※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保活に関する不安や園選びの葛藤があります。旦那や実母の影響も受けて悩んでいます。園の選択や将来への不安があります。

保活しんどいです。
何がしんどいというか、このなんとも言えない不安が年明けに結果出るまでずっと続くのがしんどいです。

待機児童数が県でワーストと言われていますが、今年度0歳児クラスは私の点数だと9割内定出ていました。
でも見学時に、来年度の受け入れ人数を0歳児クラスを減らして1歳児クラスを増やすところが多いかもと聞いて一気に不安になりました😢

見学も終えた上でどこに決まってもいいと思える園が4園。まぁ通えるなぐらいの園が7園。あとは距離的な問題で毎日だとちょっと大変そうな園ばかりです。
小規模園も園じたいはアットホームで魅力的に感じていますが、3歳からの自動的に決まっている進級先が結局距離が遠かったり坂道が多かったりでためらいます。
転園申請したとしても通るのか、いくらでも希望書けるけど11園しか書かなくて大丈夫なのか?とか。

そして来年度から0歳児クラスの保留は加点にならないので、いま途中入園で申し込んでも意味がなくなりました。公平にはなりましたが😞

認可外は市内に1つしかなく遠いので、認可外にするなら近隣の市になりますがこれもやっぱり遠いです。

あと「来年度から復帰しないと家計的にやばいから!俺も調べるから」と圧をかけてくるくせに何にもしない旦那。

「そこは坂道多いから絶対無理!」「そこは道が細いから通えない!」と上記の4園以外はNGばかり出す実母。そんなこと分かってる。でもそこに決まらなかったらどうする?聞き流していますが、実母の言うことも分かる部分はあるのでじわじわと効いてきます。

こんなに必死になってるけど本当はもっと一緒にいたい。でも1歳児クラスはもっと激戦。

ぐるぐる考えてしまいます。愚痴ですみません。吐き出させてください🌀

コメント

ママリ

上の子保育園に通っていますが、その保育園に0歳児クラスがなく、下の子他も入れなかったので現在待機児童です😇泣
(ちなみに私の地域は第五希望までしか書けません)

我が家も旦那は上の子の時からノータッチです😮‍💨

仕事のことも家計のこともあるし、決まらなかったどうしようと不安になりますよね...

我が家も1歳児で決まらなかったらいよいよやばいです🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭

第五までしか書けないと人気とか、より考えないとですよね💦大変そうです、、

旦那はノータッチなくせに圧だけかけてくるのがめんどくさいです😞

決まらなかったらのことも考えだしたりしてどんどん不安になりますね😣

ほぼ運みたいなところが余計しんどいですが、お互い頑張りましょう🥲

• 9月11日