※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

帝王切開後の肥厚性瘢痕治療について、産院での診察を受けた方が皮膚科で治療を受けた経験を相談中。家族には気にならないが、自身は嫌で切除を希望し、注射治療を希望している。妊娠予定はない。

【帝王切開後の傷痕の治療について】

帝王切開出産された方でその後の傷痕を産院に診てもらったことはありますでしょうか?

産後一年経ち肥厚性瘢痕となった傷が痒くて皮膚科に行きました。
出産したところで診てもらった?と先生から質問を受け、
術後経過は産婦人科に診てもらうべきだったか疑問になりました
(皮膚科は痒み止め飲み薬•テープ処方されました)

家族は気にならないと言ってくれた傷のお腹をみるのが私には嫌で切除を希望しています

•肥厚性瘢痕で初め膨らんでも徐々に無くなってきた話を聞き希望を込めて一年経過観察してしまった
•注射治療を視野に効果的な治療法希望
•術後医療テープで10ヶ月間張り替えていました
•産院は1ヶ月健診時依頼
•今後の妊娠予定は無

コメント

みかん🍊

長男産後傷跡全体的にケロイド状になってしまいました。
何年か後に出産した病院で診てもらいましたが、何も考えず産婦人科ではなく形成外科で直接診てもらいました!(総合病院なので同じ建物内にはあります)

けど特に先生からは何も言われず、逆に総合病院だと初診料にお金取られるから個人の皮膚科に行って紹介状書いてもらえばよかったのにーと言われました!
そこではテープみたいな貼り薬を試したのち、注射に何回か通いました。
結果どうなったか写真等撮っておらず、忘れてしまいましたが完璧に綺麗になったかと言われたら「うーん」という感じです💦

先生から一応手術で切除の話もされましたが、ケロイドとかは体質でなる人はなるからあまりオススメしない、と言われました💧
もちろん効果ある方もいるとは思いますが、私の場合では次男産後もケロイドになってしまった為体質なんだろうなと諦めました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    数年後にご出産された病院で診てもらった時には特に何も言われなかったのですよね…
    私も傷跡は皮膚科か形成外科かと思っていたので、処方されない産院に行くべきか…と思ってます。

そうですよね💦切除手術も調べたのですがやはり体質上より酷くなるのか不安の為躊躇しています。

• 9月12日
  • みかん🍊

みかん🍊

傷は皮膚科か形成外科ですよね💦
    産婦人科で診てもらっても...って思っちゃいます😢

普通の手術になると思うので身体や金銭面的にも負担は大きいので悩みますよね💧
    治ればもちろんいいですが、治らなかった時のこと考えると踏み込めないですよね、、
    参考にならずすみません🙇‍♀️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり傷に関して産婦人科はなにもされないですよね🤔
    皮膚科で注射は我慢出来ないほど痛いと言われ手術以前にビビっているところです🥶
    とんでもございません!共感してくださったりアドバイスを下さり感謝申し上げます‼︎

• 9月12日
  • みかん🍊

みかん🍊

確かに注射は注射の中では過去一、二争うレベルで痛かった記憶あります💦
    傷と皮膚の境目に針刺して、傷で硬くなってるところに刺さないと意味が無いらしくグリグリ...
    けど気軽?に試せる中で1番効果はあったかなと思います!料金も1000円かからず安かったような記憶があります!

• 9月12日
はな

3年経っても残ってますが、全く気にしておらず一度も受診しませんでした😂
痒みがあったり、つっぱりがあったら、産婦人科か皮膚科行ってたと思いますが、気になるのは見た目だけだったので放置です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう硬くなり何もしないとわたしもこのまま残っている気がします。
    寝ている時に掻きむしったり、服が擦れると痛みもあるため
    幅2センチに膨らみ広がった肥厚性瘢痕をどうにかしようと思っていますが産婦人科に一度行くべきなのか…という感じです🤔

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

先日子宮がん検診のため産院を受診しました。頼んではないのですが内診時に傷もみてくれました。

綺麗に治ってきてるね~と言われましたが、これで?と思うような感じで😅まだ1年経っていないのでこんなもんなのか~と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

依頼無しでも傷を診ていただけたんですね!見えないの子宮の状態も気になるので産婦人科に一度診てもらえばいいのかなと思っています。

• 9月12日
はじめてのママリ

産後1ヶ月検診の時しか見てもらってないです🙅‍♀️
私はもう別に誰に見せることもないし面倒なのでテープも貼らず放置してます!
生後半年経ちますが、いまだにズキっとなることはありますしケロイド体質なのでガッツリ残るだろうと思ってますが気にしません🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですテープ毎日貼るの手間なんですよね…
    掻きむしったり、擦れると痛むので何とかしようとは思っているのですが
    産後産婦人科は一ヶ月検診の時だけですよね。

• 9月12日
はなさお

産婦人科では1ヶ月検診の時にしか見てもらってないですね。

私も産後ケロイドになり行くなら皮膚科かなと思って別件で行った時に聞いたことはありますが、私は痒みがなかったしまだ2人目希望だったのと先生が苦手で2人目産んでからは結局行きませんでした💦

下の子産んでまたかと思っていましたが産んで3〜4年くらいしたら徐々に赤みや厚みがなくなり他の皮膚と馴染んでいってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり産後に産婦人科に行っても…という感じですよね。
    寝ている間に掻きむしったり軽く出血したこともあり年単位の治療を思っていたのですが、
    目立たなくなってくるのですね!

• 9月12日