※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
妊娠・出産

25wを過ぎ、入院準備について質問です。赤ちゃんグッズは何ヶ月から準備すれば良いでしょうか?初妊婦で具体的なアドバイスをお願いします。出産予定日は5月30日です。

こんにちは(*˘︶˘*).。.:*♡25wを過ぎ、助産師さんにもそろそろ少しずつ入院準備していってもいいですよ〜と言われました(><)
あまり赤ちゃんグッズ早く揃えすぎてと最悪なパターンを考えていまだなにも用意をしていないのですが、皆さんは何ヶ月もしくは何周頃がらベビー服や肌着など赤ちゃんグッズ揃えはじめましたか?あと初妊婦なものでなにもわからず、具体的に何を何枚買ったらいいとか教えてもらえるとありがたいです(><)ちなみに出産予定日は5月30日です、宜しくお願いします*˙︶˙*

コメント

あか

私は赤ちゃんのものはメルカリで新品を探してちょこちょこ買っていたので8ヶ月頃から物色しはじめました!

肌着は50~60サイズの短肌着を5枚、コンビ肌着を4枚、50~70くらいまでのドレスオールは10着くらい買いました。 
5/20予定日で5/10に生まれました!
目に手を入れてしまうことがよくあり、あとからミトンを3組くらい買いました。

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます*˙︶˙*
    5月30日だと気候もあったかいと思うのですがドレスオールは1番最後に着せる服のことでしょうか?未知ですいません(><)あとガーゼやよだれかけ、ベビー用のバスタオルやおくるみ、靴下などは何枚購入されましたか?
    あとベビー布団、ベビーベッド悩んでます。ちなみにペット犬2匹放し飼いで飼ってます。ペットいる場合ベビーベッドはやはり必要でしょうか?
    またベビーバス、抱っこ紐、ベビーカー等は何ヶ月ごろ購入されましたか?いずれは2人目までを考えていますがレンタルした方がお得なのでしょうか?たくさん質問すいません(><)

• 2月18日
  • あか

あか

ドレスオールは一番上に着せるやつです!長袖と半袖両方買いました。
    暖かいとはいえ、赤ちゃんは7月入る前くらいまではずっと長袖着せてました。暑いなと感じるときは肌着だけで過ごしてました。
    バスタオルは特に買ってないのですが、新品を3枚使い回ししてました。
    おくるみも買ってません。お祝いでいただいたのが1枚ありましたが、くるまれるのが嫌な子で使いませんでした。
    ベビーベッドも布団も買ってません。
    里帰りして実家には家の中でゴールデンレトリバーを飼っていましたが、抱っこマンだったので仮に買っていたとしても使わなかったと思います。
    ただ実家に自分が赤ちゃんのときに使っていた赤ちゃんを入れる籠と硬めのベビーマットレスがあったので実家にいるときだけ使用しました。
    ベビーバスは産まれてからシンクに置けるタイプのやつを母が買ってきてくれました。
    抱っこひもはエルゴを、ベビーカーはコンビのを8ヶ月の時に買いました。抱っこ紐はかなり使いましたが、ベビーカーはいまだに使ってないです。

物置があるなら買ってもいいと思います!
    お得かはわからないです。私はレンタルはしてないです。

• 2月18日
  • あか

あか

ガーゼは小さいの10枚、沐浴ガーゼを2枚買いました。
    よだれかけは自分では買ってません。たくさんもらいました。

• 2月18日
  • あか

あか

くつしたも買ってません!

• 2月18日
ココりん

入院準備なんでママが入院中に必要な物だと思います。
病院から入院に必要な物教えてもらいました?
健診言ってそのまま入院なんてこともあるので、8ヶ月後半くらいには入院バッグ用意してました。
赤ちゃんの用意も8ヶ月くらいからしました。
肌着とツーウェイオールを3枚ずつくらいと退院用の服とおくるみかな〜
足りなかったらネットでも買えるし、出産前にはあまり買わなかったです。1人目だとお祝いでベビー服をもらうことも多かったです。

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます٩(●˙▽˙●)۶
    病院からは冊子に載ってる入院に必要なものをみて揃えてくれたらいいと言われましたが赤ちゃんグッズは詳しく載ってなかったのでどれくらい必要なのかわからなくて(><)次回の受診のときに助産師さんにもきいてみます*˙︶˙*大体皆さん8ヵ月過ぎてから用意されるようですね(⑉• •⑉)❤︎

• 2月18日

性別が34週にしてやっと確定したので
今から揃え出す感じです |ω・`)
ガーゼハンカチと肌着を10枚ほど購入しただけで、服などグッズはまだです💦

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

やはりコメントありがとうございます*˙︶˙*
    赤ちゃんは汗を書きやすいというのはよくきくのでガーゼハンカチや肌着はたくさんあったほうがよさそうですね(><)

• 2月18日
やよ

私の5/27予定日、帝王切開で6か13に出産予定で最近ぼちぼち準備しだしましたー!
4人目ですが全くなにもなかったので(笑)
とりあえずベビーカー、チャイルドシート、オムツ、母乳パッド、産褥ショーツ2枚、授乳ブラ3枚、パジャマ2着、念のために哺乳瓶関連用品、スタイ、肌着(お下がりで数枚)、ボディソープ、洗濯洗剤、退院する時のベビー服かな?
足りないものは退院してから買いに行く予定です!

• やよ

やよ

他の方へのコメント見ました!
    ペットがいるならベビーベットはあった方がいいですよー
    うちも、ベビーベット、バンボ、バスチェア、ハイローチェア、ベビー布団はもうちょっとしたら友達から借りる予定です!

• 2月18日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

予定日近いので親近感湧きます、コメントありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    母乳パッド、産褥ショーツ、ブラ、パジャマは用意済みです*˙︶˙*悪露用のパッドはもう購入されましたか?足りない物をあとから買い足す方もいるようですが新しく引越しする場所に赤ちゃん本舗や西松屋など近くにないのでできるだけ購入しとこうかと思ってます(><)哺乳瓶やスタイは何枚くらい用意しましたか?質問ばかりですいません(><)

• 2月18日
  • やよ

やよ

悪露のパッドは病院からもらえるので買ってません‼
    哺乳瓶は2本、洗うブラシ、レンジでチンして消毒するやつを買いました!
    スタイは10枚くらい手作りしました(*^^*)

• 2月18日
やぎのくわ

こんにちは!
10日違いの、5/20が予定日の者です🤗

5月生まれなら、
長肌着はあまり要らないので、短肌着を中心に用意するといいと思います。
3ヶ月もすれば夏ですし、その時に袖無しのボディ肌着を買い足す予定です( ¨̮ )

ベビー布団・ベビーバス・チャイルドシート・おんぶ紐などの大物は、もう全て揃えてあります。
おしりふきは、赤ちゃんホンポがオススメだそうですよ😋
(ネットで厚手タイプのものを箱買いするとお得です♪)

ベビーベッドは邪魔になるので買わず、
お出かけ出来るようになるのが1ヶ月検診の時という事も考えて、ベビーカーは産後に検討します。

入院グッツは、
あとは授乳ブラと骨盤矯正ベルト辺りかな??
もう結構揃ってます。
着圧ソックスと、リップクリーム・ハンドクリーム・ボディクリームと、ペットボトルストローがあると便利ですよ!

後期になると、いつ産まれても良いようにしておかないといけないって産院から言われてるので、その指示に従って頑張って集めてます!

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎出産予定日近いですね〜なんだか嬉しいです*˙︶˙*
    やぎのくわさんはもう準備万端ですね(๓´˘`๓)詳しく教えてくださりありがとうございます٩(●˙▽˙●)۶ベビー布団は買うとしてベビーバスやバウンサー、ベビーベッドをレンタルするか迷い中です(><)2人目までは考えているのですがそれでもレンタルする方がお得なのでしょうか?
    ペット飼ってたらベビーベッドはやはり必要なのでしょうか?無知ですいません(=_=)

• 2月18日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

ベビーバスは、使っても数ヶ月ですし、レンタルするか、空気を入れて膨らませるタイプのものでじゅうぶんだと思います( ¨̮ )
    私は空気を入れるタイプにしました🤗

バウンサーは、嫌がる子が居るので、産後で様子見かなー?
    便秘気味な子には、バウンサーはオススメです( ¨̮ )

ペットは、心配ならレンタルするといいと思いますよ😊
    うちも実家に猫が居て、産後しばらくお世話になりますが、ベビーベッドの用意は断りました。
    お金かかるし、ペットたちも赤ちゃんの匂いで保護すべき存在な事がわかるそうです。

• 2月18日
ままん

初妊婦です(ノ*゚▽゚*)
あたしは8ヶ月入る前に最低限入院の必要なものを用意して、8ヶ月に入り少しずつ集め始めています。
あたしも最初何を用意して良いかわからず…イオンやアカチャンホンポなどに行くと、出産準備リストというものがあって貰ってきました。
そこから周りで出産してる友達に、必要なものいらないものを選別してもらって買ってます(❁´◡`❁)

肌着は新生児セットで10枚組が売ってるので、それを1セット買えば良いと思います。
服は最初は出かけないので最低限の4枚しか買ってないです。。これから暑くなるので肌着で調整すれば良いかと思ってます。それも友達からのオススメでした。

出産準備リストはあるとほんと便利です!★

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(*´艸`)
    肌着新生児セットとかあるんですね〜知らなかったです*˙︶˙*これから確かに暑くなるので一気に服は買わなくても大丈夫そうですね(๓´˘`๓)出産準備リストはどこのをちなみに参考にされましたか?色々きいてすいません(><)

• 2月18日
  • ままん

ままん

アカチャンホンポとイオンと両方を参考にしました!!タダで貰えるので(笑▽笑)

あと、買うのはともかくお店に行って色々見たりするのが良いと思います♪*
    どんなものがあるのか、値段も比較するのもありですよ(ノ*゚▽゚*)
    ブランドやデザインの好みもあったりするので、あたしは色々見て回ってからどこのお店で買うものを決めましたよ(❁´◡`❁)

あとは近くにお店がない場合は、たまごクラブとか…本屋さんで見て買うものを決めても良いと思います←
    多分その方が詳しくわかると思いますよ♡

• 2月18日
なおなお

楽しみですね❤︎
赤ちゃんグッズ何から手をつければいいのか悩みますよね。
短肌着5枚コンビ肌着5枚あれば最初の1ヶ月は十分いけると思います。
のちのち外出用などでロンパースなど揃えていけばいいかと思います✨
ガーゼも5枚ほど。沐浴のベビーバス。ベビー布団。あと、赤ちゃん用の爪切り、綿棒。
退院してすぐ必要なのは、このぐらいですかね。あとおむつ、おしりふきシートですね✨
ベビーカーや抱っこ紐は、今は見て検討するだけにして出産してからでも全く遅くないですよ👍
私は35、36週ぐらいから揃え始めました!!笑

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    赤ちゃんグッズ何から手をつけたらよいか迷ってしまうしまったく無知なもので困ってます(´;ω;`)
    コンビ肌着とロンパースってちなみに何が違うのでしょうか?無知で本当にすいません( 。º﹏º。 )
    あと赤ちゃん用爪切りですね〜詳しく教えてくださりありがとうございます(*´艸`)ベビーカーや抱っこ紐は出産後でも間に合うのですね〜少し安心しました*˙︶˙*

• 2月18日
  • なおなお

なおなお

わかります!専門用語だったり、初めて聞く言葉ばかりで何のことやらって感じですよね😅
    ざっくり言うとコンビ肌着は肌着。
    ロンパースは、上着(洋服)みたいな感じですね。
    メーカーさんにもよりますがロンパースのことをカバーオールと言ったりしますね。
    はい、ベビーカーや抱っこ紐は後からでも十分間に合うので今は下調べぐらいで大丈夫ですよ👍

• 2月18日
なおなお

入院準備でしたね!
入院準備だとママに必要なものが大半ですね!
授乳ブラや産褥ショーツなど。
あと書き忘れましたがお包み2枚ほどはいるかと✨
入院準備も35.6週から揃えましたよ。

H&2R.mama♡

5月24日予定日です(°▽°)、

最近肌着や服、用品など買い始めましたー♡

お下がりの用品などもあるので
足りないものだけもう揃えてます(°▽°)

赤ちゃんの服の洗濯は臨月入ったくらいにしようかと思ってます😬

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

出産予定日近いですね〜嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡
    買い始めてもいい感じですよね〜(๓´˘`๓)6ヵ月のとき1度見るだけ赤ちゃん本舗に見に行ったものの具体的になにがどれだけ必要かわからずなにも買わずに帰ってきてしまったので(=_=)
    私も皆さんのコメントを参考に少しずつ揃えていきたいと思います(*´艸`)もしわからなければ店舗の方にきいても教えてくださるのでしょうか?

• 2月18日
  • H&2R.mama♡

H&2R.mama♡

西松屋などにはレジのところに出産準備リストが置いてありますよ(^ ^)

初めてならそれをみながらだと揃えやすいと思います👌★

もちろをお店の方に聞いても教えでもらえますよ(●´ー`●)

• 2月19日

5/6日に出産しました!
8ヶ月ごろから揃え始めたと思います。

肌着は短肌着とコンビ肌着を6枚ほど。2ウェイオールとかの洋服は長袖ならいらないです。私は2枚用意しましたが、1回数時間着ただけで、お蔵入りでした。半袖はサイズみて、60か70をお出掛けするようになってから買うのが一番無駄がないです。
あとは、綿棒や爪切り、ベビーローションなどのケアグッズ、ベビーバスや全身ソープといったお風呂グッズ、おしりふき、オムツ、ガーゼが必須ですかね😃

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(*´艸`)短肌着とコンビ肌着は皆さん5枚以上は必要だとコメントされてる方が多いですね〜参考になります(*˘︶˘*).。.:*♡
    ベビーバスレンタルを考えていますが2人目考えてるなら購入したほうがいいのでしょうか?
    あと赤ちゃん本舗と西松屋だとどちらがいいのでしょうか?安さを求めるなら西松屋とよくおききしますが(><)

• 2月18日

退会ユーザー

ん~うちは、リッチェルの膨らませるものにしました。2人目も考えていて、収納場所があるなら、買ってもいいと思います!ちなみに、リッチェルのビニールのものは、収納には場所とらないのでいいです。

あいにく、近くに西松屋がなくて、赤ちゃん本舗しか行ったことないんですけど。。。西松屋の方が安いとは聞きますね💦

• 2月18日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

新しく今よりは大きなとこに引越しするので収納場所には困りません*˙︶˙*膨らませるものはリッチェルというブランドなのですか?ビニールのものならそんなにお高くはなさそうですし購入検討したいと思います*˙︶˙*

• 2月18日

退会ユーザー

そうです😃2000円ちょっとなので、おすすめですよ🎵

• 2月18日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

2000円安いですね( °_° )ビニールでも2人目まで長く使えそうな感じですか?あとビニールだと毎回使うごとに空気入れ直さないといけない感じですか?

• 2月18日

退会ユーザー

うちは、退院後から9ヶ月になるまで毎日使ってましたよ!お風呂一人でいれてるので、待たせるのにちょうどよくて。先日とうとう破れましたが、同じものを再び買いました。
    空気はいれたまま、使い終わったら、シャワーでさっと流してお風呂場に干してます。

• 2月18日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

そうなんですね〜詳しくありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎
    2000円なら9ヵ月持てば十分な価格ですよね〜(*^ω^*)検討してみます(´ε` )

• 2月18日
結優

8ヶ月くらいからいろんな出産準備リストを参考に自分なりの買い物リストを作りました。

最初は場所を取らない小物類から揃えていきました。

肌着やツーウェイドレスは吐き戻しの少ない子なら、その日のうちに洗濯して乾かしてしまえば三枚でローテーションできました。

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(*´艸`)
    3枚でローテーションできたらそこまでお金かけずにいけますね〜(*˘︶˘*).。.:*♡

• 2月18日
  • 結優

結優

足りなかったら買い足すくらいでいいと思いますよ。あっという間に大きくなってサイズアウトしてしまうので。

うちはギリギリまで着てもらって最近、何着かサイズアップしました。

• 2月18日