※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
妊娠・出産

後期になってから動悸や息切れがひどくなり、家事もままならない状況です。貧血の影響か、出産までの辛抱か悩んでいます。対策や経験談を教えてください。

現在34週初マタです!
おかげさまで大きなトラブルなどもなく、
安定期に入ってから毎週体力づくりのために
マタニティビクスに通っていました。
犬を飼っているので、毎日犬の散歩にも行っていました。

後期に入ってからたびたび動悸息切れがするようになり、
それでも体調のいい日がほとんどで、
歩いたり、ショッピングに出かけたりとできていましたが、
1〜2週間ほど前からほんのちょっと動くだけで
すぐにつらくなってしまい、毎日思うように家事も
できなくなってしまいました。
特に動悸、息切れ、頭痛がひどく、
症状が出たらすぐに休むようにはしていますが、
また動き出すとすぐに症状が出るため、
楽しみだったマタニティビクスにもいけず、
スーパーなどにも行けずにいます。

ちなみに30週頃から軽い貧血といわれ、
処方された薬を服用しています。

これは出産するまでは仕方のないことなのでしょうか??>_<
それとも貧血によるものなのでしょうか??

同じような経験された方、何か対策などご存じの方
教えていただきたいです>_<

コメント

ゆっこ

私も8.9ヶ月が一番しんどかったです。
息切れ、動悸、汗がとまらない、過呼吸でした。
同じく貧血もありましたが
私の場合は臨月になりお腹が下がってくると同時に
楽になっていきました!!
お腹がおっきくて色んな臓器が
圧迫されてたからみたいです💦

  • asu

    asu

    やはり今は仕方のないことなのですね>_<
    それを聞いて安心できました!✨
    臨月までもうすぐなので、あとちょっとと思ってがんばります!>_<
    ありがとうございました✨

    • 2月18日