    わずかですが、痛みが増してきてる気がしてるのでもうソワソワです💦

    • 9月12日
  • あさ

    あさ

    不安を助長させてしまってごめんなさい🥲
    産科の看護師、助産師さんはプロなので色んな技を持っていますので、たくさん頼ってしまいましょう👍
    とにかく呼吸は大事だと二度目の出産で強く感じました。
    出産応援しています。

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    ちょうどタイミング良く?研修生もいるみたいなので、色々教えてもらおうと思います😊
    ありがとうございます!頑張ります🥹

    • 9月12日
ママリ

お腹の張りや痛みが気になった頃、時計を見ていました。
バラバラでも多少規則的だと思ったら、アプリを使用しました☺️
やはり最初は微妙な生理痛+微妙な張り、中盤には腰が痛くなり初め、最後にはお尻を👊で押さえてもらわないと耐えられなくなりました🥲

  • ママリ

    ママリ

    私も今のところは時計見て時間の確認する程度です。
    もう少し規則的な感じになってきたらアプリ使ってみます🫡
    元々生理痛がほぼ無いので、イメージがしにくくて…😣
    痛みに耐えられるか本当不安で仕方ないです😱

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    私も生理痛皆無でして…😂
    2人目産んだ後、生理痛というものが軽いですが出てきて、これ陣痛初期の痛み!と思い出しました😂
    少し子宮が張る感じです。

    痛みが本格的になって来たら、大きく息を吸って深呼吸です。赤ちゃんに酸素を届けてあげると助産師に褒められますよ…😂✊🏼

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    だとしたら、きっと今感じてる痛み?感覚?は生理痛と同じものです😳わたし!

    今までで1番強い痛みのときは息苦しい感じもあるので深呼吸するようにしています😌
    褒められて伸びるタイプなのでアドバイスには従順に行こうと思います🥹

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

お腹が定期的に張ってると気付いて(最初10分間隔)、そこから痛みだすまでに10時間かかりました!
痛み出してから(すでに2,3分間隔だった)は1時間半で生まれました☺

お腹張ってる回数が多いと感じたら、何があるかわからないのでとりあえず間隔は測ったほうがいいかもしれません!

生理痛を経験したことがないので痛みの例えが難しいですが大きくなったお腹を圧縮して握りつぶされてるように感じました🥺
陣痛が来るたびに明らかに痛みが増してるのが分かって、子宮口5cmで深呼吸せずにはいられなくなり、いよいよ声が出始めたときには子宮口8cmだったみたいです!

  • ママリ

    ママリ

    22時あたりから測り始めました!すでに10分未満間隔ですが、これが陣痛なのか?もっと痛いはず!って思って耐えてます💦
    シャワー浴びてる間により痛みが強くなってきているので、寝れるのかな?って感じ

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    と、返信打ってる今、ドロっと経血がでたのか?って感覚でトイレに来たら血は出てなくて、これ破水ですね😳

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書きわすれましたが、私もお腹が痛みだす3時間前に血混じりの破水しました!
    最初の破水は尿もれ程度の量でしたが、そこから2時間後にはもう夜用ナプキン間に合わないくらいの破水しました😂

    きっと陣痛かなと思います🤔

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    無事産まれました👶

    • 9月14日