※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ジュニアNISAの開設について迷っています。現在は50万円程度で80万円の枠を超えない見込み。母の名義で商品を分けて始める方法も考え中。皆さんはどうしているでしょうか?

【ジュニアNISAの開設】

ジュニアNISAについて
今月で新規口座開設が終了となりますが、とりあえず開設するか迷っています。

現在父母共に積み立てNISAはしていて、父は満額、母はお小遣い程度です。母はDC年金などしているため。
息子のお祝い金を銀行普通口座に入れておくくらいならNISAにしておこうかなくらいの感覚で、現在は50万ほどのため今年中に80万の枠を超えることはなさそうです。
ただ新NISAが始まってから、母の名義で商品を分けて始めればいいのでは?とも話が出ています。新NISAがまだ勉強不足のため細かいところがわかっていません。みなさんはどうしているのでしょうか?

コメント

ママリノ

この時期に駆け込みでやる必要はないかなと思います。
新ニーサで商品を分けてもいいですが(お子さんの資金ってわかるようにしたいってことですよね)
ママは今までどおり積立タイプを、お子さんの分は成長枠を使えば
同じ銘柄でも分けて運用できますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早急にありがとうございます。
    そうです!いくら分なのかを分けておきたいです!積立と成長枠という分け方をすれば同じ銘柄でもいいんですね!あまり凝った銘柄にするつもりはなかったのでそれだと助かります!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私は新ニーサだと非課税保有期間が無制限で売却投資枠が来年利用可能ってところが良いなと思っているので、はじめてさんの場合なら新ニーサでするかなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!現行だと売却すると枠が消失してしまうけど、新しいのはそのままですもんね!

• 9月12日