※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもこ
お出かけ

生後4ヶ月の息子の病気治療のため、北海道から東京へ通院する事になりま…

生後4ヶ月の息子の病気治療のため、北海道から東京へ通院する事になりました。
最低でも3回は東京へ通院が必要なため、経済的負担を考え、LCCを利用しようと考えています。
そこで実際に赤ちゃん連れでLCCを利用された方に伺いたいのですが、座席は赤ちゃんを抱っこして乗るとかなり窮屈でしょうか?
足元の広い座席を指定するべきか迷っています…(>_<)
飛行機はPeachかジェットスターを利用予定です。
また、赤ちゃん連れで飛行機に乗るにあたり、気をつけた方が良いことなどがありましたら、あわせて教えて頂ければ嬉しいです(*´˘`*)

コメント

RMKまま

娘が10ヶ月ぐらいの時にLCCで東京 北海道間を往復乗りました(^^)
その頃は窮屈っちゃ窮屈ですが金額考えれば1時間半は我慢!って感じですねw
その後、何回も飛行機乗ってますが
さすがに1歳越えるとLCCだと狭いのでJALかANAです(^◇^;)
因みにLCCはジェットスターとバニラにのりました

授乳中ですか?授乳中でしたら、泣いたらおっぱい加えさせとけばokです!笑
あと、案外LCCって中国人とか多いのでマナーもさほど周りが良くないのでうるさくても逆になんも周りは思われないでラクでした!日本人は神経質ですのでね(>_<)

• こもこ

こもこ

実体験参考になります!
    やっぱり窮屈ですよね(;・д・)💦
    でも確かにその分かなり安いし我慢出来そうな気もします!
    みさま( ^ω^ )さんは1歳越えるまではLCCを利用されてたんでしょうか?
    実際に乗られて子連れには厳しいと感じましたか(>_<)?

現在授乳中です!
    おっぱいあると安心してよく寝てくれるので離着陸時にくわえさておこうと思います⸜( ' ᵕ ' )⸝*
    外国人観光客は北海道便だと特に多いですよね💦
    いつもなら少し迷惑に感じますが、今回に限ってはある意味助かるかもですね笑
    詳しく教えてくださってありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 2月18日
  • RMKまま

RMKまま

私は、一人の時は3ヶ月に一回は北海道行ってたのでその時はLCC様々でした笑
    けど、実際子供連れては、空港から乗り場までも遠いし荷物もあるしで一人では無理だったのでLCCの時は母と行きましたので
    お一人でお子様と行かれる場合は狭さより大変さが大きいと思いますが、お連れ様はいますか?居て、成田も札幌も近いのであれば全然我慢出来ますよ!

私は、埼玉なので成田までも遠いし
    北海道も札幌から3時間ほどの所の祖母の家に行く事が多くて、移動時間とその他の交通費考えたら羽田 旭川が一番楽だったので子供連れて一人での時は成田からは行ってないです(>_<)

• 2月18日
  • こもこ

こもこ

私も独身の頃、恥ずかしながらニートをしていた時期があり、その頃よくLCCで旅をしていました笑

そうですよね、一人で子連れLCCはさすがに厳しいですよね💦
    今回は夫と一緒に行くのでLCCで大丈夫かなと思ったんですが、病院が東京で少し遠いので迷っています…
    移動時間、交通費、大事ですよね!しかも初めて行く病院ということを考えると羽田に着くエアドゥやANAの方が良いのかなとも思ってきましたヽ(;▽;)ノ

まだ迷っていますが、みさま( ^ω^ )さんのコメントとても参考になりました♡
    夫ともう少し相談して決めたいと思います!ありがとうございました!

• 2月18日
みは

ジェットスター…運が悪いと荷物抱えて飛行機に乗るところまで階段めっちゃ降りなくちゃ行けず、以前赤ちゃんと荷物を抱えたお母さんが大変そうでした💦
もちろん手伝ってくれたりはしません💧
とは言え何も無ければいいですが、何かあったとき飛行機の振り替えなどもできないし、できるように料金上乗せすると安くないし、病気の赤ちゃん連れには不安かもしれないです。

個人的にはLCCよりスカイマークとエア・ドゥの早割がお勧めです!
ANA、JALよりはずっと安いですし、LCCよりはサービスいいです!
羽田に降りれますし!

• こもこ

こもこ

LCCだと安い分大変なことも多いですよね(;・д・)💦
    今回夫も一緒なので、私が子どもを抱っこして、荷物は夫に持ってもらう予定です!
    仰るとおり、色々オプションをつけると結局高くなっちゃいますよね💦
    北海道だと天候が悪く欠航になることが心配です(>_<)

実はエアドゥも候補に入れていて迷っています…
    羽田に降りれるのは良いですよね〜!
    病院にも初めて行くので、羽田から向かった方が近いし分かりやすいんだろうなぁ…
    コメントありがとうございます!参考にさせていただきます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 2月18日
りゅうりゅう

娘が1歳半頃に2人でピーチに乗りました

狭いですが、大丈夫でしたよ

一人では何度もLccを利用していますが、ピーチやジェットスターは空港の中でも端の方で乗り降りしたり、飛行機までバスで移動だったり安いだけに大変なこともありました

赤ちゃんと荷物を抱えて2人きりだと大変かもしれません…
誰か他に大人がいてくれると大丈夫だと思いますが

利用する日があらかじめわかっているのならば、早めに予約するとスカイマークもエアドゥもけっこう安いチケットがありますよ

Webで座席限定のチケットを発売の朝にすぐに予約すればかなり安いです

東京の病院の場所はわかりませんが成田は何かと不便ですし…

息子さん、お大事になさってください

• こもこ

こもこ

私も独身の頃はよくLCCでふらっと東京に遊びに行ったりしたんですが、子連れとなると初めてで…(>_<)
    今回は夫と一緒なので安いLCCで行ってみようかなと考えているのですが、りゅうりゅうさんが仰るように病院からは遠いので不便なのは確かです…
    本当はエアドゥやANAなどで行きたいところなのですが、今後も何度か行くことを考えると負担が大きくとても悩んでいます。
    息子のことも気にかけて下さりありがとうございます!
    息子と共に前を向いて頑張ります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 2月18日
ちょーこーー

実家が関東なので3ヶ月の時に行きはエア・ドゥ、帰りはピーチを使いました✨

LCCはやはり狭さを感じましたが、席を一番後ろに指定していたのでシートを気兼ねなく倒せて少しは楽でした❗あとは、ピーチしかわからないのですが、ベビーカーも無料で預かってくれたのが助かりました。

エア・ドゥやANAとかに比べたら、それはそっちのが全然いいですけど、値段が2倍以上違かったので致し方ないなぁと…

空いてる便で一番後ろを指定すれば多少は楽かと❗
LCCで席を指定する人はあまりいないと思うので、私が乗った便は真ん中らへんが満席状態なのに自分の席(一番後ろ)から前2列は空席でしたよ🐤

あとは、飛行機のせる前まで寝かさず起こし続け、離陸と共に授乳ケープにて授乳してたらずっと寝てくれてました🎵

• こもこ

こもこ

まさに今私が悩んでいる2つの飛行機です!すごく参考になります!

そうなんですよね…値段が倍近く違ってて、そこを子連れでも我慢できるかというところで悩んでいます(>_<)
    私が見ているPeachの便も今のところ座席指定は少ないので後ろの席を検討してみます♪

やはり離陸時には授乳必須なんですね(*´˘`*)
    自宅がある札幌からJRで空港へ行くので、その間寝てしまうかもですが、空港では出来るだけ起こそうと思います⸜( ' ᵕ ' )⸝*
    参考になりました♡ありがとうございます!

• 2月18日
Ayn♡*゜

こんばんは( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❁
14日に 生後4ヶ月の息子と2人で
飛行機に乗りました😋🍼
ちなみに、ジェットスターです💓
(鹿児島✈愛知)
私も 心配してこちらで耳抜きの仕方や
持っていくといいものなど色々と
相談しましたが 1回も起きることなく
ずっと寝てました😂笑

席を窓側の人が少ないところに
してくれたり、荷物をあげてくれたり、
お手洗い大丈夫ですか?
抱っこしときますよ
と声をかけてくれたりと親切でしたよ💓

抱っこ紐は外さないと
いけませんでした🤔

そこまで 狭く感じなかったですよ!!

• こもこ

こもこ

返信が遅れてしまい申し訳ございません(>_<)💦
    生後4カ月だと一緒ですね♡
    そして、ずっと寝てくれたなんて親孝行なお子さんですね〜(*´˘`*)

Ayn♡*゜さんは座席指定されずに予約されたんでしょうか?
    一人で赤ちゃん連れだと荷物運ぶのも大変ですよね(;・д・)💦
    ジェットスター、子連れにも優しそうで良いですね♪

なるほど!抱っこ紐をして移動予定なので有力情報です!
    座席も、皆さん意外と問題なさそうなので指定しなくても良いのかな…
    実体験に基づいたコメント助かりました♡
    ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 2月19日
  • Ayn♡*゜

Ayn♡*゜

ジェットスターは座席指定
    すると 別料金かかるので、
    指定しませんでしたよ😋
    受け付けカウンターでは、
    母子手帳など子どもの生年月日が
    わかるものが必要でしたよ💓
    受け付けの方が 後ろの窓側の席に
    してくれました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✩

機内までは抱っこ紐で
    行き、座席についてから
    抱っこ紐は外しましたよ😊
    で、飛行機降りる時にまた抱っこ紐
    してから降りましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

初めてで緊張と心配で
    いっぱいでしたが、
    なんとなりました💓笑

がんばってくださいね😍

• 2月19日
  • こもこ

こもこ

詳しく教えてくださってありがとうございます(*˘︶˘人)
    忘れずに母子手帳を提示しようと思います☆

うちの子、抱っこ紐外した時に泣くかもしれないです(>_<)
    事前に練習しておかなきゃ〜💦

優しいお言葉ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    頑張ります♡

• 2月19日