※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がASD/ADHDを疑われており、グズりや歩行に関する悩みがあります。同じ経験をした方の成長過程について教えてください。

自閉症(発達障害)のお子さんを育てられている方にお聞きしたいです。

今1歳2ヶ月でASD/ADHDを疑っている息子がいます。
(疑っている点:目が合わない、アイコンタクト少ない、喜怒哀楽の切り替えが激しい、クレーン現象、タイヤへの執着、体幹の弱さ等)

今心配しているのはとにかく家ではグズる頻度が高いこと、歩く気配がないことです。

・とにかくグズる
寝起き、ご飯の準備中はとにかくグズる。
また、要求が多く、おもちゃを取って欲しい、絵本をめくって欲しい、タッチペンでタッチしてほしい、お絵描きして欲しい、全部「あー!!」と私に向かって訴えてきます。私がそれに応えないとすぐにギャーギャー怒ります。放っておいたらおそらく転げ回ったり頭ぶつけて泣き叫ぶと思います。
グズってもはたらくくるまのYouTube等を見せたり外を散歩させたりすると治まるので、何をしても30分以上泣き止まない等は今のところありませんが、とにかく要求が多いのでそれに応えていると家事など何もできません…

・歩く気配なし
1歳1ヶ月の終わりに、ようやく掴まり立ちの状態から手を離すことを始めました。しかし10日位したら飽きたのかやらなくなりました。しゃがんだ状態から立っちしようとすることも何度かありましたが、すぐ尻もちをついてしまい全くできる気配がありません。掴まり立ちの状態でも腰がグラグラしており体幹が弱いのかな?と思っています。
ハイハイはできますが、積極的に動き回らないので筋肉も少ない気がします。

1歳前半で↑と同じような状況だったお子さま、成長するにつれてどうなりましたか?
グズり、癇癪がいつごろ落ち着いてきたか、またいつごろ歩き始めたか等経験談をお聞きしたいです🥲

コメント

ママリ

一歳半で歩けるようになりました。

言葉が出る前は、頭ぶつけることもありました。
言葉で伝えることができるようになって、頭はぶつけることありません。
癇癪ってほどのものはないです。穏やかな方かな。
文句ばかり言って機嫌悪いとかはあります。
2歳で診断された5歳児です。

• あこ

あこ

早速ありがとうございます。
    一歳半で歩かれたのですね!うちもなかなか先が見えませんが見守りたいと思います🥲
    ちなみに言葉が出るようになって落ち着いたのはいつ頃でしたか?
    また2歳で診断されたときはどのような困り事や特性があって診断されたのでしょうか?質問ばかりですみませんが、もし宜しければ教えてください。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

言葉は2歳半から出始めました、3歳には頭を打つことはしなかったですね。

早産もあって、成長のんびりもあまり気にしてませんでしたが、目があいにくと診断されました。すぐ療育行きました。よく寝るおとなしい子なので困り事とかほとんどないです。

• 9月11日
  • あこ

あこ

返信遅くなりすみません。2歳半から出始めだのですね!うちは喃語も少なく話しはじめるのも遅そうだなーと思ってますが気長に待ちたいと思います🙏
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、お子様の診断名は何だったのでしょうか?

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

下の子自閉症、中度知的障害です。
その頃は目はあってました🤔
喜怒哀楽あまりなく無表情でした😅

なにか取って欲しいというクレーンその時全く無かったです。

タイヤ好きとかは時期的あります!特に男の子すきです!

何がほしいのか自分自身でも分かってない状態でした。

ぐずるのはイヤイヤ期入ってきたんだとおもいます。

あと自分意思が出てきて要求伝わらないと言葉上手く言えず叫んでしまうことあります!

歩くは1歳半まで歩ければ大丈夫です!
下の子1歳2ヶ月ようやくつかまり立ち、1歳3ヶ月伝い歩き、1歳7ヶ月で自力たち、歩く同事やりました。

それまでは手を繋いでも立つこと出来ず、押し車出来ませんでした💦

• あこ

あこ

下のお子さんについて詳しく教えていただきありがとうございます。

1歳7ヶ月で歩かれたのですね!
    うちはつたい歩きを初めて半年近くなるのに、体が安定した感じが全くなく歩けるようになるのか不安に感じてますが、もう少し見守りたいと思います🥲

• 9月16日