※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
お金・保険

協議離婚予定で、シングル生活費の収支を知りたい。収入や支出を教えてほしい。来年のフルタイム復帰後のシミュレーションも。

【シングルの生活費収支について】

協議離婚予定です。
シングルになるのですがこの収支で生活できるか、シングルの方の生活費収支を教えていただきたいです。
現在育休中で来年からフルタイム復帰した場合のシミュレーションをしたいです。

収入
手取り34万
養育費4万(公正証書は作成しますがあまりあてにしていないです)
ボーナス年2回2ヶ月分ありません

支出
持ち家ローン12万(管理費、ネット代込み)
食費3万
保険5千円(掛け捨て、子供保険代込み)
個人年金13000円
ケータイ2500円
光熱費15000円
積立ニーサ33333円
子供費(オムツや洋服、ミルク)1万
来年度から保育園を考えています3万円ほど?

子どもの学資保険などの貯金をまだしていなくて、来年の新ニーサで3万円ほど追加したいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

♡♡

私もシングルで住宅ローンが同じくらいです!
NHKの代金、持ち家ならば修繕関係の費用、日用品、ご自身のお小遣い、などの予算も決めておいた方が良いのかなと思います!🙆‍♀️
車がなければ問題ないですが、あるならば保険やガソリン代、車検代などもですね🙌

生命保険(死亡保険)の代わりにニーサで積立されてる感じでしょうか?🤔

あとはお仕事次第ですが、お子さんの体調不良で欠勤多くなった際に収入減る可能性や病児保育代なども地味に痛手です💦

• えみり

えみり

コメントありがとうございます!
    ローン費用に修繕積立管理費を含んで記載していました。
    NHK代も高いですよね😢
    車はもっていません!旅行の時はカーシェアを利用しています!

自分の死亡保険は100万降りる予定で、後はマンションが手元に残るのでそのマンションを売るなら住むなり子どもに託そうと思っています。
    後、夫の死亡保険1500万を子どもに相続するよう話し合いで決まりました。

仕事は看護師なのですが、復帰後は有給が溜まっているので万が一の時に使えそうですが、病気が長引いたりすると大変ですよね😭

♡♡さん、お子さん5人もいらっしゃるんですね😳すごいです。

• 9月12日