※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帝王切開の手術経験者に、手術中の感覚や痛みについて聞きたいです。全身麻酔で無意識だった経験者も含め、次回の手術も心配しています。予定帝王切開でも全身麻酔は可能でしょうか?

【閲覧注意】帝王切開の記憶がある方、手術の最初から最後までどんな感じだったか教えていただけませんか?生々しくても大丈夫です。痛みもどんな感じだったか詳しく聞きたいです。
先日緊急帝王切開で出産したのですが、事情があり全身麻酔で意識もない状態でした。(と言っても時々意識は戻りました)次に出産するときも帝王切開だろうと思うのでどんな感じか詳しくお聞きしたいです。
また、予定帝王切開でも普通は希望したら全身麻酔してもらえるのでしょうか?

コメント

ななこ

二人目局所麻酔でした!
術中は全く全然痛くなかったですよ~!あっというまでした。術後が地獄です。。

はじめてのママリ🔰

点滴、除毛はしてある状態で
すっぽんぽんで手術台に乗ります

その後尿道カテーテルを挿入され、
背中から下半身麻酔を入れてもらい
麻酔がきくまでの間に
手術用のシート(ドラマでよく見る身体にかける青いシート)を掛けてもらい、
先生待ち

先生が2人左右にたち、
手術開始

切り込みを入れたら赤ちゃんを出すのに少し拡げられて
(その時は身体が左右に軽く揺れる程度ぐいっとされました(笑))
気づいたら赤ちゃんが出てきて泣いてました😊

意識はあるので都度声掛けはありました。
「切りますね〜」
「赤ちゃん出すのにちょっと広げるね〜(ぐいぐいっと」
「元気な男の子だよ〜」等

赤ちゃん取り出して直ぐに
私の顔の横に連れてきてくれて
写真を撮ってくれました。

その後は赤ちゃん綺麗にしてくるねと看護婦さんが連れていき、
「傷口縫うね、眠たくなる薬(点滴から)入れるね」と
休む準備が始まりました。

1番覚えてるのは、
赤ちゃんが出てきた瞬間、
手術室に居る先生2人、
看護婦さん4人ほどが全員声を揃えて「〇時〇分〜」と言っていたのが面白くて覚えてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術中の痛みは無かったです!

尿道カテーテルを入れるのがいちばん痛かったです、、、

• 9月12日
ママリ

お酒に強いので、麻酔が効きにくくて内臓をグチャグチャ触られる感覚が気持ち悪すぎて吐きそうでした💦

あとは内臓を押される痛みもあったので、どんどん気持ち悪くなって血圧も下がり、こうやって死んでいくんだなーって泣きそうになりながらの出産でした。

気持ち悪すぎて笑顔も何もなく、正直、産まれた感動よりも、自分が死ななかったこと&処置が終わったことの方が嬉しかったです😭

全身麻酔はリスクも高いので、相当な理由がない限りかけてもらえないと思います💦

咲や

局所麻酔で、手術室に入ってから麻酔を打たれました
執刀医が主治医、サポートが産婦人科部長で、帝王切開の指導入ってました🤣
私は触られてるなと分かる時間がそんなに長くなかったので、気持ち悪いとかもなかったです
むしろ1人目の普通分娩(おしるしから3時間半)より帝王切開の方が次の日動けましたが、私が特殊ですかね😅
普通分娩は痛すぎて座れないので、帝王切開はそれが無くて楽でした🤣

自分も1人目が緊急帝王切開で、2人目が予定帝王切開でした。2人とも腰に麻酔を打っての手術でしたが、麻酔打つときは最初にチクッとするくらいで、麻酔が効いてから尿道カテーテルいれたので全然痛くなかったです
手術中は赤ちゃん取り出すときグイッグイッと押される感覚ありましたが、全然大丈夫でした😊

麻酔が切れたあとが痛かったです💦