※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
子育て・グッズ

甘いものが苦手な子のおやつについて相談です。保育園でのおやつの対応について教えてください。

【甘いものが苦手な子のおやつについて】

甘いものが嫌いな子のママさんに質問です。

3歳になったばかりの男の子ですが甘いものが苦手みたいです。
ケーキはもちろん、ビスケットなども「甘すぎる」と言ってまったく食べません。チョコレートや飴なども嫌いです。

ジュースは飲みますがカルピスなど市販のペットボトルのはもっと水で薄めてほしいと言います。

親としては虫歯の心配も減るし、いいや〜くらいでいたのですが一時保育に連れて行って保育士さんに「おやつを一切食べないのは困るなぁ」と言われてしまいました。

親としては無理に食べさせなくてもとは思うんですが、私がもうすこしで妊娠8ヶ月に入るということもあり一時保育にはいかせたいという気持ちもあります。

甘いのが苦手な子は保育園でおやつの時はどうされていますか?

コメント

甘いのは食べてないみたいです😅
でも食べなくて困るなんて言われたことないです😳💦

• かぶとむし

かぶとむし

給食もあまり食べないのでおやつくらいは食べてくれって意味で言われたんだと思います😵‍💫
    割と甘いおやつが多いんで悩みますね😫

• 9月11日
ママリ

息子甘いの苦手です🥲
ジュースと飴は好きですが😂
うちは幼稚園でおやつの前に帰ってくるので園でのおやつの時間はないのですが、下の子妊娠中に預かり保育を使う予定でおやつの件を先生と話したところ、食べられないときは持ち帰りになります!と言われだけで預けられないとは言われませんでした🤔
結局出産した時期は旦那や実家にお願いすることができて預かり保育使うことはなかったですが息子の園はおやつ食べられなくても問題なさそうでしたよ!

• かぶとむし

かぶとむし

そうなんですね!
    多分給食もあまり食べないのでおやつくらいは食べてくれって意味で言われたんだと思います😖
    私自身子供はみんな甘いものが大好きだと思ってたので誕生日ケーキなど毎回悩みます笑

• 9月11日
あこ

下の子が甘いもの食べません💦
ジュース飲まないし、フルーツはバナナのみ、クッキーのプレーンを食べるか食べないかです。
園で甘いおやつが出る時が多いので、その場合どうしてるか聞いた事あります。
「甘い物が苦手だと分かっているので、本人が拒否をしたら代わりのおやつを出してます」と教えていただきました💦

私も無理して甘い物を食べさせなくても良いと考えています!
園におやつが食べれないとどういったことが困るのか聞いてみるのはダメですか?😭

• かぶとむし

かぶとむし

代わりのものを出してくれるのありがたいですね🥺
    給食もあまり食べないのでおやつくらいは食べてほしいといった感じでした。
    ご飯を食べてくれるのが一番なのですがなかなか難しくて…

• 9月11日
  • あこ

あこ

ママリで他の園のことを聞いたら、食べなかった時はおやつなしと言われたので代わりのものを出してくれるの有難いです💦
    ご飯食べない子は食べませんし、無理に食べさせて食事を嫌いになって欲しくないですよね😣
    家ではご飯食べれますか?

• 9月11日
  • かぶとむし

かぶとむし

うちの園も食べれなければおやつなしでした🥲
    家ではすきなものだけですが食べて体重も身長もあります!
    白米が大好きなのですが園のは押麦が混ざってるみたいで嫌らしいです😰

• 9月11日
  • あこ

あこ

おやつ持参出来たら良いですが、難しいですよね💦
    私も麦苦手なのでお子さんの気持ち分かります😭
    食べれる時に食べたらいい!という考えなので、園には「家では何とか食べてるので、園にいる時は本人が食べないと言ったらおしまいして貰っていいですか?」みたいに伝えます!
    保育士さんも心配してくれてるんだと思いますが、無理なものは無理なので食べない時は仕方ないので大丈夫です!と伝えてみてはどうですかね?☺️

• 9月11日
  • かぶとむし

かぶとむし

無理に食べさせることばかり考えてました…園のいうことができないといけないって勝手に思い詰めてました…
    偏食で元気がいいってことで発達面で問題はないのか?というニュアンスのことを言われて「できないと!できないと!」ばかり…
    次行く際に相談してみたいと思います!ありがとうございます!前向きになれました😊

• 9月11日
  • あこ

あこ

園で出来るようにして貰えるのは有難く嬉しいことですが、無理なものを強制されるのは違うと思います!
    言われ過ぎたり、言われた言葉でプレッシャーになりしんどいですよね💦
    あまり考え過ぎず○○して欲しいという要望があれば伝えてみたら応えてくれるかもしれません☺️

妊娠中ですし家事育児も大変だと思うので無理しないでくださいね😌
    長々とすみません💦返信不要です☺️

• 9月12日
R4

うちの末っ子も甘い系のお菓子は食べないです!
ジュースも欲しがることなくて、牛乳かお茶しか飲みません!
(偏食で食事も全然たべないでが🤣)

甘い系で食べるのはシャーベットくらい。アイスも食べないです。

幼保園ですが、おやつはおせんべい系が多いので食べられてます🙌💗

• かぶとむし

かぶとむし

うちの子も偏食で決まったものしか食べません😅
    アイスなんかはたまーに一口バニラアイスを食べるくらいです笑
    誕生日ケーキとか悩みますよね

お煎餅系はありがたいですね!うちの園はお煎餅の日は全くないみたいです😭

• 9月11日