※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
妊娠・出産

低身長の初マタが出産リスクに不安。体重増加もあり、産道の狭さや帝王切開への不安。低身長での出産経験を聞きたい。運動と食事制限で体重キープを目指す。

【低身長の妊娠・出産のリスクについて】

明日から37週の初マタです。
また、145cmの低身長妊婦です。

妊娠時、低身長による出産のリスクをよく知らず、大きな病院を検討することもなく、地域の産婦人科で健診を受けて、ここまできました。

先生からも、今まで特にリスクについてなどの話もなくやってきたのですが...

今更、いろいろ出産について調べ出して、低身長の出産についてどんなリスクがあるかなど書かれたものを読んだりして、不安になっています。
帝王切開とか、時間が何日もかかるとか...

そして、お恥ずかしながら、ここに来て体重が妊娠前から10kg増えてしまいました。産院からは8kgまでに抑えてと言われていたのに...
これもまた、赤ちゃんが大きくなり過ぎてしまうのでは、産道が狭くてなかなか産まれないのでは、と不安になってしまいました。
これからはできるだけ運動と食事制限をがんばって、体重キープできるようにします!

体重に関しては完全に自己責任なのですが😭
少しでも不安をなくしたく、
低身長での妊娠、出産体験など、ご自身や、身近な方で、こんな感じだったよ!というのがあればお聞きしたいです。

コメント

ママリ

148センチですが、145ない人も余裕でみんな産んでるしなんも問題ない!!!って病院で言われました✊🏻

• ままりん🔰

ままりん🔰

そうですよね、余裕で産んでいる人もたくさんいるんだから、もう頑張るしかない!ですよね!!

先輩ママさん本当に尊敬します🥹✨がんばろう!!

• 9月21日
 sistar_mama

友達が低身長で骨盤が狭いため3人帝王切開で出産してます。1人目と2人目は個人病院で3人目は県病院だと聞きました。

• ままりん🔰

ままりん🔰

低身長で帝王切開の方もやっぱり多いですよね😇
    この間の健診で、骨盤せまいから赤ちゃん降りてこられないのかもね〜と言われ、帝王切開の可能性を示唆されました。
    どんな産み方であれ赤ちゃんが元気なら、それが一番ですよね!
    先輩ママさんのお話ありがとうございました!

• 9月21日
はる

147センチです😃
36週か37週で骨盤のレントゲンを撮り下からで大丈夫となりましたが、赤ちゃんずっと大きめで39週でもう無理だから明日にでも産んだ方がいい!と急遽計画分娩になりました。
大きかったのでお産は大変でした💦

• ままりん🔰

ままりん🔰

赤ちゃん大きめでも計画分娩で下から産めたのですね!✨すごい!!希望です😭✨✨

大変なお産でも、下から産むことができた方のお話本当に勇気が出ました!私もがんばりたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月21日
ママリ

150センチですが胎児が2週分大きめだったので35wでレントゲン撮ってもらって骨盤通らない事が分かって予定帝王切開になりました!
私が行ってた所は150センチ未満のお母さんは皆んなレントゲン撮って赤ちゃん通れるか見てたので、心配なら紹介状書いてもらってレントゲン撮って確認してもらうのもアリだと思います!
けど私より背が低い友達も何人かいますが、私以外みんな下から産めてたので背が低くても安産な人もいるし、背が普通でも難産な人もいるのでこればかりは産まないと分からないですよね…。

• ままりん🔰

ままりん🔰

なるほど...うちの産院は、背が低いからとかでレントゲンは撮らないみたいなんですよね、なぜ?!

でも、背が低い方でも下から産める方もいるということで、なってみないとわからないのですね...もう、覚悟を決めてどんなお産でもがんばりたいと思います!
    詳しいお話が聞けて、参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

147センチです!
私もとくに産院から何か言われることなく出産しましたが息子の頭が大きめだったこともあってか30時間弱かかり最終的に会陰切開+吸引分娩となりました😅
ただ同じく147センチの母は4人産んで全員するっと安産だったみたいなので低身長だからといって大変なお産になるとは限らないと思います!

• ままりん🔰

ままりん🔰

さ、30時間?!
    でも最終的に下から産めたのですね!すごい!
    先輩ママさん本当に尊敬しかないです✨😭🙏

スルッと産まれてきてくれることを願います🥹
    元気ならなんでもいいけれど...

ありがとうございました😊

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

146cmで体重は妊娠前より+13キロほど増えました。
先生からはお母さんの身長的に2500gがちょうどいいと言われましたが、結果的に予定日より遅れて2800gで出産しました!(レントゲンなし)
赤ちゃんがまだそこまで降りてない状態で破水から始まったので20時間以上かかりましたが自然分娩でした。
低身長だといろいろ不安ですよね😭😭
なるようになる!と思って過ごしてました!
ここまできたら母子共に健康でいることを願うしかないのかなと!頑張って下さい!!!

• ままりん🔰

ままりん🔰

20時間以上かかっても下から産めたのですね!✨😳

不安すぎて焦ります💦
    大きくなりすぎる前に出てきて〜ってお腹に声かけてるんですがびくともしませんね笑
    なるようになる!!で私もがんばりたいと思います!!✨

応援のことば、とても嬉しかったです、ありがとうございます😊がんばります!

• 9月21日