※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供の食事について相談です。ママ友から食べ過ぎについてアドバイスを受け、自分の子供がまだ赤ちゃんなのか疑問に思っています。

皆さんはご飯を子供が食べたいだけ食べさせますか?
お菓子は食べすぎないように子供へ渡して注意しています。

今日は朝お菓子を食べたのであまり食べないと思い、お昼は納豆ご飯、バナナ、ヨーグルトを出しましたが納豆ご飯を少ししか食べてくれず、後から冷食の焼きおにぎりを出しました。食べました😄
私としては、納豆ご飯の気分じゃなくても数口は食べてくれたらいいと、野菜とかでも普段から思っているので良しとして焼きおにぎりを出しました。

ママ友の子に会ったとき、ママ友の子も同じ年です。
「食べすぎないようにセーブしたほうがいいよ。将来太るよ。私がセーブしてるのもあるけど食費かかるしね」と言われました。

ママ友は「赤ちゃんだからまだ満腹って分からないから」と言うのですが、、、

ママ友の子は10キロあるかでうちは12キロから13キロくらいです、、、




うちはもう大人とほぼ同じようなご飯を食べていますが、まだ赤ちゃんなのでしょうか?

コメント

ママリ

3歳までは幼児食なので、ある程度の塩分&カロリーコントロールは必要だと思います。

あとはその子の身長体重にもよりますよね。
大人で言うところのBMI、子どもはカウプ指数というのがあるんですが、
カウプ指数で太り気味以上の場合は食べたいだけ食べさせるのは駄目だと思います。

身長がわからないのでなんと言えませんが、
2歳前で12kg超えはカウプ指数もオーバーしてそうな気はします。
「カウプ指数 計算」
とかで調べると自動計算してくれるサイトが出てくるので、
計算して確認してみた方がいいと思います。

3歳までに肥満にしてしまうと、
脂肪細胞って3歳までに増えた分で決まるので、
一生太りやすい体質になってしまいます。
なので、ある程度のカロリーコントロールは子どもであっても必要です。

  • りん

    りん

    計算してみたら普通と出てきました!
    ありがとうございます😄
    これで確認できます!

    • 9月11日
ハチ

もう2歳だと満腹はわかると思います!

10キロあるかどうかだとかなり小柄な感じですかね??

うちもその頃はもう大人と同じご飯食べていました!
うちは少食なのでなんでも少しでも食べてくれればよしとしています😚

  • りん

    りん

    ママ友の子は身長は82くらいかなと思います。
    うちは85くらいです。
    偏食出てくるので困りますよね😅

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

確かに2歳少し前で13キロだと成長曲線ギリギリのところだと思うので、多少気をつけてあげた方が良いかもですね🤔

  • りん

    りん

    ありがとうございます。気をつけます。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん身長によるので、
    身長が高ければ問題ないのではないでしょうか🤔

    • 9月11日
ママリ

2歳0ヶ月で12、1キロでした😂めっちゃ健康的なご飯だと思いました!
甘いものあげすぎてるわけじゃないし大丈夫だと思います!2歳以降は活動量もアップするのでそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなと個人的には思います!
うちは今3歳半で14.0くらいでだいぶ体重増加が緩やかになって身長が伸びてきました!

  • りん

    りん

    まだジュースあげてなくて水かお茶しか飲んでません😄
    だけど12〜13キロって食べ過ぎなのかなと😅

    • 9月11日