※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

夫との関係で悩んでいます。自分が悪いのか不安です。どう思われますか?

側から見て、私が悪いですか?
率直なご意見お願い致します。

現在第二子妊娠中、14wです。
子宮内に血腫があるため、出血があり
自宅安静指示が出ており、仕事も行けず家事も出来ずに安静にしています。
私が動けないため、家事育児はほぼ夫と、近くに住む母にお願いせざるをを得ない状況です。

2週間ほど出血は落ち着いていたのですが、一昨日再度出血。
病院に行きました。

そして今朝また出血…
おとなしくしているしかないので横になるしかありませんでした。出血のたびに、死ぬほど不安になります。

息子の幼稚園の支度がいっっっつも夫はきちんと出来なくて、私が指示しないと必ず忘れ物をするし
時間配分がド下手クソなので、私が時間の計算をして朝起こして指示を出さないと息子が幼稚園に行けません。
なので朝私が夫を起こしていますが、いつも何度起こしても起きません。
今朝もそうでした。
やっと起きたと思ったら、準備もトロトロ。
家出る直前にトイレに入り出して、なかなか出てこない。
この時点で息子の幼稚園の持ち物の準備も出来ていませんでした。
バスに間に合わなくなるため、私がやるしかなく、準備しているとトイレから出てきた旦那に「何してんの?なんで無理すんの!」と怒られました。

いや、あなたがそもそも朝起きないからギリギリになってるんだし、準備の内容伝えてもすぐやらないから私がやるしかないんじゃん!もうバス間に合わないじゃん!!
と私もキレました。

すると
「無駄なことであれこれ言うな!!バスなんてどうだっていい!俺に全て負担かけてるってわからないのか?!幼稚園遅刻したっていいだろ!俺は自分に出来ることしかやらないし、朝も起きれる時間にしか起きない!!幼稚園は送って行けばいいのに、なんでそんな簡単なことがわからないんだ!無能なのか?脳みそ入ってんのか?!頭悪すぎだろ!!」
と怒鳴られました。

私は号泣、旦那は息子を送りに出て行きました。
帰ってきた旦那がまだイライラしていて、更に続けて
「今1番大事なのは何かわからないのか?赤ちゃんだろ!お前はくだらないことで動いて血出して、それでも母親か?!赤ちゃんのこともっと考えろ!!遅刻したって赤ちゃんには影響ないけど、お前が動けば赤ちゃんに影響があるんだよ!なんでそんなこともわからないんだ?!頭おかしいだろ!!母親失格だ!!」
と怒鳴られました。

耐えきれず私も
「赤ちゃんが1番大事だよ!!だけど息子の幼稚園だって大事なことだし、遅刻したりバスの急なキャンセルは園に迷惑かけるってわからないわけ?!今はあんたがやるしかないんだから、朝起きてやればいいだけでしょうが!!頭おかしいのはどっちだよ!赤ちゃんが大事って言うなら私にストレス与えるな!お前こそ父親失格だわ!!」
と、泣きながら怒鳴りました。


夫は私の細かいこだわりのせいで喧嘩になると言います。
幼稚園に遅刻しないように準備してと言うのは、私が細かいですか?
夫もいっぱいいっぱいなんでしょうけど、それで幼稚園遅刻していいと思いますか?

私が悪いのかな…わからなくなってきました。
皆さんどう思われますか?

コメント

みるく

悪く無いです。
たぶん旦那さん
すこーし考え方ズレてます。

なので
もう寝ていましょ!
ぜーーーんぶ、任せましょ!

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    悪くないと言っていただけて少し気持ちが救われました😢
    ズレすぎですよね…
    普段は家の事も息子のお世話も、口出しさえしなければ色々普通にやってくれるのですが、今日みたいに朝間に合わないときに私が口出しをすると、必ずキレられます…

    • 9月11日
ちびちゃん

旦那さんはきっと今だけですよね。保育園の準備も家事も今やってる事全部。
ぴょんさんが出産して落ち着いたら(下手したら産後退院したらすぐ)、旦那さんはきっともう何もしなくなるんじゃないですかね。

そんな短期間のことなのにそれすら出来ないくせに何を言ってるんだって思いました🙄
今は赤ちゃんが1番大事はそうですが、1番大事なこと以外が大事じゃ無いわけじゃないですもんね。
私はぴょんさんのおっしゃる通りだと思いますよ!
悪いことなんてないと思いました😣

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    元々、協力的な夫ではあって、毎晩の食器洗いや息子の朝のバス停までの送迎は妊娠前も夫が毎日やっていました。
    でも、それは私がほとんどの準備をしていて、時間も私が考えて間に合うように息子と夫を誘導して、後は送るだけの状態にしていたから出来ていただけで…
    朝起きて全てやるとなると俺にも限界がある!と怒鳴られました。
    いや、限界とか言ってないで早起きすればいいだけなんだけど。って感じです。
    ありがとうございます😢そう言っていただけて気持ちが救われます。

    • 9月11日
ままり

ご主人発達障害がありそうですね💦
ご主人なりに精一杯頑張っているつもりなんでしょうね😓
その状況ならいっそ幼稚園に毎日送るように連絡しちゃうのはどうですか?
事情を話し、夫だと時間内に準備する事が難しく遅刻してご迷惑かけてしまうと思うのでしばらくバスはお休みして車で送りますと。
そしてママは口は出さずにご主人のペースでやらせてみるのが一番平和でいいのかなと思います🥲

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    きっとあると思います。ADHAだろうなと前々から思っていましたし、夫も自分でそうだと思うと言っていました。
    時間がほんっっとうに守れないので。。。
    忘れ物や無くし物もかなり多いですし。

    確かに、おっしゃる通りそれが1番平和になりそうですね🥲
    ただ送るようにしても送り時間が決まっているので、それに間に合わない可能性も大ですが。。。
    でもバスよりは周りの人を待たせたりしなくていいので、そうしようかと思います😣💦

    • 9月11日
♡HRK♡

人様のご主人に申し訳ないですが、いい年した大人が人に起こしてもらわないと起きられない、準備が出来ない、約束の時間も守れない、遅刻することを何とも思わないって恥ずかしくないんですかね……

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りです。
    夫は普段から時間にかなりルーズで、遅刻はしても良いものだと思っているので、何度も何度も何度も言ってきました。
    あなたはそれでいいかもしれないけど、息子のことに関しては息子までだはしない親の子って思われることになるんだから気を付けて!!
    と。
    でも、直りません。病気です。

    • 9月11日