※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi03sa
子育て・グッズ

娘の授乳について悩んでいます。体重が増えず、授乳時に泣いたり嫌がることがあります。授乳回数や夜間授乳についての経験を教えてほしいです。助産師は心配しなくていいと言っています。

夜間授乳と授乳拒否について質問です。
生後4ヶ月になったばかりの娘を母乳よりの混合(ミルクを1日トータル80程度足しています)で育てています。

新生児の時からおっぱいを欲しがって泣くことがなく、4ヶ月の今も昼間は4時間たったら私がなんとか咥えさせて飲んでもらう、という感じなんですが、体を反り返したり、泣いて嫌がられます。
なんとか片方飲んでもらった後、もう片方もまた無理矢理咥えさせる感じで、毎回泣かせてしまっています。
もともと2424gの低体重で産まれ、現在も5000g位で小さめです。
母乳分泌は良いと言われていますが、直母量も少ない時は60、多い時で90位しか飲めていなくて足りているとは思えなくて不安です。
授乳間隔も3時間おきにしたいですが、それではお腹が空いていないのか全然飲んでくれません。

夜間もよく寝るので、20時過ぎに最後の授乳をして、21~22時に就寝、夜間授乳は1回のみで3時頃に寝ながらなんとか飲んでもらって、次の授乳は目覚めた7時位で、1日の授乳回数は6回が限界です。

しかし夜間も最近は全く起きず、起こすのに30分位かかってやっと飲ませても片方4分で寝落ちとかなので、夜間授乳もこの子にとっては必要ないのかな?と悩みながらしています。

助産師さんに相談した所、体重の増えは確かに良くないけど、活気もあるし身長はよく伸びているから心配しすぎないで様子を見るように言われました。
①同じように授乳を嫌がられた経験のある方どのように対応していたか
②1日の授乳回数はどうだったか
③夜間授乳は何ヵ月までしていたか
教えてほしいです。

コメント

あいうえお

うちは2ヶ月半で
夜間授乳をしなくなり
20時に寝て7時に起きるようになりました😅
うんちが硬いことが多く12時(親が眠るとき)に授乳を増やして計6回に無理やりしてた感じでした!
なので飲みたい時に飲みたい分という感じでかなりラフに育ててます!
5ヶ月になり100ml✖️5回しか飲まない時期が3週間続き少し心配になりましたが気がつけば同じ月齢の子たちと同じぐらいまでになってました!
うちの地区の助産師さん曰く
成長時期と停滞期があると言ってましたが本当でした!

• mi03sa

mi03sa

そうなんですね!
    飲まない時期があってもしっかり成長すると聞いて少し安心しました。
    娘は産まれてからずっと母乳もミルクもあまり欲しがらなくて毎回格闘しています…。
    夜間授乳も起きてこないことがもう少し続いたら無くしてみようと思います!
    コメントありがとうございました。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私自身も混合⇒完母⇒混合で授乳を嫌がられミルクに変えました。飲んでる量は少ないですが…体重はしっかり増えてます。遊び飲みもすごくて一時期は大丈夫かなと思いましたが今はミルクに変えて飲む量も少しずつ安定してきました😌
一日の授乳回数は7~8回ぐらいでした。一気に飲めるタイプでは無いのかちびちび飲んでました。
前までは夜間頻回にあげてましたが、今は落ち着いて2回になりました。でも本人が要らないってなった時はトントンして寝かしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの場合は6回です。

• 9月12日
  • mi03sa

mi03sa

ミルクにすればきっとお互いに楽になると思うんですが、私が乳腺炎が怖くて母乳を必死に飲ませています…💦
    うちもちょこちょこ飲みでトータルも少なめですが、夜間授乳なども本人に合わせてあげたいと思います!
    回答ありがとうございました☺️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は乳腺炎怖かったのですが…朝昼晩と搾乳してか回数を減らして分泌を悪くしています。差し乳になれば1番いいのですが張らない時間帯は長くなりましたが徐々に分泌悪くなってきました。

• 9月15日
  • mi03sa

mi03sa

できるだけ母乳を飲ませたい気持ちもあるので、離乳食始まったら少しずつミルクに移行したいと思います!
    搾乳しながら分泌減らしていくんですね!参考にさせて頂きます☺️!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半、絶賛飲みムラ期です!
そしてめっちゃ寝る子です😂
同じく1日6回授乳するのが精一杯です…

ですが産院から飲ませろ飲ませろめっちゃ言われるので、昼間はなんとか3時間毎に起こして授乳、授乳の間におやつ授乳で20mlだけ飲ませるみたいな感じで誤魔化し誤魔化し飲ませています。
めっちゃ嫌がられますが😂
ひどいときはおっぱいが嫌なら哺乳瓶に替えて、哺乳瓶の乳首押して口に流し込んでますw

最近は立ったままゆらゆらしながら飲ませると飲むので立ちゆら飲みさせてますw

夜間授乳は1ヶ月検診でわざわざ起こして飲ませなくていいと言われてから起こしてないので6〜8時間寝ます!
なので夜間授乳してません!

• mi03sa

mi03sa

うちも産まれた時から飲むより寝たい感じで、必死に起こして飲ませていましたー!
    4㌔越えたら飲みが良くなる!と言われ信じて頑張っても変わらず…笑
    5㌔を越えた今も母乳もミルクもあんまりです💦
    立ちながらゆらゆら飲ませるのは私もよくやります!
    夜間授乳は起こさなくても大丈夫なのですね!
    様子見て無くしてみようと思います!
    回答ありがとうございました☺️

• 9月15日