※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

6か月の娘の離乳食初期で、義母からりんごを提案されたが不安。新しい食材は自宅で試したいと思い、今後の対応に悩んでいる。

【義母からの離乳食提案について】

現在6か月の娘、離乳食初期で少しずつ慣らしています。
おかゆ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、じゃがいも、と進んでいますが、まだ果物は試せていません。

今週、我が家に遊びに来る義母から「りんごを買ったので搾り汁を持参して与えてもいい?」と提案されました。🍎

自分は心配性なので、りんごは試していないし、アレルギー28品目の1つだし、来るのは午後だし、加熱は大丈夫かな?と色々と不安になりました。

でも、りんごを始める時期でもあるので、ありがたくお願いしようとは思いますが、少しモヤモヤしてしまいました。

モヤモヤ軽減のため、加熱はお願いして、今日の離乳食で事前にりんごも食べさせておこうかなと思います。

先日も、7か月に入ったら試そうと思っていた 赤ちゃんせんべい を与えていて、戸惑ってしまいました。きちんと断りも出来ない自分もいけないのですが。

はじめての食材(特にアレルギー品目)は、まず自宅で試してからの方が安心だな、というのがわたしのの気持ちです。

この先、こういう場面(食べ物を与える)が増えてきそうだと思うと、どうするべきなのか悩んでしまいました。卵ボーロとか、離乳食を、勝手に与えそうな予感がします。

みなさんなら、どう上手にお付き合いしますか?
同じような状況の方いらっしゃいますか?
言葉足らずで、伝わりにくかったら、すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ならりんごそのものを持ってきてもらい翌日の朝にこちらであげますねって説明します!

嫌なことは嫌って最初に言わないとこれからどんどんエスカレートしてしまうと思うので。

• P

P

翌日の朝〜の説明、考えつきませんでした💡ありがとうございます!

そうですよね。最初に言うべきですよね。
    初期なので、今のうちに嫌なことは伝えられるグッドタイミングだと思うので、正直に伝えてみます ◯

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッパリ言っちゃいましょうー^ - ^

• 9月12日
  • P

P

はい!キッパリ言うのが苦手な性分ですが、自分と子どもの成長のためにも言ってみます🙋🏻‍♀️背中を押して頂き感謝です🌷

• 9月12日
ちぃちゃん

アレルギーの事もあるので私なら丁重にお断りします。というか頑なに。絞り汁くれるならりんご丸ごとくれたらいいのに。と思ってしまいました。
義母さんに汁じゃなくてりんごごとくださいって伝えてみるとか?
そうすれば次の日の朝にこちらで試せるのでは🤔?

• P

P

やはりアレルギーは命に関わりますし、心配になりますよね。断る勇気も必要ですね。ありがとうございます!

りんごは沢山買ったそうで、まるごと+搾り汁で持参するようでした🍎

• 9月12日
こむぎ

はっきり義母に話をします💦

今後、いろいろ勝手にあげるのを防ぐためにまず確認をしてほしい。

離乳食は私が作り与えますね。
りんごは受け取り私がしますねで義母にさせないです💦

• P

P

はっきり伝えるのは大切ですね。
    悪気は無く、良かれと思っての提案だと思うので、感謝も交えて伝えてみます💌

ここでOKすると、今後もいろいろ勝手にあげる可能性大ですもんね😔

• 9月12日