※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告での交通費について質問です。交通費は細かく確認される?定期券の扱いは?途中で定期券変更や休職がある場合、怪しまれる?

確定申告、異医療控除をされたことのある方に質問です🍀
不妊治療try中のジョリコと申します💓
今、確定申告の医療控除の書類をPCで入力中なのですが…交通費!
これに悩んでいます。(ー_ー;)
交通費って細かく確認されますか?
交通費は定期は含まないのでしょうか?
私は定期が異動で一年の途中でかわり
さらに途中で休職しました。
同じ病院でも一年に何回も交通費の金額が変わってしまうのです。
なんか怪しまれそうな、めんどくさくもあり…
どうなのかと疑問になりました。(´д`|||)
交通費って細かくみられるのでしょうか?

コメント

deleted user

私は毎年医療費控除してるのでパソコンでしてますが…交通費などなど。。
面倒くさいのであれば直接行った方が早くていいですよ!!

  • ママリ

    ママリ

    めんどくさいです
    体外受精しているので
    大量に領収書があるのでとりあえずそれだけでもまとめてみようとがんばってますが交通費だけよくわからなくて。
    定期利用ではなく
    家から書いてよければそれで進めるのですが…
    ちょっと悩んでしまいました。

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も分からない事がたくさんあって…
    分からないまま進めて間違っていたら嫌だったので全て教えて貰いながらしました!

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    教わるにも領収書をまとめるだけならできるかと自動計算の無料フォーマットで入力中です。
    細かなわからないのは聞くつもりなのですが
    交通費だけそんな細かく見ないよとかわかればやっちゃおうかと思って…
    お互い少しでも戻ってくるといいですね
    めんどくさいけど頑張りましょう!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください!!

    • 2月18日
まろん

私は手書きのメモ程度のもので提出していますが、詳しく聞かれたこと一度もありませんよ〜(^_^*)

○/○ ○○駅〜○○駅 ¥○○円
合計○○円

って感じで、病院何回か変わったので利用する駅もその都度でしたが大丈夫でした!

  • ママリ

    ママリ

    定期はいれなくても大丈夫ですか?
    同じ病院に通ってるのに
    4月まで定期入れると250円(実費)だったのが
    定期がかわり200円(実費)
    8月から休職し定期がなくなり
    460円。みたいになってるんです。
    イチイチ面倒だから
    うるさく言われないなら定期がないとで書いちゃおうかと思っているのですが。
    大丈夫かな
    ありがとうございます( ´∀`)💓

    • 2月18日
いけこさん

公共交通機関は交通費の領収書が不要です。
職場の位置は関係ないです。
税務署では、この区間は定期使えるでしょ?みたいなことは言われません。
例え定期を持っていても、忘れたり、切れたりする場合もあると思いますしね。

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなりスミマセン
    定期は関係ないのですね!
    ありがとうございます( ´∀`)
    なにもわからなくて
    本当に助かりました❗

    • 2月21日
  • いけこさん

    いけこさん

    とんでもないです!
    交通費はまとめてみると結構バカにならない額になりますよね!

    • 2月21日