※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron0823
妊娠・出産

12日に市販の検査薬で陽性、病院で胎嚢未確認。15日にも病院で再検査。18日も同様。月曜に確認できなければ子宮外妊娠の可能性。排卵日不明で不安。

12日に市販の検査薬が陽性で13日に病院に行きました。そこで胎嚢確認出来ず、血液検査をしました。15日お腹が痛くなり救急で診てもらったのですが、その時も確認出来ず血液検査もまたしました。それで今日18日にもともと行くはずだったので行きましたが確認出来ずまた血液検査をしました。数値は上がってるらしくて今度の月曜(20日)に見えなかったら子宮外妊娠だと言われました。怖いです。不安です。元々かなりの生理不順で排卵はなかなかしません。だから排卵日も分からないため早めに病院に行ったのですが、市販の検査薬で陽性が出てから一週間で子宮外妊娠の診断になってしまうのにも疑問を感じています。

コメント

ぽち

生理不順ならまず基礎体温をつけたり排卵検査薬を使ったり、何かできたはずです。
私は多嚢胞で不順な為、基礎体温をつけていました。

市販の検査薬の濃さはどれくらいでしょうか?
市販の検査薬では早い方で3w2dの時に反応があるようです。
当然その陽性は薄いですがその後、少しずつ濃くなっていきます。
生理予定日1週間後には終了線と同じかそれより濃くなります。

私は3w4dで検査薬に反応ありましたが
当然まだ胎嚢は見えていません。
まだ見えなくても心配いらないと思いますが外妊の可能性もなきにしもあらずですので20日まで待つしか方法はないですね💦

  • maron0823

    maron0823


    私も多嚢胞です。
    じぶんの管理ができていないのも
    いけなかったですよね、、

    これが昨日の朝の検査薬です。

    • 2月18日
ちびあかねこ

子宮外経験者です。

陽性が出てから一週間で診断に疑問とありますが、それだけ濃い陽性が出ているってことは、排卵から(ひいては着床から)かなり期間がたっているはずです。
私はそんなに濃く出なかったです。
早めの処置をしないと、例えば卵管が破裂して出血多量で死亡することもありますので、医師も診断を急いでいるのかもしれません(>_<)

  • maron0823

    maron0823


    貴重なお話ありがとう
    ございます。
    20日が勝負だね。と
    先生から
    言われてしまい不安です。

    20日まで生命力を信じて
    待つしかありませんよね💦

    • 2月18日
  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    とても不安ですよね(>_<)
    排卵日が確定出来てないとのことですし、まだどちらにも転ぶと思うので、信じて待ちましょう!!!
    胎嚢確認できることを祈ってます!!

    • 2月18日
  • maron0823

    maron0823


    ありがとうございます。
    そうですよね!!
    まだ分からないので
    信じて待ちます!!

    • 2月18日
  • maron0823

    maron0823


    子宮外妊娠が最終的に
    確定されるのは
    何か血液検査以外に
    あるんですか?
    すみません(T_T)
    こんな事を聞いてしまって。
    お話しできたらで大丈夫なので
    教えて頂けたら嬉しいです。

    • 2月18日
  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    全然大丈夫ですよ!ほんと不安でいっぱいだと思いますので、何でも聞いてください(^^)
    一般的には血液検査と、エコーで子宮外に胎嚢が確認できたら確定だと思います。
    卵管や腹腔内で心拍が確認されたりするらしいです。

    私の場合は、hcgはどんどん増えるのに最後まで胎嚢が見つからなくて、まず子宮内を掻爬しました。
    その結果、胎嚢の組織が子宮内には無かったので、おへそ切って腹腔鏡でお腹の中を見たら卵管に着床していて、そこで初めて確定でした。

    • 2月18日
  • maron0823

    maron0823


    ありがとうございます(T_T)泣
    そしたら20日に見えなくても
    すぐその日に子宮外妊娠です。
    と言われる訳ではないんですね。

    だいたい何周目までに
    胎嚢見つからなかったら
    ほぼ確定なんですか(T_T)?

    • 2月18日
  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    早い方は6wとか聞きますが、6wでは正常妊娠でもまだ見えない方も多いですし、私は8wで手術だったので、人それぞれかと思います。
    hcgの量が多いのに、または増えていってるのに子宮内に胎嚢が見えなければ、早めの確定になるかもしれませんね(>_<)
    なんせ命の危険があることなので…あまり先延ばしにするのも怖いです。

    • 2月18日
  • maron0823

    maron0823


    なるほど、、
    本当にありがとうございました。
    こんなにご丁寧に
    お話しを聞けてどんな結果に
    なってもいいように
    心の準備ができました。

    • 2月18日
  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    私も子宮外の確定までは本当に不安で、ここで優しい方に支えて頂いたんです。
    私でよかったらまた話聞きます(^^)
    今は赤ちゃん信じて前向きでいましょう!

    • 2月18日
  • maron0823

    maron0823


    気持ちが落ち着きました。
    まだ分からないので
    今は赤ちゃんを信じて
    生活していきます。

    • 2月18日
パピー

市販の検査薬は生理予定日1週間後から使用できるものですか?
使用方法としては1週間後〜と記載してあっても、フライングで生理予定日頃に陽性反応が出る方も多く見られます。
排卵日が分からないと言うことは、検査薬使ったのが妊娠4週目頃だった可能性もあると思います。
4週目、5週目ならまだ胎嚢が見えない方も多いですよ。
あと、先生はあくまでも可能性の話しをしているんだと思います。
私は生理予定日6日後に陽性が出て受診したら、ま小さすぎて胎嚢かわからないから子宮外妊娠の可能性もあると言われました。
1週間すご不安でしたが、無事に確認できました。
不安な気持ちはすごく良くわかります。今は待つしかないので、できるだけ前向きでいて下さいね☆

  • maron0823

    maron0823


    チェックワンで検査しました。
    来週確認出来ないと
    子宮外妊娠です!って
    納得できなくて、、、
    もし確認できなかったら
    セカンドオピニオンを
    考えています。

    • 2月18日
R

コメント失礼します!
私もくっきり陽性出てその日に病院に行ったら胎嚢が見えなくて、子宮外妊娠の話もされました。
やはり妊娠検査薬ですごく濃くくっきりなのに見えないのは子宮外妊娠の可能性があるのでしょうか(>_<)終了線と同じくらいくっきりです!