※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
妊娠・出産

クアトロ検査と羊水検査について悩んでいます。29歳でダウン症のリスクが気になります。クアトロ検査の後悔や羊水検査のリスクについて悩んでいます。障害を持つ子どもを育てる不安もあります。夫と相談し、悩んでいます。

【クアトロ検査の悩みとダウン症のリスクについて】

自分の気持ちの整理もしたいので 記載 🌿
クアトロ検査 、羊水検査についてです 。
デリケートなお話なので気になる方はスルーしてください

上記の希望検査についての悩み 。。
色々調べてみて、私の年齢の29歳だと
ダウン症の確率が1000分の1 。
羊水検査の流産のリスクは300分の1 。
とのことでいきなり羊水検査は考えてないのですが
クアトロ検査について悩む気持ちがあります 。

ですがクアトロ検査も確率で出るから、
逆に後悔したという方や、クアトロで陽性で
羊水検査をしたら陰性だった、しなければよかった、
という方をママリさんでもたくさん見ました。

たくさんの生まれてからわかる障害もあるのに
ダウン症かどうかだけ調べるのか、仮に陽性なら
私はどうするのか 、という思いがあり 、
夫とも相談し今の所しないつもりではいるのですが。。

どんな子でも育てたい、という気持ちも本当です。
ですが、障害を持ってたらどうしよう、と思ってしまう
気持ちが私にあるのも本当で 、、
命の選択の話になるから簡単に決断ができなくて
ずっとずっと悩んでます 。

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますよね🥲
わたしは3人とも10代で出産していて年齢的にいくと確率は低いけど確率が低いだけで産まれないという話ではないとキッパリいわれました(笑)実際末っ子は染色体異常などは幸いもってなかったですがNTが3mm以上あり指摘されました、夫と話し合って染色体異常でも他に何かもっていてもきっと健康な子が産まれてくるよりも低い可能性を潜り抜けて産まれてきてくれるんとおもうから迎うてあげようと旦那にいわれて検査などはしなかったです、でもわたしはその言葉をいわれたときにスッとはいってきたから検査しなかったけど旦那さんも一緒に不安になっていたらきっと検査してたとおもいます、もちろん産まれてみなきゃわからない病気も障害も山ほどあるし、成長する過程で病気や事故などなにがあるかわからないけど、今知れるものがあるならそれを知っておきたいとおもう気持ちもあったし、実際に陽性がでたときに覚悟が決めれてたのかといわれると不安や迷いも必ずでてきてたとおもいます💧

• s chan

s chan

コメントありがとうございます 。
    私は実際に陽性が出たとしても、育てたい、という気持ちと、私に育てられるんだろうかって気持ちがあって不安で😭
    旦那様のお言葉素敵ですね、なんだか私まで励まされました。私の夫も旦那様と似たような考えで、私自身病気があり妊娠しにくい体質でやっと授かれた子なので、何があっても大事に育てたいなと夫は言っています。ただ私が検査をしたければしても良いと、、
    でも本当に検査で陽性が出たらどうするのか、を、決められていないと検査をただ受けるだけになってしまうし、ですよね。
    検査はしない、という気持ちでだいぶ固まってきたのですが、不安な気持ちも消せなくて本当に難しいなと思います。。
    コメントいただけて、すごく嬉しかったです🥲
    ありがとうございます 😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれるまで一生悩むし不安だとおもいます😭ただまだ10wとのことなのでエコーで首の後ろの浮腫みや鼻の骨の長さなどをしっかりと計測してもらえたら安心材料のひとつになるとおもいます!(10〜13wでしか検査できないものです!)スクリーニング検査でしたらエコー検査ですし料金も高くないのでもう少し気楽に受けれるとおもうので検討してみるのもありかな?とおもいます!

• 9月12日
  • s chan

s chan

そうですよね 😭
    私が見てもらっている先生がすごくベテランの先生で、口コミなどを読んでいると、エコーでダウン症の可能性とかを見分けたこともあるとのことでしたので、次回相談してみようかなと思います🥲
    ちょうど次回行くのが12wになると思うので、検討してみます!
    詳しくありがとうございます😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね。大切な命なので心配になる気持ちすごく分かります。
うちは夫婦で話し合い、障害があっても変わらず愛してあげよう、もし陽性でも堕ろす判断はしない、だから検査はしないという結果に落ち着きました。
しかし妊娠7ヶ月で赤ちゃんに異常が見つかり結果的にNIPT、羊水検査をしました。全て陰性でした。結局生まれてからMRIやレントゲン撮ったりもう一度遺伝子検査したりしてやっと病名がわかりました。出生前に検査してもほんの少しのことしか分からないんだなとその時感じました。
障害があっても子どものことは大好きだし、一生大切にしていくつもりです。
s chanさんが赤ちゃんのこと大切に考えてあげているということがよくわかります。そういう気持ちが大切なんだと思います。
アドバイスでも何でもなくてすみません。

• s chan

s chan

本当に難しいです 。
    検査はしない、と決めた後も、もし障害があったらどうしよう?と不安になったこととかはありましたか?(デリケートな質問ごめんなさい💦ご不快でしたらスルーしてください😭💦)
    7ヶ月だと、もうお腹も大きい時期ですし、出産も近いので、異常が見つかった時はきっとすごく不安でしたよね🥲
    やはり出生前に血液や羊水からの検査だけでは、医学の限界がありますよね 。
    一生大切に育てる、と思ってくださるご両親のもとに生まれて、きっとお子さんはとっても幸せだと思います✨

そんなふうに言ってもらえて救われます。こんなことを悩むこと自体ダメなことなのかと自己嫌悪にも陥ってました。相談した知人は、ダウン症だからって産まないってことは絶対にないからしなかった!とはっきりと言っていて、断言できない私は、母親としてどうなのか、と思ってしまっていたので、そんなふうに言っていただけて少し救われました。ありがとうございます🥲

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害があったらどうしようって考えることありましたよ!不安になって近辺の療育先調べてみたり金銭面の負担がどんなもんか考えてみたり、、どんなサポートが出来るのか考えたことはありますね。
    でもきっと元気に産まれてくるだろうと思ってあんまり本気にせず調べっぱなしにしてました。
    元気な子が産まれるのが親としては1番の願いですし、でもそうじゃなかったらどうしようって考えるのは悪いことなんかじゃないですよー!
    独身時代は「出生前診断は絶対するし陽性なら堕ろす」っていう考えでした。実際親になってみると考え方変わるな〜と思ったり🤔
    色々な考え方があるので自分が幸せに感じられる捉え方が見つかるといいですね😌

• 9月11日
  • s chan

s chan

そうなのですね 、でもわかります、なんだかんだ元気に生まれてきてくれるだろうって思ってしまう気持ちがどうしてもあります😭💦
    そう言ってもらえると幸いです🥲
    私も同じです、子供ができる前は絶対出生前診断する、障害のある子は私のキャパでは育てられないからって、思ってしまってました。妊娠したりすると、そんなふうに割り切れなくなりますよね😭
    たくさん相談に乗ってくださりありがとうございます ✨
    いま10wでするにしてもしないにしても時間があるので、もう少し検討してみることにします 。
    本当にありがとうございます🥲✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

確率で出るものは判断が難しいです💦
3人目が33歳だったので、迷って確率で出る胎児ドックを選びました。1つ引っかかる項目があり確率が上がってしまい、羊水検査にすすむか迷いました。確率的には上がったと言っても38歳の平均位で、それをどう判断するかは結局自分で決めなくちゃいけないので難しいです。結局3人目で上の子達のこともあるので、羊水検査し陰性でした。
羊水検査のリスクについてですが、医師からは言われている流産のリスクの時よりも現在は細い針を使用しているのでリスクはそれよりも低いと言われました。産院によるかもです。

• s chan

s chan

詳しく教えてくださりありがとうございます 。
    本当にそうですよね、確率論のお話になるし、陽性が出たとしてもそのあと命の選択の問題になってくるので、悩んでも悩んでも決断できそうにないです。
    胎児ドッグをされたのですね !!
    なるほどです、昔よりも流産のリスクも低いとも聞いたのですが、やはりそうなのですね ✨
    次の検診までまだ時間があるので、もう少し考えることにします。
    コメントいただけて嬉しかったです、ありがとうございます 🥲

• 9月11日