※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いがしんどくて、遊びに誘われるのが負担。お金を節約したいが、うまく断れず悩んでいます。もっと適度な頻度での付き合い方がよかったなと感じています。アドバイスをお願いします。

【ママ友との付き合い方について】

ママ友との付き合い方について…

私も相手も1人子供がいて、
子供同士は同い年、同じ月のうまれです。

母同士も1つ違いで結構気が合うので
よく遊んでました。

でも、毎週誘われるのがしんどくて💦

お互い専業主婦なので、仕事という断り方は
出来ず。。💦

来週わたしひまやから遊ぼうといわれ、
うちの子は今イヤイヤ期で大変で外出するのが
しんどいです。

そうすると〜ちゃんの家は?といわれます。💦

うちには1度きたことがあって、
わたしが出かけるのはお金使うし
家ならとおもって1度誘いましたが
相手からあなたの家は?と言われるのは
ちがうくないですか?笑
その子の家には誘われたこともないので
行ったことありません。


会ったらもちろん楽しいですが
ランチ▶︎ブラブラ という流れで
正直わたしは、自分のランチにお金はあまりかけたくなくて、家族ででかけるのにお金をつかいたいです。

が、今更いいにくいし

もっと最初から付き合い方?会う頻度を
少なくしてたらよかったなーというかんじです💦

よかったらアドバイスほしいです🥺
こんな事相談してすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかいい様に使われてる感じがしたのと見下されてる気がして私なら徐々にフェードアウトして行くかもです😭

  • 女の子ママ

    女の子ママ


    ちょっと断りをつづけたりしてみます笑

    • 9月11日
姉妹ママ

毎週はしんどいですね💦

うーん、相手の方も悪気があって女の子ママさんの家を提案してるわけではないと思います🥹
イヤイヤ期で出かけるのが大変=相手のママの家もお出かけになっちゃうから大変かな?なら、女の子ママさんの家の方が落ち着いて遊べるのかな?
という考えなのかなーと🤔
難しいですよね〜💦
相手の家を提案すると図々しいと捉える人もママリには多いみたいですし…💦
私の場合は、うちか相手の家かどっちがいいかな〜という提案の仕方しますが、、、

断りたい時はちょっと風邪気味で治ったらまた連絡するね〜とか適当に断るのがいいと思います😂

  • 女の子ママ

    女の子ママ


    うちが新築なので、きたがってるのかな?と💦
    でも結構、悪気なくズバズバいうタイプの子なので

    「どこに家買うん?」この辺…とこたえると

    「え、駅ないやん!」みたいな感じの人なので

    家は?といわれたら、あなたのいえは?と言ってみます。笑

    • 9月11日
亜美子

私は自分発信じゃなくてママ友から
「家に遊びに行ってもいー?」と言われても全然オッケーなタイプです🙆‍♀️

自分の家も嫌だし
外でランチも嫌なら
自分から他の提案をするしかなくないですか?
例えば児童館や支援センター
もう少し涼しくなったら公園など💡

ただ単に頻度を減らしたいなら断るしかないかなぁ🤔

  • 女の子ママ

    女の子ママ


    それがもし自分の家ばかりでも気にならないですか?
    テレビをガンガン叩かれたり…笑

    ありがとうございます😊

    • 9月11日