※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

傷病手当受給中で、任意継続の社保に加入中。傷病手当を辞めて夫の社保に入りたいが、任意継続の脱退は問題ないか不安。手当申請が遅れて入金が10月になる可能性も。脱退後の手当受給について不安。

【傷病手当の受給と任意継続の脱退について】

優しい方教えてください🥲

傷病手当を受けているため、任意継続の社保のに加入中です。

傷病手当の期間はまだあるのですが、適応障害で恐らく長く付き合う病気だと思うので、社会復帰がいつになるかもわからないですし、復帰しても扶養内でのパートタイムからになると思います。

ですので傷病手当の受給をやめて、夫の社保の扶養に入ろうと思います。

この場合、傷病手当も受給を辞めるし、自分で社保かけて仕事する予定も今のところないので、任意継続は脱退しても問題ありませんよね...💦?

8月1日から今日までの傷病手当はまだ申請ができておらず、15日に病院に行ったときに傷病手当申請書を受け取って協会けんぽに送付する予定なのですが、処理の都合で入金日が10月を越える可能性もありますよね😔?

任意継続の喪失日が10/1付だった場合、申請した傷病手当は問題なく頂けるのでしょうか。それとも脱退してしまったらいつの分とか関係なく貰えないですかね🥲

頭もこんがらかっていて、厳しいコメントは御遠慮いただけると助かります😔

コメント

はじめてのママリ🔰

9.12分までであれば今日までが被保険者なのかどうかです。なので9.30まで被保険者でいるのであれば9.30分までは申請可能です。

給付日額にもよりますが、すぐすぐ復帰する訳でなければ今のままでもよろしいかとは思います。貰える金額と払う金額によりますが、去年の年収が低ければ任意継続より安くすみませんかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    仕事もそろそろしたい気持ちもあるのですが、中々勇気がでず。
    でも急に面接に行ってみたいなと思う職場ができた時に、傷病手当を頂きながらの就活はやはりまずいかなとおもい、受給を辞めて扶養に入ろうかと思っておりました😔

やはり、合否も分からない状態なのは当たり前ですが、傷病手当受給中に自分で面接に行ったりするという事は無しですよね🥲

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう、

ハロワ通さなければ出来ちゃいますしやってる方もいらっしゃいます😅

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

今は具合のいいひに、ハロワは通す予定なくて、求人情報を見てる感じです🥺少し気になる求人もあったりで🥲

そうなんですね...💦
    例えば傷病手当受給(通院)しながら就活して、受かれば入社日までの傷病手当を申請するみたいな形でしてるって事ですか🥺?
    それで普通に受給できるんですね...💦
    ママリさんは社会保険関係のお仕事されてる方ですか?お詳しいのですね😳

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    入社前日までですね🙄

事務の仕事してます💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

事務さんされてるんですね☺️

ご存知だったら教えて頂きたいのですが、仮に10/1付とかで夫の扶養に入る場合は、今自分で任意継続中なのですが、夫の会社に伝えれば自動で切り替わるのでしょうか?
    それとも脱退の手続きをしてからでないと入れないでしょうか...💦?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱退の手続きはありますね!

月末加入してるとその月分の保険料の支払いが生じるので脱退日は月末でない方がいいです💡

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

脱退の手続きをしてから夫の会社に伝えるべきでしょうか🥺?それとも逆ですかね…🤔💭?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぬけた証明がないと扶養には入れないです🥲
    先に抜けておいた方がいいですね。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    そうなると、無保険の期間がどうしてもできてしまいますかね?
    今同居の実母が私の扶養に入っているものを夫の扶養に変更したく申請中なのですが、そちらは問題ないですか🥺?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

連投すみません😭抜けた証明というのは何か提出するのでしょうか?それとも協会けんぽの方で確認してくれるんですかね🥺?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証が手元にないだけで無保険にはならないです🙆‍♀️

お母様のは大丈夫です!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協会けんぽの支部に問い合わせると色々教えてくれるのでその通りにしたらオッケーです💡

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

今恐らく私の方で扶養に入っているので、優先扶養者(私)がいるのにどうして扶養者(夫)にしなければいけない理由、扶養者(夫)が「生計を立てている状況確認」という「扶養申立書」の提出を厚生年金会社に言われてストップしていいる状況なのですが、

ここの理由は「優先扶養者(私)が任意継続保険を脱退し、扶養者(夫)の扶養に入る手続きをするため」では理由が弱いでしょうか🥺...💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然問題ないかと思います🤔

ママリさんが扶養に入るってことならそうするしかないですよね🙆‍♀️

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

たくさん相談に乗っていただいてありがとうございます😭
    調べても調べても不安で仕方なかったので、少し和らぎました🥲
    また何かの機会の時にお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします🥺

• 9月12日