※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

生後4ヶ月の赤ちゃんとの宿泊旅行について、哺乳瓶の数や消毒方法など教えてください。

お子さんが生後4ヶ月ごろに宿泊旅行(一泊2日)された方で完ミの方

ミルク事情どうされてましたか?
近々一泊2日で宿泊旅行なのですが、哺乳瓶の本数や消毒の仕方などなど、、
先輩ママさん教えてください‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ4ヶ月くらいの時に1泊2日で旅行しました。完ミで4時間ごとの授乳でした。
哺乳瓶2本持って行って、選んだホテルがベビー用品を少し用意してくれるホテルだったので、事前に確認してミルトンをお借りしてそれで消毒しました!
数に限りがあるとホームページに書いてあったのでもし借りれなかったら、ジップロックか大きめのケースと錠剤ミルトンを買って消毒する予定でした。
参考にならなかったらすみません💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    消毒などホテルで用意してくれるところもあるんですね😳
    泊まるところに確認もしてみます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時に旅行に行きました!
哺乳瓶は3本持っていき、消毒は電子レンジのやつを持っていきホテルの人にチーンしてもらいました☺️

• ママリ

ママリ

電子レンジもありですよね!ちょうどミルトンも除菌じょーずも持ってたので活用します☺️

• 9月12日
ぴーちゃん

4ヶ月の時に片道8時間、二泊三日で帰省しました!

混合でしたが、その時はほとんどミルクでした。哺乳瓶3本持っていき粉ミルクは大缶ごと持って行き、ホテルでその日の分を小分けパックに入れてました!(車だったので大缶持っていけた感じです)

消毒は大きいジップロックと消毒の粉剤、割り箸と紙皿、小さく切ったスポンジと哺乳瓶洗う洗剤を100均で買った小さいポンプに入れて持っていきました!

よる最後のミルクあげたら哺乳瓶を洗います。切ったスポンジに予め切れ目を入れておきそこに割り箸を差し込んで洗剤で洗います。使ったスポンジと割り箸はそのまま捨てれます😌
そしてジップロックに消毒粉剤入れて哺乳瓶など投入。1時間経ってから取り出して紙皿の上で乾かします!

これで二泊過ごしました☺️

• ママリ

ママリ

みなさん消毒はジップロックが多いですね🤔
    詳しくありがとうございます!参考になります🫶

• 9月12日
ママリ

先日温泉に1泊で行ってきました。生後2ヶ月のときにも行ってます☺️

2ヶ月のときは少し遠かったので3本(PAで洗って車の中で消毒)
先日は車ですぐのとこだったので2本でした!
粉ミルクは缶ごと持って行ってミルトンは錠剤+ジップロック+紙袋 
母乳瓶を洗う持ち運びの洗うセットを持参しています。

大きいジップロックに水を貯めて消毒してます!
不安定なので紙袋など持参して自立させると便利ですよ☺️
長距離の移動であれば自立させられる袋を用意すれば車の中でも漏れずに簡単に消毒できます!
わたしは潔癖なのでホテルに用意があってもこのやり方です😅💦
ホテルによっては用意があるところもあるのでまずはそこを確認されてみてもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    ホテルにベビー用品確認してみます🥹

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の終わりくらいに3泊4日で旅行しました。参考になるかはわかりませんが…

初めての旅行だったので
観光中は液体ミルク、宿では粉ミルクにしようと色々持って行きました!

【哺乳瓶関係】
プラスチック哺乳瓶2本+乳首5個
ほほえみ液体ミルクのアタッチメント
消毒用に消毒薬(ミルクポン)100均のタッパ、スポンジ
チューボ使い捨て哺乳瓶大量

【ミルク】
ほほえみ液体ミルク
ほほえみキューブ
赤ちゃん純水(湯冷し用)

心配性なので色々対応できるようにそれはそれは大量の荷物でしたが…
結局、液体ミルクと使い捨て哺乳瓶が1番楽でほとんどそれで過ごしました。

消毒は一度しましたが
2ℓ入るタッパを100均で買ってもっていきました。(邪魔なので中にミルク等入る分は入れました)
これは大きいジップロックで全然いいと思います。

お子さんが液体ミルク、使い捨て哺乳瓶を嫌がらなければとても楽で荷物も少なくできると思います。

• ママリ

ママリ

私も観光中はほほえみの液体ミルクで考えてました!やっぱり楽ですよね〜🥹
    参考になりました!ありがとうございます🫶

• 9月12日
はじめてママリ

3ヶ月の時、一泊二日で旅行しました✨
・哺乳瓶一本→哺乳瓶用インナーバッグ
・乳首三つ→おでかけ消毒ケースで乳首だけ消毒
・100均で小さい軽量カップ(50ml)→インナーバッグ入れると目盛りが曖昧になりそうだったので持っていきました!
・100均で乳首洗えそうな先っちょがスポンジのやつ
→洗剤は普段お弁当とかに入れる醤油とかの小さいやつに入れました😂😂

• ママリ

ママリ

インナーバッグ、軽量カップ便利ですね🤔🤔
    参考になります🫶🫶

• 9月12日