※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫婦の収入合算で、住宅ローン組んだ方いますか?どのように進めていかれ…

夫婦の収入合算で、住宅ローン組んだ方いますか?

どのように進めていかれましたか?

実際に組まれた方のデメリット、メリットお聞きしたいです。

コメント

どのようにとは、、🤔

メリットは
どちらかが勤続年数短かったり
育休中だったりしても借りれることや
ローン額が増やせること

デメリットは
どちらかが働けなくなったとき困ること
離婚時に揉めることですかね

はじめてのままりさん

借りたいと思っているところに
『ペアローンで組みたい』と伝えて、2人の収入を見て、借りられるお金を借りました💡

メリットは
・ペアローンだと、1人で借りるより、沢山のお金が借りられる

デメリットは
・離婚する時に大変
・産休育休中に控除が受けられない
・共働き前提で借りているため、仕事が辞めにくい

くらいでしょうか…
あまり詳しくはないのですが、
私たち夫婦もペアローンです!
私は仕事をバリバリ続けていく予定なので、3年前からローン返済が始まっていますが
今のところ、産休育休中で控除が受けられなかったという部分しかデメリットを感じていません💡

うた

土地が予算オーバーしたため借入額を増やしたこと、共働きで年収も大差ないこと(育休や時短で下がりましたが💦)からペアローン組みました!
夫婦ガン団信がつけれる銀行にしたので、どちらかに何があっても団信が使えます🙆‍♀️
今のところ仕事辞めたりパートになるつもりはありませんし、離婚することはないだろうと思ってますが⋯笑
将来何があるかわからないので不安も多少はあります😂

はな

これから本申し込みですが、連帯債務にします。

メリットは
・共働きなら住宅ローン控除が2人で使えるので満額いける
・ペアローンと違って手数料は1人分しかかからない
・銀行によっては夫婦連生団信がある(どちらが万が一の事態になっても、持分関係なくローンがまるごとなくなる)

デメリットは
・もし夫婦連生団信じゃないと、団信がついてない片方が万が一の時にまるまるローンが残る(これは単独ローンでも同じですけどね)→夫婦連生にできるならそのほうがいいし、できなければ足りない分は民間の保険で賄うのが良いと思います
・離婚時には面倒
・ローンの手続き毎回2人で行かないといけないから、休みの日が合わないとめんどくさい
・ローンの審査に必要な書類(市役所でもらうもの等)が全部2人分必要なので、その発行手数料数百円とかは単独ローンと比べると少しかかる

くらいかなーと思います。

流れですが、うちは夫婦連生を希望だったので、とりあえず気になる銀行で話聞く時にまっさきに「この銀行では連帯債務ができるか、また、夫婦連生団信が選べるか、選べるとしたら金利どのくらいアップになるか」を聞き、気になるところは仮審査だしました。
たぶんこれは普通の人はやらないですが、うちは持病ありで団信が通るか不安だったので、団信の審査も仮審査の時にやってもらってます!