※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みとしこりがあり、自力で治すか診てもらうか迷っています。助産院や母乳外来で診てもらうべきでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

乳腺炎、自力で治すか診てもらうか?

乳腺炎について教えてください🙏

2日前に熱が出て、同時に右胸に痛みがあったので乳腺炎かなと思っていました。
熱は翌日には下がりましたが、まだ触ると胸の痛みがある状態です💦
しこりは大きい塊というか板状のゴリッとしたものがあって、それがなかなか取れない感じです。。

すこーしずつマシになってるかな?という気はしているのですが、母乳外来や助産院で診てもらった方がいいでしょうか?

自力で治ったよー!という方がいましたらアドバイスお願いします🙏!

コメント

そちゃこ

行けるのであれば母乳外来にかかった方が楽になるのは早いと思います。

マッサージされて、痛いですが、タオルびしょびしょになるくらい母乳が出て、しこりも少し小さくなった感じでした。
あと解熱剤も処方してくれましたよ。

はじめてのママリ

私は自力で治しました笑
授乳しながらしこりをマッサージして解消しました!
診てもらえるならその方がいいと思います!

ゆき

コメントありがとうございました!
あの後、色々助産院に電話したのですがどこも当日に見てもらえず…
マッサージしながら授乳しているうちにちょっとずつしこりがマシになっていきました☺️!