※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

頭の脂漏性湿疹について、オイルでふやかしてから洗う方法が良いですか?洗った後はローションを塗るべきでしょうか?塗る場合、何を使用していますか?

最近、頭の脂漏性湿疹に気付きました…!
なんかフケかなと思ってたけど
よーく見たらうろこ状になってて
脂漏性湿疹だ!と思い
オイルでふやかしてから洗うとの事でしたが、
お風呂はいるどれくらい前からつけたら
ふやふやになりますかね🤔?
頭ぺとってなりますよね😂

あと、洗ったあとは頭にローション?
塗ったほうがいいんでしょうか??
その場合はサラサラしたものですよね🤔?
塗ってる方は何を使ってますか?
よろしければ教えてください!

コメント

yj

うちはお風呂入る30分くらい前にコットンなどにオイル含ませて頭に付けて、お風呂入る前に軽く拭き取ってました😃

洗った後は特に何も塗っていませんでした。
病院からも頭には特に何も塗らなくていいよって言われました😃

  • やま

    やま

    30分前🤔コットンにつけるんですね!
    どうやって塗ろうか悩んでたところでした😅!笑

    特に必要ないんですねー!
    今までも塗ってなかったのでとりあえずふやかして綺麗に洗ってあげることにします👍✨

    • 2月18日
あちこ

私は放置してました!
自然に取れるので(>_<)
取れかけたら小さいくしとかでとってましたよ!
旦那にあまりいじるなと言われたので(´._.`)

  • やま

    やま

    自然に取れるんですか!
    最近、ぽろぽろと取れ始めて
    なんだか洗えてないのか不安になってたんですよ😅💦
    そこまで酷くはないのですが、放置したらアトピーとかの原因になるっていうのを見かけてしまって…😂
    素人判断よりいじらず放置のほうがいいですかねー💦

    • 2月18日
  • あちこ

    あちこ

    うちの息子もなったので(>_<)
    不安であれば病院にいって相談してみるといいですよ!

    • 2月18日
  • やま

    やま

    ありがとうございます!
    酷くなるようなら病院検討します!

    • 2月18日
ちゃっしい

顔の乳児湿疹がひどく皮膚科にかかったときに
ついでに頭も気になったので見てもらって
乳液をもらったのでお風呂上がりそれ塗ってます☆

  • やま

    やま

    我が子も、顔に湿疹できて薬もらって治したのですが
    頭は最近ではじめたんですよねー💦
    塗るならやっぱり病院のもののほうがいいですよね😂
    とりあえずは綺麗に洗うことを目標に…

    • 2月18日
  • ちゃっしい

    ちゃっしい

    そうなんですねー(>_<)
    病院の物のが安心して使えますしね☆

    ちなみに
    最初に泡立てたシャンプーを頭につけて
    流さずに体を洗っちゃってから
    最後少し頭洗ってから流してみては?と
    皮膚科の先生に言われたんで
    それを今ためし中です(^^)

    • 2月18日
  • やま

    やま

    なるほど、泡でふやかして洗うって感じですね!
    それも試してみたいです( ☉ω☉)♪
    ありがとうございます!

    • 2月18日
ぼんさん

お風呂30分前に頭に直接ベビーオイル塗り、お風呂で流しました(^o^)石鹸なしで、上がったあともタオルドライのみで1ヶ月くらいできれいになりました(^^)

  • やま

    やま

    だいたい30分前なんですね!

    シャンプーはしないってことですか🤔??
    湯上りもケアなしってことですね🤔!
    結構根気強くやらないといけないのですね😅がんばります!

    • 2月18日
まっこ

うちの子は5~10分程度ローションつけてふやかしてから洗って、数日で無くなりましたよ~(*´ω`*)
お風呂上がりには特に何も塗ってません。

  • やま

    やま

    ローションでもふやけるんですね!
    ふやけてくれるなら、ローションのほうがいいなぁ…笑
    ありがとうございます!

    • 2月18日