※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおわか
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てています。体重増加が緩やかになり、夜間授乳をやめるか悩んでいます。助産師には夜は起こさなくていいと言われました。皆さんの経験を教えてください。

【生後2ヶ月の夜間授乳について】
2ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています。
出生体重が2500gで、少し小さめだったため新生児から3時間以上はあけず夜間もアラームをかけて授乳をしています。
9月9日に体重を測ったところ4945gでしたが、9月1日からの日割り計算だと1日24g増でした。
今までは40〜50gずつ増えていたので増え方が緩やかになってきているのと、授乳回数も12〜14回だったのがここ2週間ほどでいきなり8〜9回に落ち着きました。
脱水が怖いのもあり夜間授乳をしていますが、最近は起こして授乳したあとの寝付きが悪く、それは私が一方的に起こしてしまっているのが原因な気がしてます。ただ、体重増加が緩やかになっているのもあるので夜間授乳をしないと体重がしっかり増えないのではないかと不安です。
助産師さんに相談してみたところ、夜は起こさなくていいと言われました。ずっと夜間授乳をしていたため、いきなり辞めるのは不安で悩んでいます。
皆さんはどうされていたか、教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはお腹が空いたら自分で起きてくるのでそのタイミングまで授乳しません!
起こして飲ませてもあまり飲まないし、変に覚醒してしまうので💦

• あおわか

あおわか

そうですよね💦
    赤ちゃんのリズムに合わせて授乳しようと思います🥹
    ご回答ありがとうございます!

• 9月11日
みー

上の子が出生2550、2ヶ月で5050とかだったので、ほぼ同じです😳
うちも最初3時間毎でアラームしてましたが、1ヶ月半くらいで体重増加いいなーと思って、4時間アラーム、5時間アラーム、、と2週間おきくらいに伸ばしていきました🥺もちろんそれまでに起きたらあげるかんじで!結局5時間空くことはほぼなかったですが😅すこしずつのばして体重見ながらでもいいかなと思います😊

• あおわか

あおわか

いつまでアラームをかけた授乳をすれば良いのか悩んでいました💦
    少しずつ時間を伸ばしてみるの私もやってみようと思います😳
    とても似た状況の方の体験談はとてめ参考になります😂
    ありがとうございます!!

• 9月11日
むな

体重は大きくなるにつれ緩やかになります。むしろならないとずっと同じペースで大きくなられたら困ります、、
授乳はお子さんが起きなければ5時間ぐらいでしたら脱水にもならないので大丈夫ですよー

• あおわか

あおわか

確かに同じペースで大きくなったら大変なことになりますね😂
    夜間でも赤ちゃんが起きなければ自分も休もうと思います!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちは1800gで産まれました。生後2ヶ月くらいなら3時間おきにミルクをあげてました💦
寝てても起こさずに哺乳瓶咥えさせてもいいと言われたので寝ながら飲ませてました☺️
基本的には3時間おきくらいに泣くので寝ながらは少なかったですが…

• あおわか

あおわか

そうなんですね💦
    寝ながら授乳していると片方だけは飲んで片方は飲まないがほとんどだったので、お腹が空いて泣いたらあげるようにしてみます!

• 9月11日