※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

義理母が産後手伝いにくる事を断りたい義理母が産後の手伝いに来てくれ…

義理母が産後手伝いにくる事を断りたい

義理母が産後の手伝いに来てくれようとしているのですがそれの上手い断り方を教えて欲しいです、、
少し長くなるのですが詳細です🙇‍♀️

私は今年の12月末に初めての出産を予定しています。
夫は3ヶ月育休を取得予定。2人で何とかなるかなと思いつつ、お互い初めての事で親が手伝ってくれるなら助かるかもねと話をしていました。

お互いの両親は遠方に住んでいてどちらも直ぐにはこれません。その為もし手伝ってもらうには泊まりで来てもらうことになるのですが、私の母親は父が病気で要介護の為、こちらに手伝いにこれても1日程度です。
それを知った義理母が私が手伝いに行く、自分が子育てした時も義理母に手伝ってもらって助かったからと7月頃夫に申し出てくれました。その際に必要だったらお願いするよと2人で伝えたのですが…

先日夫の夏休みに合わせて義理実家へ1週間ほど帰った際に義理母から、予定日の少し前から1ヶ月ほどこちらの家に来る気満々で手伝うからなんでも言ってね!航空券も予約するから大体いつくらいがいい??と言われ驚きました。
困ったらお願いするよと言ったのですが、何かあってからじゃ遅いから!人手は多いに越したことはないから!と、とにかく行く前提で話を進めていました。

義理母も基本的に悪い人ではなく、100%善意で申し出てくれてるのと、実の息子である夫には少し厳しいですが私にはとても親切で最初はまあ手伝ってくれるなら我々は何も分からないしいいかと気楽に考えていたのですが、(これが間違いだった…)
義理実家に1週間滞在してみて考えが一変。例え良い人でもやはり他人!気疲れする!と私は思い、夫も義理母に色々世話を焼かれるのが煩わしく一気に白髪が生える始末🤣

やっぱり2人で育てたい!と家に帰宅し2人で話し合い決まりました。
しかしある程度来てもらう前提で対応してしまった為、どう断れば良いか分からなくなってしまい😭
なるべく傷付けないよう上手く断りたいのですが良い伝え方など方法などありますでしょうか…
よければお力を貸してください😭😭😭😭😭

コメント

ママリ

そのままの気持ちを伝えてあげたらいいと思いますよ!

夫婦で話し合って、2人で子育てしていきたいです。お義母さんの気持ちは、凄く有難いし嬉しいです!これからも仲良くやっていきたいので、はっきり伝えときますね。

と、感謝していること、これから先も揉めることなく仲良くやっていきたいと思ってること、きちんと伝えたら、分かってくれるお義母さんのように感じました。

言いにくいかもしれませんが、旦那さんに頼らず、自分の気持ちは自分で伝えた方が、正しく伝わると思います!

• mii

mii

ありがとうございます😭2人で頑張りたい事、気持ちはとても嬉しい事、これからも仲良くしたい事しっかり自分で直接伝えてみます!!!

• 9月12日
かなん

ご主人が産後から1か月育休とられるんですよね?
最初は自分たちだけで頑張ってみたい、その方が父親としての自覚が早く持てると思っている、協力して欲しい…みたいな感じで旦那さんから話してもらうとかどうでしょう。
的外れだったらごめんなさい🙏
でも、旦那さんがせっかく3か月も育休とれるなら、お願いするのは育休後に様子見ての方が助かると思います。

• mii

mii

ありがとうございます😭父親の自覚!いい🥹私からは2人で頑張りたい事、夫からは自覚を持てるようにとの方向で伝えてみます!!様子みてからでも遅くないですよね!そうしてみます🥰

• 9月12日
miku

育休も3ヶ月ある事ですし、ご主人も同じ考えなのであれば、はっきりと「2人で頑張ってみたい」って伝えるのが良いのではないかなと思います💦
「それでもやっぱり人手が欲しいって思う事があったら物凄くわがままで申し訳ないですが、その時は頼らせて欲しいです」って言うのも良いのかなと🤔

• mii

mii

ありがとうございます😭全然分からないですが育休3ヶ月あれば2人である程度何とかなりますよね…!?2人で頑張りたい事、もし無理だったらその時は頼らせて欲しい事お願いしてみます🥲✨

• 9月12日
ママ

助かるお話ですが色々2人で話した結果、初めての子育てなので2人で頑張ってみたい!
それでも大変だったらお願いしてもいいですか?的な感じで

そのまま伝えた方がお義母さん的にも気持ちが良いと思います!

• mii

mii

ありがとうございます😭そうですよね、まっすぐ2人で頑張りたい事伝えてみます!✨
    分かってくれますように…🙏✨

• 9月12日