※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がお友達を叩く問題に悩んでいます。対処法が分からず困っています。

【2歳の娘がお友達を叩くことについて】

2歳1ヶ月の娘がお友達を叩きます😞
自分と同じくらいから赤ちゃんまでの子を見ると手を振り上げてたたくぞ!と威嚇をします😞遊び場で自分の周りに来た子や、スーパーですれ違う子、前から歩いてくる子手当たり次第です。酷い時は追いかけてまで叩こうとするので制止すると泣いて怒ります。
幼稚園から上の子には手を振ったり、遊ぼーって寄って行ったりするので人を選んでるだと思いますが、どう対処して良いのかわかりません😔叩いたらお友達痛いし悲しいよ。ダメだよ。と諭したり、時には強めに叱ることもありましたが改善されません。お友達嫌なの?と聞くと「うん
」と答えて嫌そうな顔をするのですがまだ喋れないので理由がわかりません。公園行くけどお友達もいるから一緒に遊ぼうねと伝えると首を振って嫌がります。
体験談やこうしたら良いよなどアドバイス頂けると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ上手く言葉にできない年齢の子は叩いたり噛んだりしちゃう子もいます🥺けどどうしようもないといったらどうしようもないことなのでその都度叩くことは相手が悲しくて痛いおもいをすること、そういうときはお口でこう伝えようねといっていました!すぐに伝わらなくても伝え続けてあとはお友達と遊ぶときは注意してみてる、園に通ってるうちは先生に伝えて注意してみてもらうがいいとおもいます👌🏻いずれ治りますよ👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉がで始めれば良くなりますかね🥺今は無理にお友達の居るところに連れて行くのを控えて遊んだりしてるのですが、追いかけてまで叩きに行くのを見るとだいぶ凹みます😞治りますのお言葉励みになります☺️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですが、失礼します💦

よく手が出るお友達に叩かれていた側の母です💦私がお相手のお子さんのお母さんに望んでいたことですが

・手が出てしまうなら、無理して人が集まる場に行かない。叩いてしまう理由をお口で説明できるようになるまでは、無理に集団に入れなくてもいい気もします。(人が集まる場に来るなということではなく、無理して行っても娘さんにも相手の子達にもストレスにしかならない気がします🥲)
・お子さんから可能な限り目を離さず少しでも叩きそうだったら引き離して欲しい

2歳頃、よく手が出る男の子の友達がいて、ひどいときは顔に青あざとかみみず腫れできるくらいの叩き方をされていました。今は、息子、相手共に4歳ですが、だいぶ手が出ることは減った気がします。

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
その後、娘さんどうでしょうか?
まさに現在、娘が同じような感じで困っています😞
先日親子遠足があり普段は行かない公園に行ったのですが…
くるお友達みんなにダメ!いや!と手を振り上げて…😭
とてもじゃないけれど楽しく遊ぶなんてことはできませんでした。。
嫌なことがあると私のことも叩きます。
保育園も、お友達も嫌だと言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくお時間割いて返信頂いたのに、削除されてしまったようで不快に思われたなら大変申し訳ありません🥲💦

ママさんの頑張りが伝わってきて、私も絵本など試してみようと思いました🥺
    今日、初めてお砂場でお友達に自分のおもちゃを貸してあげることができました🙏

成長過程と思って乗り越えていきたいと思います。回答ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 10月21日